ブログ

2020.06.16

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

柚子はちみつ漬けと豆腐で作るオヤツ。「レアチーズ風ケーキ」の作り方

昼間グランドにいると溶けちゃいそうな暑さだけれど温度が下がってきた夕暮れ時の風の心地良さといたら、最高ですね!

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】から、暑い中、発汗するとミネラル不足から、ひんやり甘いデザートが食べたくなりますよね~。そんな時にオススメ!ミネラル&ビタミンとタンパク質補給のオヤツの作りかたをお伝えします。

柚子はちみつ漬けと豆腐で作るオヤツ。「レアチーズ風ケーキ」の作り方

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

練習終わった後にサッパリ食べたくなるんですよね~

昨日(6/16)の、おやつツイートに作り方を教えて~って声を頂きましたので早速レシピをお伝えします。(●´ω`●)

 

スポンジは、モチモチおから蒸しパン

 

◆材料

奇跡のおから 20g

ベーキングパウダー 4g

おおばこパウダー 2g

シナモンパウダー お好み

軟水 20g

無調整豆乳 20g

 2個

 

◆作りかた

①粉ものを全て混ぜて、水、豆乳、卵をしっかりダマが出来ないように手早く混ぜてタッパーに入れてラップをしてレンジで3分。

注)モチモチ食感にする為に、おおばこパウダーを入れているので、油断するとゼリー状になってくるので素早く混ぜましょう。

 

 

おから蒸しパンの出来上がり~。私はシナモンが好きなので入れていますが、なくても大丈夫。

また、クミンパウダー入れるとカレーにあったり料理によってアレンジするとしたら、ここ。

あとは豆乳を人参ジュースにすると人参ケーキになります。

 

クリームチーズ風ソースの作りかた

 

◆材料

豆腐 1/2丁(150g)

つるんとした食感が好きな人は絹豆腐。もったり食感が好きな人は木綿豆腐。

無糖ヨーグルト 40g

(写真左)自家製.柚子のはちみつ漬け 大さじ1.5

(写真右)自家製.夏みかん外皮の塩漬け 少々

ゼラチン2g

※レモンを切らしていたので、上記材料(柚子のはちみつ漬けと夏みかんの塩漬け)にしました。

※柚子のはちみつ漬け→はちみつレモン漬けでも美味しい。

 

◆レモンがある方向け材料

レモン果汁小さじ1

レモン外皮少し

りんごはちみつ大1.5

塩少し

 

◆作り方

①豆腐の水切をする。私はラップをして、レンジで2分チン。ざるの上で水を切ります。

 

②水切をした豆腐とその他全ての材料をボールに入れて混ぜます。

食感をより滑らかに、本物のレアチーズ感にしたい方はフードプロセッサーで撹拌して下さい。

 

 

③ゼラチンパウダーをぬるま湯で溶かします。②に入れて混ぜます。

 

➃スポンジ(おから蒸しパン)の容器の上に③を平均的に入れていきます。

 

⑤容器の蓋を閉めて一晩、冷蔵庫で寝かせておきます。これで、約8食分です。

 

ポイント

オカラとオオバコは不溶性食物繊維。腸管の中で吸水して膨張するため、食べすぎは便秘を引き起こすので注意しましょう。

ちょっとだけ食べるという点では腸活になります。タンパク質や夏のミネラル補給に塩を使うこと。

「おから=食べすぎない」という理性が働き、「スイーツは少しだけよ」っていう習慣がつく健康的なおやつとなります。

オカラを食べた翌日は納豆など水溶性食物繊維を摂り、食材は大きくカットして良く噛んで胃腸をしっかり活性化させましょう。

不溶性食物繊維を腸活として活かしきるには、うんちはしっかり押し出すフォロー飯を意識することが大切です。

 

ざっくり材料でかんたんに作れるので、是非作ってみてくださいね~

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

 

知ってほしい!疲れた時にカップ麺が良くない理由。~食品添加物が疲労回復を邪魔する~

詳しく見る

疲労回復を図る為の睡眠時間を増やす!オススメ【罪悪感なしのおやつ】を食べるコツ

詳しく見る

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP