ブログ

2020.06.27

【5】発酵おうちごはん手作り調味料

【消化器系を温め癒す】ノンカフェインで嗜む!万能チャイ梅シロップの作り方

ブログテーマ【発酵おうちごはん_発酵調味料】からクリキの2020年梅しごとpart3!チャイ梅シロップ(はちみつ漬け)のレシピについてお話をします。

 

【消化器系を温め癒す】ノンカフェインで嗜む!万能チャイ梅シロップの作り方

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

消化器系を温め癒し消化を助ける

チャイティーの発祥はインド。アーユルヴェーダ消化剤としての薬茶が根源。元々はスパイスと水を合わせたスパイス茶だって知ってますか?

18世紀にインドを支配したイギリスの茶文化が影響して茶葉とスパイスティーが混合したものが現代に伝わったそうです。

 

今回のチャイ梅シロップには梅を使うことで消化促進!甘酸っぱい食欲をそそる梅風味をアクセントにします。

チャイは消化器系を助ける以外にも抗酸化にたけておることから、紫外線ダメージケアとしてのキャッツクロ―をスパイスと共にブレンドしました。

 

スパイスとハチミツの相性抜群

料理に欠かせないスパイスとハチミツって実はとっても相性が良いです。

だから、スパイスの成分と香りをはちみつで抽出させて白湯やホットミルクに入れて飲むとノンカフェインで茶葉フリーでも美味しく嗜むことが出来ます。

私は日頃チャイにブレンドするスパイスを調合し粉末にしたいわゆるチャイマサラ(チャイの素)を作って料理から製菓、製パンなどによく使っています。

今回は試作ぶっつけ本番。笑

口内調味を想像しただけで絶対の旨さに自信がある料理、製菓にもチャイティーとしても万能な発酵調味料として梅チャイシロップ(ハチミツ漬け)を作りました。

チャイ梅シロップ材料

  • 完熟梅 1キログラム
  • シナモン 2本
  • クローブ 12本
  • スターアンス 4個
  • カルダモン(ほぐして中の種が出るように外皮ごと入れる) 12個
  • キャッツクロ― 10g小さじ2杯分

 

  • 栗のはちみつ 150gを8瓶 
  • 百花のはちみつ 100gを2瓶
  • みかんのはちみつ 1.2㎏

容器は、イキイキペール5型

 

※みかん・栗はちみつは当ストア完売です。

栗はちみつの代用→トチはちみつ

みかん蜂蜜の代用→藤はちみつ

 

みかん蜂蜜が絶対欲しい方にオススメ!今ならまだ手に入る静岡の養蜂家さん

私も、みかん蜂蜜とハゼノキ蜂蜜の一升瓶を2本今回頂きました♪

 

 

作り方

❶梅を軽く洗って、ヘタを取る。容器はアルコール消毒しておく

❷梅とスパイス、みかん以外のはちみつを全て入れて一次発酵させる。

 

❸約1週間ほど発酵の様子を伺い、甘さより酸味が際立ち発酵気泡が見て取れたら、みかんの蜂蜜の残りを全て入れる。

ポイント

キャッツクロ―の樹皮は抽出し成分が出てくると鮮やかな赤色に染まります。

その為、コクがあり色味が濃い栗の蜂蜜で一次発酵させると仕上がりの色味がキレイに際立ちます。

発酵する工程で、酸味が引き立つのでハチミツは一次発酵、二次発酵と分けて入れることでまろやかな口当たりの風味を持続させることがポイントです。

 

梅が浮いてくるので私はまんべんなく発酵させることと、カビ対策に落とし蓋を利用しました。

 

仕込んで1週間目の状態です。凄く発酵してます。

味見したら甘酸っぱくて炭酸水で割って飲んだら最高に美味しい疲労回復ドリンクになりそうです。

梅の酵母で蜂蜜が発酵し過ぎて蜂蜜酒にならないか、ヒヤヒヤしながら毎日様子を見ています。笑

 

アルコール発酵してしまったら、酢酸菌と麹を入れて醸造甘酢に仕上げようかな~って思っています。(●´ω`●)

チャイ梅シロップ(はちみつ漬け)は初めて作るので実験感覚で美味しさのタイミングを図り楽しみたいと思います♪

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまたー

 

合わせて読んで欲しい

夏の紫外線ケア支度!食べる美容液「梅生姜のローズヒップ蜂蜜漬け」の作り方

詳しく見る

お酒が飲めない人必見!お酒が飲めなくても初夏の風物詩。梅酒づくりを楽しむコツ

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP