ブログ

2020.06.17

【1】くりきみゆきの仕事

栄養ドリンクで午後からのやる気チャージが疲労蓄積の理由かも!?オススメ簡単な栄養ドリンクお教えします。

先日、午前は練習、午後から仕事というワークスタイルの、社会人アスリートのコンディションチェックに行った時のことです。

お悩み相談は、疲れているのに寝付けない。疲労蓄積が酷くて練習後には栄養ドリンクを飲むようにしているのに仕事で気力体力がすり減る一方だと引退を考える時期なのかもしれないとのことでした。

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】から、夏場にありがちなスポーツ後の補食ミス。「気を配りたいエネルギーチャージ」を必要とする体の仕組みと、スポーツ後の栄養ドリンクが適していない理由とオススメ栄養補食についてお話をします。

 

栄養ドリンクで午後からのやる気チャージが疲労蓄積の理由かも!?オススメ簡単な栄養ドリンクお教えします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

夏場の練習後に栄養ドリンクが飲みたくなる理由

練習で発汗をした体はミネラル不足。ミネラルが不足すると脳から食煩悩へのミネラル補給の指令として糖分が摂りたいという感覚誤作動が起こります。

だから甘いものが摂りたい!喉が渇いた時には炭酸系の清涼飲料水が最高に美味しく感じます。

また社会人の気力体力チャージに取るものとして印象深い記憶が栄養ドリンク、エナジードリンクをスポーツ後に飲む方も増えています。

練習でミネラル&エネルギーを失っている時に清涼飲料水や栄養ドリンクに含まれている果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖果糖液糖などの異性化糖を摂ると、体内は異物が入ってきたと察知ます。

それらをデトックスするために大量の栄養を失うことになります。

だからスポーツ後、疲労回復を図りたくとも異性化糖をデトックスのためにビタミンミネラルを使ってしまい、疲労回復のための代謝に使うビタミンミネラル等が残っていない。

だから栄養管理しているつもりが、逆に疲労蓄積する一方となります。

 

異性化糖って何だろう

異性化糖とは、トウモロコシやサツマイモなどを原料としたでんぷんを化学的に成分変異した液状の糖分です。

糖のうち果糖が50%未満のものがブドウ糖果糖液糖。果糖が50%以上のものを果糖ブドウ糖液糖。それらに10%以上の砂糖を加えた砂糖混合異性化液糖があります。

低温で甘味が増しまた、固形化粉末化が出来ないので基本的に食品メーカーが用いる化学化合物です。

一見、原料を見ると体に害はなさそうですが本来果糖が含まれる果物は食物繊維と共に体内にゆっくり消化吸収されていきます。

本来の果物に含まれる栄養が栄養をカバーするように代謝される行為が省かれるため、体には大きな負担となる為、注意が必要です。

 

精製されていない食べ物

異性化糖は精製されているため、果物と違い栄養がなく糖分が主成分です。アスリートにおける体を大きくさせるために果糖を摂る考えは、栄養が含まれる果物を絞ったフルーツジュース100%から摂ることを原則と捉えてください。

さらに注意したい栄養ドリンクには、カフェインが平均的に50mg入ってます。だから午前11時半頃に練習が終わり栄養ドリンクを飲むとします。

さらに午後半日の間で、仕事中に珈琲紅茶を2杯以上嗜む習慣がある方が栄養ドリンクを飲むと、カフェイン摂取量がオーバーとなります。

そして寝つきが悪くなる傾向があるので注意が必要です。女性の健康的なカフェイン摂取量は珈琲紅茶は2杯程度。午後3時までにしておきたいとこですね。

 

仕事も競技も両立するならば

午後から仕事に向かう。仕事中に眠くならない。気力体力をキープしてまた翌日元気に過ごしたい。そう願うならば、練習後の栄養補給は間違わないこと。

特に練習後一番に取る水分補給は栄養欠如している時に摂るものなので影響が出やすいです。

だから○○にはコレ!という世間的イメージで飲みたいものを飲むのではなく、摂るべき栄養を見極めて選択肢を持ちましょう。

クーラーボックスに入れておきたい物は、かんきつ類グレープフルーツ、オレンジと麦茶がイイですね。

大人女子の嗜みとしてワンランク上の補給ならば、自家製はちみつレモンやフルーツビネガーアセロラ100%ジュースアカシア蜂蜜を加えて小さめに作れるタイプの製氷皿で凍らしておく。

ジップロックに入れてクーラーボックスに無糖炭酸水と準備しておく。

そして練習終わりの1杯目で炭酸水で割って飲んだり、持ち運び可能なコンパクト電動かき氷機でシャーベットを作ったり健やかで美味しい選択肢はいくらでもあります。

我慢より工夫あるのーみ(●´ω`●)ダイエットと同じですね。笑

※炭酸水は気泡で満足感を得ますが、意外と水分補給できていないものです。コップ2杯目は水を飲むようにしましょうね。

 

https://twitter.com/miyuki_kuriki/status/1272405823629561856?s=20

 

練習後に飲む清涼飲料水や栄養ドリンクは若気の至りです。笑

賢い大人女子の嗜みを覚えましょうー♪

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

ちゃんと寝ているのに午前中から疲れを感じているのは年齢のせいではなく、睡眠中の筋肉ストレスが原因かも。~寝起きにできる疲れ知らずのコツお教えします~

詳しく見る

目覚まし時計要らずで早寝早起きのコツ

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❶では1分で疲労回復力UP★体調管理クイズを投稿してます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❷では心が軽くなる休息のすすめ動画を投稿してます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP