ブログ

2020.07.14

【5】発酵おうちごはん手作り調味料

肉魚料理に合う酸っぱい梅ジャム!インド発祥の薬味「梅スパイスのチャッツネ」作り方。

年齢と共に、脂っこい食事が苦手になってきますよね。Σヾ(゚Д゚)ノ

サッパリ嗜好だけれど、たまにはジューシーなものが食べたくもなります。

ブログテーマ【発酵おうちごはん_発酵調味料】から、胃もたれ・おなかが下る予防処方としての「薬味」調味料。

今年の梅しごとでは、肉魚料理に合う酸っぱい梅ジャムを作りました。今日はその作り方をお教えします。

 

肉魚料理に合う酸っぱい梅ジャム!インド発祥の薬味「梅スパイスのチャッツネ」作り方。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

チャッツネとは

ジャムはパンやヨーグルトに付け合わせるだけではなく、肉魚料理に合わせ薬味としてのジャムも世の中にはあります。

アーユルヴェーダ食事法としてインド発祥の「薬味」が意図することとは…また、「チャッツネ」とはなんだろうという方は先ず、こちらのブログを読んで欲しいです。(*’ω’*)

脂っこい食事が苦手になったら、薬味を上手に使いこなそう!~「薬味」の役割を正しく理解して毎日の料理をよりスムーズに体調管理する~

詳しく見る

 

梅スパイス.チャッツネの材料

密閉保存容器サイズ 750

 

完熟梅(ヘタを取っておく)500g

りんご(イチョウ切り)1玉

玉ねぎ(薄く半月切り)1玉

レーズン(ドライフルーツ)70g

リンゴ酢 300g

素焚糖 200g

 

フェンネルシード 小さじ3

コリアンダー 小さじ3

オールスパイス 小さじ3

シナモン 小さじ3

 

作り方

❶梅が完全に浸水する水分量で、梅の皮が破けない50~55℃の水温維持して30分ほど茹でます。茹でたら火を消して水温が下がるまで1~2時間ほど置いて渋みを抜ききります。

紅梅ならアク抜きしなくても良さそうですが、意外と渋みが舌に残ることがあるので素材の味わいを活かす保存食はしっかり渋みを抜く工程をしておくと失敗知らずになります。

 

❷玉ねぎ、リンゴの順にフライパンに高さが均等になるように広げ入れます。そして一つまみの塩を入れて、フライパンの底が被る程度の少量の水を入れて弱火で蓋を閉めて蒸します。

フランスの調理法エチュベという蒸し煮で、塩のもつ性質で野菜果物の持つ旨味と共に水分を引き出すことが出来ます。

りんごも玉ねぎも凄く甘くなるので、じっくりコトコト蒸します。普段の味噌汁や煮物やカレー、すぐ食べるコンポートやアップルパイなどでは砂糖入れてなくても入れたみたいに甘くなるのでオススメの調理法です(^_-)-☆

 

煮終わって渋みも抜いた梅から、種を取り出します。※種は捨てずに取っておき、また別の調味料として煎り酒を作るのに使います。

 

レーズン・素焚糖を入れて溶かし混ぜます。

素焚糖は、奄美大島産サトウキビの絞り汁から、茎や葉などの繊維を取り除きパウダーにした原料糖です。

砂糖の中では、ずば抜けてミネラルが豊富でデトックス力の特性を持ち優しい自然の甘さがあります。そのまま舐めると美味しくて、つい味見と称して仕込む時にペロッと舐めちゃうほどです。笑

パン屋さんのためのお砂糖と言われるほど小麦・ナッツ・豆類との相性がよく食べ合わせた麦・豆食材の旨味を引き立てます。だから仕込んだ保存食を料理に使う時を考慮して保存食の糖分を使う時は素焚糖を愛用しています。(≧▽≦)

リンゴ酢を入れて全体をよくかき混ぜます。

 

最後に、スパイスを全種類入れて混ぜて弱火でコトコト煮詰めます。

スパイスはアーユルヴェーダ食事法で胃腸薬として、処方されている健胃・整腸・胃腸デトックスサポート系の調合にしました。

リンゴと玉ねぎは腸内フローラを良好に保つエサとして、梅は消化促進胃腸に活力を与え素焚糖のミネラルの吸収を高めてもくれる食材の組み合わせです( *´艸`)

最初は、果肉の上に水分があるのがわかる状態です。コトコト弱火で2-3時間煮詰めると水嵩が半分くらいになります。

果肉内に水分が含まれている状態になったら完成です。煮詰め始めは、たまにかき混ぜる程度で、私は別の作業をしてます。

果肉と水分の分かれ目が少なくなってきたら、焦げないよう連続的にかき混ぜてます。

弱火で煮詰めてあげると、素材の味わいが活かされます。ガスコンロに余裕がある時にじっくりと煮詰めてあげると美味しくなりますよ(^_-)-☆

 

アルコール消毒した密閉瓶にチャッツネを入れて、封をしたら煮沸消毒を再度して完成でーす(≧▽≦)

私は、保存用とは別に、タッパーに近日用を入れ分けてます。密閉容器から開封したら、また使う分を移し替えて残りは煮沸消毒をすれば長期保存し直せますよ。

 

食べ方

私は、肉魚料理に合う甘酸っぱい梅ジャムとして作ったので、もっぱら料理に付け合わせ薬味として食べることが多いです。

オススメは苦瓜ハンバーグに付け合わせること。苦瓜の苦味と豚肉と大豆ミートのあいびきハンバーグのジューシーさに梅スパイス・チャッツネの甘酸っぱさが最高に美味しいです。

だから梅しごと後の味見は苦瓜ハンバーグで早速食べました~

脂っこい料理に薬味を添えて胃もたれ、おなかが下ることの無いよう予防医学の見地からの処方調味料を巧く活用して今年も1年、胃腸から健やかに過ごします♪

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

脂っこい食事が苦手になったら、薬味を上手に使いこなそう!~「薬味」の役割を正しく理解して毎日の料理をよりスムーズに体調管理する~

詳しく見る

【消化器系を温め癒す】ノンカフェインで嗜む!万能チャイ梅シロップの作り方

詳しく見る

SNSで劣等感を感じてしまう方へ伝えたい「生き方と人生観が体調管理の基本」という考え方。

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP