ブログ

2020.06.18

【5】発酵おうちごはん手作り調味料

夏の紫外線ケア支度!食べる美容液「梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬け」の作り方

昔は気にならなかった紫外線ダメージも30代お年頃女子になり、日差しが気になるお年頃女子なクリキです。( ゚Д゚)

だからこれから夏の紫外線ダメージによる乾燥、生理周期に合わせた肌荒れ対策。特に意識したい温活&生理周期に合わせたスキンケア支度を梅しごとで始めました。

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_発酵調味料】からクリキの2020年梅しごとpart2!梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬けの作り方と自然素材の魅力についてお教えします。

 

夏の紫外線ケア支度!食べる美容液「梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬け」の作り方

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

アマゾン熱帯雨林に暮らす先住民の植物療法

2020年梅しごとは南米アマゾン熱帯雨林のハーブを用いるところがポイントです。梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬けには、チュチュアシ―というハーブを使いました。

チュチュアシ―は南米アマゾン熱帯雨林にのみ生息する樹木です。薬理学歴史は長くインカの時代から現地の治療師やシャーマンによってアマゾン先住民の女性の健康づくりに役立てられてきました。

現代もまたペルーブラジルでは一般家庭でも健康づくりとして日本と同じ梅酒のような自家製の薬酒や保存食、健康茶として普及しています。

私も計量スプーン少々位のチュチュアシ―をはちみつティーや烏龍茶に甘草をブレンドして飲むのがお気に入りです。

ラテンアメリカ薬理学では女の子の日リズム付けなど生理周期の不調ケア、女性ホルモンを整えて妊活を望む女性や、

更年期のお年頃女性の肩こり、筋肉緩和、筋肉痛ケア、リウマチ治療など医療の現場でも用いられています。

植物療法としての処方は、薬酒や煎じ茶として分量、期間、飲み方を目的に応じて処方されています。

これらは、ペルーブラジルなどラテンアメリカ薬理学であり、日本の薬事法に接触する効果効能がある薬品、医薬部外品ではありません。

ラテンアメリカの薬理学記述では食べ合わせや分量の禁忌報告は報告されておりません。

医療現場以外の一般家庭では日本でいうローズマリーやタイムなどといった料理や茶葉としての認識で自由意思に基づき用いられています。

更に近年、アメリカ合衆国のスポーツ業界で行われている生理周期に合わせたトレーニングが盛んになったことで、女性アスリート達の間で人気が高まっています。

注目され製品化に向け研究が盛んに行われています。

だからこそ私はスポーツ業界の流行を先駆けるように植物療法と薬理学を家庭での健康法として保存食や手作りコスメのレシピを考案して体調管理に取り入れています。

 

さて、それでは梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬けの作り方をお教えします♪

 

 

材料

@kitomizu さんの完熟梅  1Kg
無農薬、無肥料の生姜  丸ごと2つ分

オーガニックローズヒップ 500g(お好みで) 

クリーミーひまわり蜂蜜  450g(300g+150g)

アカシア蜂蜜       140g(1瓶) 

チュチュアシ―      小さじ6

りんご酢         梅が浸かりきるまで

 

容器:イキイキペール5型

容器の消毒用:スピリタス少量

 

作り方

①容器にスピリタスを入れて蓋をしてシャッフルして消毒。スピリタスはまた別の容器の消毒へと移し替える。

②梅干しを軽く水洗いしてヘタを爪楊枝で取りながら容器に入れていきます。ここで傷みがある梅の実を選別もします。

※傷みのある梅の実は、ジップロックに入れて醤油漬けにする簡単でオススメですよ。

 

③生姜を短冊切りにして容器に入れます。新鮮で無農薬、無肥料のもので在れば、皮を剥かずに香りと栄養を無駄なく使うことをオススメします。

新生姜があれば、新生姜自体の水分含有量が多く水分と共に旨味も沢山出るのでオススメです。生姜の香りパンチが強いのが好きな方は普通の生姜をオススメします。

 

④ローズピップとはちみつ、チュチュアシ―全部入れて、梅の実が浸かりきるように水分嵩調整としてリンゴ酢をいれます。

 

 

⑤容器をゆすって混ぜて蓋を閉めて直射日光、多湿高温をさけた部屋の隅に保管します。

混ぜにくい場合は煮沸消毒もしくは、スピリタス消毒をした木べら等で混ぜます。

※金属の調理器具を使わないこと。蜂蜜が金属に触れると酸化しますので注意してください。

 

我が家の台所事情(笑)だいたい、隅っこ保管エリアが、写真のほかに後、三カ所位あります。(●´ω`●)(笑)

イキイキペールは発酵臭漏れがせず、積み重ねられる密閉ケースなのがお気に入りです。

 

召し上がり方

消化促進おなかの健康作り。全身めぐり良く温活で肌代謝を促進。ぬるま湯や水、炭酸水と割って飲んだり、甘味料として料理にも使いたいです。

漬け終わった梅や生姜はジャムや、ディップにしたら絶対美味しいですよね(◍•ᴗ•◍)♪


仕込んで4日既に香りが美味しいです。今から出来上がりが楽しみです。

リンゴ酢とハチミツが発酵を促進させるので発酵するのは早いです。

きっと夏終わり9月中旬には美味しくなっていることでしょう。

 

でも自然素材&植物の高パワーを活かして体調管理するためには、今年の夏は味見程度に留めてこのまま来年まで漬けておきます。

来年、継ぎ足し仕込みの時に濾す予定です。甘酢は継ぎ足しで3年経つと食べるセルフケア&スキンケアの甘酢として薄めて飲んで良し、調味料としても仲間入りです。

 

梅はまだまだ市場にあるので完熟梅を見つけたら是非作ってみてくださいー♪

 

今回お伝えしたいことは以上です。

ではまた~♪

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP