ブログ

2020.01.03

【4】現在必要な体調管理の認識力行動可視化

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

先日の話なんですけど、うっかりコンタクトレンズを装着したまま、入浴してしまいました。せっかく湯舟に浸かり早寝早起きしたのに関わらず、眼精疲労ダメージのせいで翌朝ちょっと疲れ気味でした。(;´д`)トホホ
 
今日はブログテーマ【現在必要な体調管理の認識力_行動可視化】から、入浴前に出来る翌朝疲れを残さないようにするコツについてお話をします。
 

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

その日の疲れは翌朝に残さないのが私の原則行動

 

私は疲労回復を図る上で効率的な、「入浴前から寝るまでの生活スタイル」を重要視しています。

 

ブルーライトは体内時計のリズムを崩します。だから入浴前に翌日の準備からその日やること、目覚まし時計をセットするなど全て終わらせます。

 

家中の電気を消してスマホはリビングで充電器に設置。(入浴後にはスマホは操作しない)寝室と台所の間接照明や豆電球だけにして入浴タイムに移行する。これが私の毎晩の習慣です。

 

コンタクトレンズを装着したまま入浴は危険ダメ絶対!

 

先日も変わらぬ疲労回復を図る習慣を熟したのにぃぃぃ~..

翌朝疲れが残ってしまったんですよね。敗因は、使い捨てソフトコンタクトレンズを装着したまま、入浴してしまったことです。

 

 
 
 
ソフトコンタクトには水分が含まれています。水が目に入るとコンタクトの水分と水道水の浸透圧が異なるのでコンタクトが変形、目に張り付きます。
 
変形してしまうことで、目を傷つける場合もあるので危ないんです。
この日、張り付いたコンタクトレンズを外したら眼精疲労ダメージが物凄かったです。(;´д`)トホホ

 

睡眠妨害になるコンタクトレンズ装着による入浴スタイル

 
眼精疲労は体力の消耗が激しいです。その理由は眼球に付随する神経から脳にストレスがダイレクトに伝達されるからです。
 
寝る前のスマホと同様に、コンタクトレンズを装着したままの入浴スタイルは、様々なホルモンに影響することで睡眠妨害になります。
 
入浴時にコンタクトレンズを外すと見えないから、装着したままと言う方も世間一般的にはいるかと思います。
 
しかし、コンタクトレンズを装着したままの入浴は、睡眠妨害だけに留まらず眼球を傷つけてしまう恐れもあるので必ず外してからの、入浴が大切です。
 
 

同じミスを繰り返さない

 

私は、たまにうっかりコンタクトレンズを装着したまま入浴してしまうことがあるので「コンタクトレンズを外す」という貼り紙を、風呂場の扉に貼り紙をする対策を取ることとします。笑
 
 
今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~
 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP