ブログ

2020.06.26

【3】その日の体調観察のコツ体調

昼夜逆転生活を正す!ヨーロッパ方面との時差ボケから抜け出すために意識するコツ

おはようございます。ベルギーとの仕事がひと段落しました!ベルギーと日本とは7時間の時差があるので仕事後半は昼夜逆転気味になっていました。

今日(6/26)からまた日本時間に戻して生活をします。

ブログテーマ【その日の体調管理のコツ_体調】から、昼夜逆転を昼生活に戻す時に意識するポイントについてお話をします。

昼夜逆転生活を正す!ヨーロッパ方面との時差ボケから抜け出すコツ

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

気合い根性で寝ずに耐えるは若気の至り

時差が異なる国と仕事をしていると、どうしても生活リズムが昼夜逆転になりますよね。

暮らす地域の昼時間に戻す時にアナタはどうしてますか?

グーグル検索をかけてみると、最も多い解決策が徹夜明けに寝ずに夜まで耐える気合いと根性論でした。笑 

私たちの体の修復、成長は寝ている間に行われます。

だから寝ずに耐えるととてつもない睡魔が遅い、あがらうと吐き気、倦怠感、頭痛、めまい等いわゆる時差ボケと似た不調が現れます。

気合い根性でも結局、睡魔に負けてズルズルと中々昼夜逆転から抜け出せないなんてことが多いのではないでしょうか。

 

時差ボケと昼夜逆転の関連性 

時差ボケ不調というのは1日時間周期が短くなると人体の働きとして順応しきれなくなります。

よって日本時間から5時間以上時差があるアメリカ・カナダ方面に向かう1日の時間周期が短くなる時は時差ぼけは強く出やすいです。

一方、ヨーロッパ方面といった日本時間より1日の時間周期が長くなる時は、東に向かう時よりかは時差ボケは感じにくいです。

今回私が日本にいながらベルギーとの仕事のように、1日周期が日本より長く時差ボケは夜更かしをしたかのような感覚で昼夜逆転を正す時と感覚は似ています。

だから昼夜逆転を正すように時差ぼけを解消する方法が得策です。

 

生活リズム(1日の時間周期)の取り方

1日の時間周期は太陽の光を浴びることで生成されるホルモンと、消化吸収といった胃腸のリズムにより起床時16時間後に睡眠を促させます。

その為には朝一番に排泄を済ます習慣を図り、朝陽を10分以上浴びることがポイントとなります。

時差がある仕事をしていると早朝仕事が終わると必然的に睡魔が襲ってきます。

だからまず朝は起きる時間として体に覚えさせるために、胃にモノを入れること。

食事により睡魔を促さないように血糖値を乱気流させない低糖質でかつ!排泄リズムを促し体の働きを補助する

ビタミンミネラル食物繊維を補給する観点から野菜スムージー食事法は有効的です。

噛むスムージーボールを食すると必然的に40分~2時間以内に排泄が促されます。朝排泄するスッキリ習慣としてリズム付けます。

食べること・朝陽を10分以上、浴びること。

消化を邪魔しないように食後2時間後に熱めのシャワーを浴びる工程で交感神経へ刺激を与え起床時間としての体内時計をセットします。

これらが昼夜逆転生活から正すために早朝仕事後の体内時計を再セットするために行うこととなります。

 

その先に各々異なる日頃の仕事や生活習慣、食生活、体調に応じた仮眠を取っていきます。

そう言った時間栄養学、睡眠リズム、体内時計の再セット方法ワークは体調管理トータルサポートでパーソナルにお教えしています。

昼夜逆転や時差ボケ解消に3日以上かかる方は体調管理トータルサポートを受講することをオススメします。

先ずはともあれ、早朝に仕事が終わり昼夜逆転生活から抜け出す初日の朝は胃腸リズムから体内時計の再リセットで睡眠タイミングを図るコツを意識してみて下さいね♪

 

【今朝のスムージーボールのレシピ】

https://www.instagram.com/p/CB31F1GgaH0/?igshid=t6lc3zysd5k6

今日お伝えしたいことは以上です。

ではまたー♪

合わせて読んで欲しい

消化不良怠さを引きづらない寝起き行動

詳しく見る

コンタクトレンズ使用の落し穴~翌朝に疲労を残さない入浴スタイルのススメと失敗談~

詳しく見る

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP