ブログ

2019.07.29

【8】府中の話act634府中・活動報告

多面的な関係図の構築で地域への愛着が結果として健やかな暮らしをつくる

 
 
学生と大人そして市民と農家との多面的な関係図を構築すること。知ると興味が湧く。興味が湧くと好きになる愛着醸成での多面的な関係図が地域を助け合い活性化する楽しみの共有は健やかさの充実に繋がると私は捉えています。
 
 
 

昨日はプライベートで地域の友人達と活動している市民団体act634府中で企画運営したイベントの日でした!

 

ブログテーマ■府中市の話<act634府中、活動報告>から、「地域での楽しみの共有は健やかさのの充実」をお話しをします。

 

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナー くりきみゆき です。
 
 

誰かの悩みは誰かの希望。

 
私が暮らす東京都府中市は新宿から特急20分という都心から割と近いところです。様々な農家さんが農作物を育てています。しかし野菜は柔らかくて見た目が整ったものしか納品出来ない。陳列する時の見栄え重視で規格外となった農作物は廃棄になる農家さんの悩み。かたや一方は、新鮮で安全な美味しい農作物を身近でお手頃価格で手に入れて健やかな食生活の充実を図りたい人がいます。
 
 
親になる前、自分達が幼少期に体験した楽しみを我が子に体験させてあげたいという人がいます。
 
 
 
 
置かれている生活状況下での悩みや、もっとこうなればいいのにな…というようなことは誰かの希望であることが多いのではないか。そういった気付きから企画運営が始まった今回のイベントでした。
 
 

気づきや想いは言葉にする。その場で聞いた3人が共感したならば地域では大勢の人が共感し希望する。

 
 
去年、府中市市民活動センタープラッツで開催された協働まつりの最中に語られた1人の学生の想いから始まった今回のイベント。農工大生と一緒に作って食べて触れてみよう。僕たち私たちの地域の食材。府中市のブルーベリー編を開催しました。
 
 
 
 
想いを話し伝えたことで地域連鎖した市民の繋がり。1人2人共感し想いが膨らみ地域の課題が具現化し解決への糸口が見つかっていく。
 
 

価値観は生きてきた環境下から生まれる考えに狭まる。新たな気づきは思考を広げ未来の充実を図れる。

 
 
小学生と大学生の交流。普段なら同じ目線で遊ぶことも想いも話しあうなんてことはない。だからこそ楽しみの共有を通じて互いに新たな気づきが生まれたのでないでしょうか(*´罒`*)
 
 
 
 

昨日は朝の6時半まで土砂降りだったのが嘘みたいなほどの青空が広がりました!フレッシュなブルーベリーは豊作!自然農法だからその場で摘みたてが食べれて皆、夢中になって楽しみました!!

 

 

その場での出会いが初対面。子供も大人も一緒に遊べば友達になれる!

 
ブルーベリーの木が低いから子供達にとってはトトロの世界に紛れ込んだかのような木のトンネルを走り抜けていました!大人たちは潜るので必然的に子供達は子供同士で、親御さんたちは親御さん同士。その場での出会いが初対面。子供も大人も一緒に遊べば友達になれる!それぞれが新たな交流が生まれ楽しそうにしていました。
 
 

 
 
たっぷり遊んだ後は、室内でお昼ご飯!調理チームが作ってくれたナポリタンを食べて一休みをしました。
 

 
 
農工大生ならではの、ブルーベリーの歴史クイズは驚きの気づきが沢山ありました。大人たちはツイートしたり子供達はノートを埋め尽くすかのように夏休みの自由研究用にメモを取っていました。府中市生まれ育ちの私でも、初めて知った地元ネタに楽しみを見出す時間でした。さすが!!農大生!!
 
 

 
 
 
そのあとは、お楽しみ!作って食べるデザート!
 

 
 

とっても楽しい休日でした!府中市の市民自主性のイベントのことはコチラ市民団体。act634府中の公式ページをご覧ください。(Facebookページに移動します。)

 

 
今日お伝えしたいことは、学生と大人そして市民と農家との多面的な関係図を構築すること。知ると興味が湧く。興味が湧くと好きになる愛着醸成での多面的な関係図が地域を助け合い活性化する楽しみの共有は健やかさの充実に繋がる…ということでした。
 
 
お伝えしたいことは以上です。ではまたーー♪
 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手仕込み調味料や手作りコスメなど私の体調管理の自給自足の備忘録を中心に投稿してます。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebook個人ページではTwitterより、長めに仕事の様子、出来事を投稿を配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 
 
 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP