ブログ

2020.03.23

【1】くりきみゆきの仕事

フィットネス女子が陥りやすいコンディション低下スランプ。行き詰った時の対処法のコツ

おはようございます。今朝の朝活はトレーニングジムからの依頼で、フィットネス女子さんのコンディション評価請負仕事をしてます。

コンディション評価をしているとその人の生活背景が見えてきます。とても多いことなんですが、歯を食いしばって頑張っている人ほど、コンディションの乱れがマインドの弱さ。自分が弱い部分を色々と総評で捉えて複雑な問題にしてしまっていることがあります。

 

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】から、出来ない自分に自信を失い塞ぎこむ悪循環に陥ってしまっている人に伝えたい。コンディション低下のスランプから抜け出すのコツについてお伝えします。

 

フィットネス女子が陥りやすいコンディション低下スランプ。行き詰った時の対処法のコツ

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

フィットネス女子に多い問題点

 

働くフィットネス女性のコンディション評価をする上で測定分析をしているといつも思うことがあります。

それはトレーニングに対して疲労回復が追いついていないことです。完全にオーバーワークでパンクしちゃってる状態なんですよね。

 

スポーツリスクマネジメント自体を知らない方が多いので、頑張りすぎてしまって大きな怪我をする人が後を絶たないです。

疲労回復って言葉にするとカンタンに捉えられますが、実は奥が深いですよ。

 

 

色んな体調不良、コンディション低下は連鎖しておこるもの

疲労回復力を巧く出来てない朝起きるの辛いとかムリした生活リズムだと、肌は衰えるし胃腸力も弱いし、ストレス耐久力ガタガタ。

こーなってくると、セルフコンディションチェックしようにも訳わかんなくなって自己管理出来なくなっちゃってる人が私の元へ訪れます。

 

色んな悩みを複雑に絡み合わして問題を難しくしてしまっている方が多いです。しかし基本的に色んな体調不良は体の中で順番に起こっているエラー症状です。

 

 

 

自分の弱さとコンディション低下を総評で捉えない

 

コンディション評価をしてると、見えてくるんですよ。その人の体調面から想定できる生活風景が。

必死に歯を食いしばって頑張ってるんじゃなかろうか。

 

コンディションが弱いことを「自分のマインドの弱さ」として一緒くたに捉えてるんじゃないか…と。

もちろん、思考マインドはコンディション(スポーツ栄養マネジメント)からの属性として管理はできます。

 

 

しかし、体調管理を自立していく上で大切なことは、心と体の不調は1つ1つパーツ分けした問題として捉えて向き合うことです。

体の中で起こっているエラー(体調不良)が何故どのように起きているのか、自分の日頃の行動と照らし合わせていく=身体と向き合うことが出来るようにすること。初歩的なことのようで最も大切なことです。

 

 

分からないことは出来ないし

分からないことは不安になる。

出来ない自分に自信を失い塞ぎこむ悪循環に陥らないこと。

 

 

分からないことは放置しない。

行き詰った時は、がむしゃらに頑張らないこと。複雑に絡みあう悩みを難しい問題にしないこと。

 

体調と向き合える
知ってる知識は必ず
自分を助けてくれる。

 

道に迷ったら、地図を見る。絡みついたコンディションの悩みを紐解いていく。

分からないことを1つずつ悩みを紐解いてあげると悩みはスムーズに解決へ導くことに気付いてくれる女性を増やしていきたい。

 

コンディション評価を役立てて欲しいわ。

もっと毎日軽やかに過ごせるようになるから。

 

そう想う朝です。

 

ではまたー(●´ω`●)/~~~

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP