ブログ

2020.07.15

【1】くりちゃんの仕事用語解説

脂っこい食事が苦手になったら、薬味を上手に使いこなそう!~「薬味」の役割を正しく理解して毎日の料理をよりスムーズに体調管理する~

私は生まれつき体質で動物性脂質は不得意なのですが、30代になり脂っこい食事の苦手意識が更に加速したように感じます。(; ・`д・´)

脂っこい食事が苦手になってきたら「薬味」を巧く使いこなしたいと、今年の梅しごとでは肉魚料理に合うインド発祥の酸っぱいジャム「梅のスパイス・チャツネ」を仕込みました。

 

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事_用語解説私が、手作り調味料を作る行動原則として調味料は「薬味」として捉えています。

今日は、梅しごと2020【梅のスパイス・チャッツネ】に関連した内容で「体調に応じて適した食材と調味料を選んで料理をする、薬味が意味するものは何だろう」という用語解説をお話しします。

脂っこい食事が苦手になったら、薬味を上手に使いこなそう!~「薬味」の役割を正しく理解して毎日の料理をよりスムーズに体調管理する~

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

チャッツネとは?

果物・野菜を煮詰めたものに処方により異なる調合で、スパイスハーブや香辛料を加えた甘酸っぱいけれど、ほのかに辛いジャム。

インドでは古くから軽食のタレ、定食の薬味といったアーユルヴェーダ食事法の調味料です。

家族の体調に応じた処方から料理に合わせて作る各家庭独自レシピがあり、味わいも多様化しているとされています。

日本ではカレーの隠し味として「チャッツネ」の認知傾向がありますが、インドではカレーの隠し味として使われる印象は全くありません。笑

その違いの発端は、16世紀に遡ります。当時インドからイングランドやフランスといった欧米に輸出された際、保存性から砂糖と酢を加えられ改良されました。

そして酸っぱいジャムとしの保存食としてカレー料理の薬味・ドレッシングとして定着したことが、理由として挙げられます。私が作ったチャッツネも後者に当たります♪

 

合わせ薬味は処方する薬膳

薬味というと料理に付け合わせ風味付けに食欲を増す役割のイメージですよね。

しかし「薬味」は一般的な例えとして7つの薬味で処方構成される葛根湯のように、漢方処方の構成となる個々の生薬のことを指します。

予防見地に立つ中国医学理論に基づいて異なる体質や、臓器に適した生薬の原料となる食材を摂ることが、食事での薬味が意味することにあたります。

現代の「薬膳」に影響されたとされる中国医学(中国を中心とした東アジア伝統医学)、アーユルヴェーダ(インド伝統医学)・ユナ二[ガレノス]医学(ギリシャ・アラビア・ヨーロッパ医学)といった三大伝統医学を軸に自然治癒と病気の予防として食材の性質を考慮した食事法と言えます。

 

だから私も個々の体質(食生活+習慣)と臓器(遺伝要素+体外環境下ストレス影響)に適した食材の性質を考慮した私だけの処方箋として薬味などの手作り調味料を仕込んでいます。

仕事や生活環境により、毎食1から料理するのは負担が大きいので、薬味といった万能調味料は、料理時短も兼ねた意図も踏まえています。

ピクルスなど保存食が定番の常備菜として、体調パターンに応じた万能調味料や薬味を揃えておくと毎日の料理をよりスムーズに、食事面からの体調管理が図りやすくなります。

https://www.instagram.com/p/B_2EK6dgXwF/?utm_source=ig_web_copy_link

 

梅スパイス・チャッツネの役割(処方箋)とは

今年の梅しごとで仕込んだ「梅スパイス・チャッツネ」の意図するもの。

私は生まれつきの遺伝的な体質で脂っこい食事は不向きですが、さらに30代半ばから脂っこい食事の苦手意識が加速しました。(; ・`д・´)!!

とは言え料理により、肉の脂身が旨味にコクを加えるのに使用したい時もあります。

だから脂っこい食事に特化した消化促進の薬味タレとして調合したスパイスで「梅スパイス・チャッツネ」を作りました(*´˘`*)♡

 

※上記写真に写る苦瓜ハンバーグに、添えている茶色い物体が、梅スパイス・チャッツネです(●´ω`●)

 

大根おろしや柚子胡椒など日本独自の薬味レパートリーも沢山あります。

料理の度に作る即席薬味から、チャッツネのような保存食としての薬味もあります。

薬味は料理のわき役のようで、ないと物足りなさを感じさせますよね。

風味を醸し出して食欲を増すだけに有らず!

食べ物の持つ特性に応じて消化促進を促したり、体調に応じて予防見地から処方することが出来る薬味は揃えておきたい家庭の薬箱と言えます。

 

だから「薬味」が「意図」することを正しく理解して毎日の料理をよりスムーズに体調管理しやすいよう備えておくことをオススメします(^_-)-☆

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

梅雨入りムクミ怠さにサッパリ美味しい!パクチーソースの作り方をお教えします

詳しく見る

肉魚料理に合う酸っぱい梅ジャム!インド発祥の薬味「梅スパイスのチャッツネ」作り方。

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP