ブログ

2020.06.20

普通の話

ウエルカムティーにおすすめ!お茶好きクリキが、ひと口飲んで惚れたこの夏飲みたい日本茶

先日、打ち合わせの後にブラジル人バイヤーさんがこよなく愛するお茶の買い出しに同行しました。

ブログテーマ【普通の話】から、一口飲んで衝撃の旨さ!お茶好きクリキ絶賛の玄米茶とその茶本舗さんの話題についてお話をします。

 

ウエルカムティーにおすすめ!お茶好きクリキが、ひと口飲んで惚れたこの夏飲みたい日本茶

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

バイヤーさんがこよなく愛する麦茶

当ラボ、オンラインストアで販売している、はちみつ、プロポリス、ハーブティーなどの仕入れでお世話になっているバイヤーさんとの打ち合わせの後のことです。

バイヤーさんがこよなく愛する麦茶を買いに行くとのことで、お茶好きクリキも同行しました。

場所はJR新宿駅の南口を出てすぐの高島屋。地下1階にある味百選というセレクトショップです。

 

 

えっ待って( ゚Д゚)笑!自宅用でそんなに買うの?と疑問視するほど大量に買い占めた麦茶は自宅用、会社用と予備分とのこと。笑

用意周到に飲みっぱくれがないように茶葉が用意された麦茶のお味が気になるので私も購入しました。(●´ω`●)♪

 

 

誤魔化さないシンプル素材が活かされている味

世界的に甘いお茶が多い中、日本独自の渋みと奥深さと旨味が味わえる日本のお茶。

特に海外からの人気高い玄米茶では、多くの日本メーカーの茶は抹茶香料で誤魔化されている茶商品が多く残念でならないとのこと。

その中で、麦茶を製造する柳櫻園茶舗さんの茶葉レパートリーは抹茶香料で誤魔化さない素材の味わいがしっかりするから美味しいとのことでした。

 

 

実際に見てみましょう(^O^)/

麦茶。

 

原材料、大麦・はだか麦。麦茶の概念を変えます。

 

発汗で失うミネラル補給に麦茶は定番ですが、清涼飲料水の人気に負け衰退している麦茶。

ですが、一口飲んだら飲み干してしまうのではないだろうか。それほどまでに美味しいです。

アスリートびっくり仰天!こんな美味しい麦茶、現役中に出会いたかったです。ミネラルと水分補給が捗る麦茶です。

 

そして私が衝撃を受けた、一口飲んで惚れた玄米茶はこちら。かりがね玄米茶。

 

原材料:緑茶・玄米。ふむふむ。

封を開けた瞬間、香りで悩殺されました。飲む前にすでに美味しいって凄いですよ。

ウエルカムティーに出したら、こんな美味しいお茶を知っている時点でお茶好きには尊敬のまなざし間違いなしです。

 

 

茶も薬、医の道と反しない

京都にあるという柳櫻園茶舗さんは創業明治8年。十代以上続く臼屋の名士の家柄に息子として生まれ医学薬学の道を志した青年である創業者さん。

慶応から明治に元号が変わった年に京都から東京に政治拠点が移る遷都騒動の時に薦められた「茶も薬、医の道と反しない」という医師の師の言葉通り茶業に専念し柳櫻園茶舗を創業されたそうです。

茶の湯ゆかりの大徳寺をはじめ各ご宗派ご本山、三千家茶道御家元、表千家など名高い茶道名門の御用達のお茶屋さんだそう。

\(゜ロ\)スゴイですね。

店の奥から聞こえるゴロゴロという抹茶を挽く石臼の音が聞こえてくるのは、創業から変わらぬ手法。

 

40gの抹茶を挽くために1時間、挽き上げた抹茶を店頭で 量り売りしているそうなんです。因みに、柳櫻園茶舗さん公式サイトがないようです…。だから余計に行きたい場所です♪

京都まで行くか高島屋で買うか2択です。

 

茶も薬、医の道と反しないという柳櫻舗さん創業者さんの言葉のとおり、自然植物の高パワーを体調に活かす嗜みかたは昔も今も変わらぬ大切にしたいことなんですねー♪

夏の水分補給として緑茶、麦茶を買う予定がある方には味わって欲しいです。

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた―♪

合わせて読んで欲しい

燻製好き必見!買ってよかった、くりき厳選「海鮮系スモーク」おすすめランキング

詳しく見る

梅雨の、むくみ予防で血行促進!デスクワーク便秘リスクを減らす!下着選びのコツ

詳しく見る

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP