ブログ

2020.03.29

【2】くりきみゆきの話自己紹介

「テニスから目をそむけた日」インタビュー記事2017・ライフストーリー③

2017年インタビューライター小川志津子さんによって私のこれまでがストーリーになりました。

 

第1話

「両立は必ずできる。」インタビュー記事:ライフ・ストーリー①

詳しく見る

第2話

「テニスと出会ってしまった。」インタビュー記事・ライフストーリー②

詳しく見る

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

ブログテーマ【くりきみゆきの話_自己紹介】から、インタビュー記事・ライフストーリー第3話。「知恵は必ず助けてくれる。」私が、仕事に向き合う上で成長しつづける姿勢を保つことを大切にしているのは、恩師からの言葉があったことをお話しします。

 

「テニスから目をそむけた日」インタビュー記事2017・ライフストーリー③

 

高校を出たみゆきさんは、スポーツ選手の体調維持を支えることを学ぶ為にスポーツの専門学校に進む。

「講師たちが現役の、オリンピックとか一流選手のトレーナー集団だったんです。

まだ競技をやりたいけど、その先は競技に関わる専門職に就きたい子たちが、集まる学校だったんですね。

 

 

 

部活も盛んでしたね。テニスだけじゃなく、他の運動部も、確実に結果を出していて」

ただ、強い選手になるよりもトップクラスのトレーナーたちが持っている、

桁外れの知識を身に着けた選手の方が、競技だけじゃなく、人生全体に関して、しなやかに強い選手でいられる。

 

「在学中は、ずっと緊張していましたね。常に、胃がキリキリしていた。

一切の甘えが許されないんですよ。

選手として一生過ごすこともできないし、トレーナーとして第一線で活躍するのも甘くない。

俺たちの知識を世襲させるつもりでやるから、ついて来られないなら辞めなさいという感じ」

 

 

何百人もいた同期生が、卒業時には、1桁にまで減っていた。

「成功させる、やり遂げるための可能性を、1%でも逃したら、成功は絶対できない。

すべてのことに、1ミリも手を抜くなと言われました。もしできないなら、できない理由を、ひとりで抱え込むのではなく、

ちゃんと専門家に相談しろと」

 

そしてもうひとつ、みゆきさんの胸に、痛烈に刺さっている言葉がある。

「人の能力は、いつも一緒にいる人間の、平均値で決まるんだとも言われましたね。だからトップクラスの人間の中に身を置けと」

 

何をやるかより、誰とやるか。力をつけるにあたっての、人との「関わり」を叩き込まれた。

「だから今も、『この人すごいな』とか、『この人、気になるな』って思ったら、

自分からどんどんコンタクトを取って、会いに行くようにしています。

 

 

海外の人にも、SNSを通してアクセスしますね。『自分はあなたからこういうことを学びたい』って言えば、

『こういう形で毎月レッスンしているよ』みたいな答えが返ってくる」

 

「知りたい!」って思ってから「知る」に至るまでの、スピード感が半端ないと、人にも言われるのだとか。

「思い立ったら3秒後には連絡しちゃったりするので(笑)。

何か企画がひとつあって、それが実現すればこういうふうになるな!って勝手に想像すると『楽しいじゃん! やるしかない!』って

どんどん気持ちが盛り上がって、人に声かけて、巻き込んで、広げていくんです」

 

 

…続きは、第4話にて。

では、またー♪

 

合わせて読んでほしい

「両立は必ずできる。」インタビュー記事:ライフ・ストーリー①

詳しく見る

「テニスと出会ってしまった。」インタビュー記事・ライフストーリー②

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

・https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP