ブログ

2020.07.20

【3】その日の体調観察のコツ体調

栄養消耗を誘発させないストレス解消法で疲労回復を促すコツ~勤務中の珈琲、仕事帰りのビールがやめられないサッカーコーチ37歳事例~

先日、「ストレスから珈琲摂取量が増えてること。仕事帰りのビールがやめられないことが疲労回復を阻害しているだろう。
 
自覚しているが他の解決法が見いだせない」と言う普及コーチの管理職であるサッカーコーチさんから相談を受けました。
 
 
事前相談で分ったことは、仕事とプライベートの悩みがごちゃごちゃ。何から手を付けて良いか分からなくなっていたこと。
 
分からないから自分で何かをやる「面倒さ」から目先のストレス解消として「嗜好食を好む」ルーティンが出来上がっていたことが浮き彫りになりました。
 
 
その為、今体調に起きている現状を紐解いて理解して行動に移すために事前相談から体調管理トータルサポートを行いました。
 
ブログテーマ【その日の体調観察のコツ_体調】ストレスを感じた時にビールや珈琲を欲する体の仕組みとは何だろう。
 
栄養消耗を抑えて疲労回復を図る食事を楽しむストレス解消法のコツについてお教えします。

栄養消耗を誘発させない食事を楽しむストレス解消法で疲労回復を促すコツ~勤務中の珈琲、仕事帰りのビールがやめられないサッカーコーチ37歳事例~

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。 

 
 

味覚変動

よくある味覚変動は大きく分け5つ。

❶亜鉛欠乏による肝臓の代謝不良で味覚障害。❷ウイルスによる神経炎症による味覚障害。

❸頭蓋骨外傷による顔面(三又)神経が傷ついたことによる味覚障害。➍歯周病・虫歯などにより顔面(三又)神経への炎症による味覚障害。

❺そしてストレスが自律神経に影響し唾液内たんぱく成分が増えた場合の味覚障害などがあります・

今回は当てはまるのは❺ストレスによる自律神経の影響で味覚変化が起きたケースです。

 

ストレスを感じる時に苦味を欲する仕組み

交換神経活性化によりアミラーゼ活性値変動。

また抗炎症の免疫活性によるコルチゾール濃度が高まり脂肪親和性の強い分子成分の血中から唾液への拡張といったストレスにより唾液中のたんぱく成分濃度が高まり苦味を感じにくくなります。

苦味を何故感じにくくなるかというと、苦味をもつ食材にはストレスによる自律神経の安定化を図る食材が多く、本能的に苦味を欲します。

ストレスにはビールと珈琲は何故?

ビール原料であるホップ特有成分(イソフムロン)が、神経細胞の保護する作用が自律神経の安定化を図ること。

ビールは古代メソポタミア文明から記述が残る発酵させたホップにハチミツやシナモンで味付け加えた薬酒でした。

また珈琲に含まれるカフェインもまた中枢神経を刺激して疲労を抑え精神安定化を図ります。

何世代もビールや珈琲が薬膳として受け継がられた背景があるからと言えます。

栄養消耗させない

苦味のあるものを欲した時にストレス対処として適量の珈琲、ビールを嗜むとしても量を間違ってはいけません。

体と言うのは先ず、体から余分なものを排出してから疲労回復を図ります。

よってビールや珈琲を大量摂取してしまっている人はアルコールやカフェインをデトックスするために大量のミネラルビタミンを消費しています。

そして疲労回復を図るために必要なビタミンミネラルが残っていないという状況を作りだしています。これを消耗栄養因子と言います。

※消耗因子は体調管理トータルサポートにて実施するコンディション変動因子評価にてわかります。

苦味を欲した時のストレス解消法のコツ

苦味をもつ各時季の旬野菜には誤ったストレス解消法として影響を受ける肝臓や胃腸などを癒し、代謝を整え自律神経の安定化を図る作用をもつ食材が多くあります。
 
夏野菜ならば、ピーマン・大葉・ゴーヤ・ミョウガなどがあります。また春秋のイメージが強くても実は夏にも採れるワラビ・ヤマウドといった山菜などもオススメです。
 
 
ストレスで苦味を欲した時、疲労回復を促す旬の苦味を持つ食材を料理に反映させることです。
 
 
その上で適度のビールや珈琲を嗜むことが、やけ酒やけ食いなどによる栄養消耗を誘発させないストレス解消法のコツです。
 
オカズやおつまみに苦味を持つ食材を積極的に取り入れてビールや珈琲の摂取量を減らす工夫を是非始めてみてくださいね~
 
今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~
 

合わせて読んで欲しい

食べてストレス解消!ピリリと苦くて美味しい、ピーマンと大葉で作る調味料。ジェノベーゼ風チリソースの作り方

詳しく見る

知ってほしい!疲れた時にカップ麺が良くない理由。~食品添加物が疲労回復を邪魔する~

詳しく見る

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP