ブログ

2020.06.19

【7】お客様の声オンラインストア

「髪質改善」悩みの聞き手から伴走者に変わった!栄養マネジメントを導入した美容師さんの事例

栄養マネジメント業務提携をしている美容室さんとの毎月恒例オンラインサポート相談を行いました。

美容師さんとの最初の個別相談時に「アイロンかけてセットする」と最初聞いた時、裁縫のアイロンと間違えて認識して爆笑された私も、オシャレ女子の美髪情報に詳しくなってきたこの頃です。(‘◇’)ゞ

 

ブログテーマ【お客様の声_オンラインストア】から、オンライン栄養マネジメントをメニューに導入した美容師さんのキッカケとしての悩みと事例についてお話をします。

「髪質改善」悩みの聞き手から伴走者に変わった!栄養マネジメントを導入した美容師さんの事例

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

これまでの経緯

業務提携する以前、元々美容師さんとの出会いは、ハーブ蒸しとリンパマッサージで体の怠さ、むくみスッキリコースに通われていたお客さんです。

サロンに通われている間に仕事での悩みをお伺いしていて業務提携としてサポートさせて頂く経緯で現在に至ります。

美容師さんの悩み

美容師さんとして髪質改善のアドバイスを求められた時にシャンプードライヤーの乾かし方のアドバイス。

サロントリートメントに来ない日のセルフトリートメントの手法について相談を受けたらカウンセリングから推測される改善ポイントを一人一人に示すことは出来ること。

髪は頭皮の副産物。だから、肌力を高めていく上で食生活や睡眠など体調管理が大切になってくる。それは美容師お客さん双方が理解していること。

主婦のお客さんともなると「髪のパサつきにはもっとわかめを食べた方が良いのか」、「美容室のトリートメントを見直した方がいいのか」と話題は尽きないそうです。

そして体調管理の話題ともなると手にあまり話を濁すか、お客さんと一緒に悩み自慢大会のように結果として堂々巡りで終わることが悩みの種とのことでした。

 

得意分野を最大限活かす補助になる

今回のオンラインサポートでは栄養マネジメントを導入したことでの変化をシェアしてくれました。

お客さん1人1人の髪質改善カルテに栄養マネジメントが加わり、具体的な食生活の送り方、カスタム食材や食べる量、体調と栄養の関係など腑に落ちる学びが示されていること。

お客さんから作った料理の写真を見せてもらって、それぞれのカスタム食材と量などに置き換えてレシピを共有できる楽しさが出来たこと。

栄養は食べ物からも、髪のケアとしての栄養にも置き換えられるから美容師としてのプロ視線で、栄養マネジメントからヒントを得てアドバイスも出来る。

それは美容師としての喜びであり、リピート指名が増えた数字から、お客さんからは信頼を得ることに繋がったと実感を得られたとのことです。

栄養マネジメントサポート導入後の変化

今まではお客様が髪質改善したくて悩んでいるのに、聞き手でしかいられなかった気まずさと負い目ストレスが解消したこと。

作った料理やセルフケアのシェア話題に華が咲く伴走関係に変われたのが1番嬉しいとのことでした。

 

くりきの思うとこ

現状把握と解決への道筋をつけることがあるなしでは、専門家を頼ってくるお客さんの心理のウケは天と地と変わってきます。

美容室では美容師さんネイルリストさん、メイクアップアーティストさんが協働しているように、髪質改善のために体調管理が必要だから、くりきに声かけて頂けたこと嬉しく思います。

今回の事例でクリキは歌舞伎座など観客から見えない設定で舞台上で役者を助ける黒衣のように美容室サポートさせて頂いてます。

専門家さんの職業によりクリキが表に出ない方が良い場合も対応可能です。

1専門家だけでは解決できないことも専門家がチームを組めば不可能は可能になるんですよ。双方楽しみも充実度も膨らみます♪

得意分野を伸ばして仕事を充実させたい専門家さんのサポートをこれからも続けていきます。(●´ω`●)

 

今日お伝えしたいことは以上です。

ではまた~

 

合わせて読んで欲しい 

私たちの体には「成長」と「衰退」どちらか!だから遊ぶ時は思いきりが大事

詳しく見る

SNSで劣等感を感じてしまう方へ伝えたい「生き方と人生観が体調管理の基本」という考え方。

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP