ブログ

2017.08.23

【1】くりきみゆきの仕事

やぶ蚊が活発になる夏の終わりに備える!手作り蚊取り線香ワークショップ開催しました♪

人間と同じでやぶ蚊も真夏日は日陰で暑さをしのぎ、26-32℃と少し気温が下がってくる8月下旬から9月にかけて活発に吸血し始めます。

今年は蚊に刺されずに済んだと思ったのも束の間、痒い思いをせずに済むように手作り蚊取り線香ワークショップを開催しました♪

 

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事_イベント開催報告】から、蚊取り線香ワークショップレポートをお送りします。

 

やぶ蚊が活発になる夏の終わりに備える!手作り蚊取り線香ワークショップ開催しました♪

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

市販の蚊取り線香の香料が苦手

 

蚊取り線香は元来、通気性のある換気が保たれた場所で使われることを原則として殺虫効果がある化学物質が組み合わされて生産されていることが多いです。

昆虫には害するが哺乳類(人間)には害がないとされてきましたが、化学物質過敏症の人や気管支が弱い人などは喘息の引き金になったり、換気が保たれていない長時間の空気中の煙の充満により中毒の危険性を厚生労働省が2014年に発表しています。

 

私くりきも、化学物質過敏症の為、蚊取り線香の香料が先ずダメで、煙により吐き気や咳が出て目や喉が痛くなります。

そんなことから、蚊取り線香の材料を見たら、作れるのではないだろうか…しかも簡単…。(笑)

自然植物100%で手作りする様子をSNSに投稿したら、同じような悩みを抱えた方から作ってみたいという声を頂いたことをキッカケに手作りワークショップを開催するようになりました。

 

 

意外と大人がハマる高度な遊び

 

蚊取り線香と言えば「うずまき型」。うずまき型は、意外と難しいです。

だから、夏休みに親子イベントとして開催すると引率の保護者の皆さんの方がお子さんより熱中してることが多いです。笑

 

手作りの魅力

また手作りの良いところは使う場面に合わせて量を考慮して作れるところです。蚊取り線香は1度着火したら全部燃え尽きてしまいます。

だから、洗濯物を干しに行く間など、いつどんな時にどの位使うか予測しながら色んなカタチを作るのが便利です。

定番は、うずまきとお香のように三角型にすることです。また、クッキー型で型どりするのもオススメ!

 

子ども達には自由な創作がオススメ

子ども達も、うずまき型と、お香型をチャレンジしますが少し難しくて飽きてしまいます。

だから、子ども達にはいつもの紙粘土遊び感覚で好きなものを作るように促しています。

怪獣や、雪だるまや人参とか野菜のカタチにしたり出来上がって着火するのが楽しみになります♪

 

 

楽しむことで受け継がられる仕込みしごとの風習

 

蚊取り線香は成形してから、1~2週間ほど乾かします。しっかり乾くと型崩れしないのでお家で各自判断が付きます。

実際に着火すると、じっと蚊取り線香の火の回る様子と灰になって、どれだけ型崩れしないか見て楽しむ子もいるようです。笑

 

1度作れば、次はお家で作れるようになります。季節しごととして蚊取り線香を作る時は、子ども達に任せてもいいし親子で一緒に作っても楽しいです。

1番は、暮らす地域の方々と集まってみんなで作ると材料費も浮くし楽しいですよ(*´ω`)♪

皆で楽しむことで、地域に受け継がられる仕込みしごとの風習が植えつくのもまた良いなーと思っています。

今回は、午前の部と午後の部と2回開催しました。また、作る時季が来たらSNSで呼び替えて皆で楽しく作りたいですねー♪

 

 

YouTubeでイベントレポート動画を投稿してます♪

※くりきみゆき健康ラボ公式YouTubeチャンネルに移動します↓

 

 

 

蚊取り線香作りたーいという方は、4名様からであれば注文開催も可能です。お気軽にお声がけ下さい♪

 

合わせて読んで欲しい

媚薬入りチョコレート保湿クリームづくり会を開催しました!

詳しく見る

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまたー(●´ω`●)

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP