ブログ

2020.08.15

【5】発酵おうちごはん手作り調味料

夏バテ防止に昼下がりの食休め!スパイス梅甘酢ジュースの作り方【動画付き】

暑い夏の昼下がり胃も心も爽快気分に一役買ってくれる自家製の梅ジュース。手作りには、思い入れがあって、ひと口ひと口が味わい深いものです。

Instagramで梅ジュースを投稿したらレシピを教えて欲しいという声を頂きました。

ブログにレシピ書いていると思ったら、未だ書き残していなかった。( ゚Д゚)!!(笑)

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_発酵調味料】夏バテと食中毒予防として夏の食養生。梅とリンゴ酢で作る梅ジュースの作り方をお教えします。

夏バテ防止に昼下がりの食休め!スパイス梅甘酢ジュースの作り方。【動画付き】

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

材料

容器(イキイキペール5型) サイズ:4.3リットル

スピリタス(容器消毒用)少量

完熟梅   (ヘタを取り、洗う) 1kg

ヨーロッパで梅は手に入らないと思うので代用は、熟していない固いアプリコット。

日本固有の梅風味にするには、アプリコット1キロに対し、食用クエン酸を20g入れると完璧!

 

余談だが、梅干しを作るなら、アプリコット(1kg)+クエン酸(20g)+塩(180g)が最適です。

 

レモン果汁 2玉分 

生姜(薄切り) 100g

 

さくらんぼの蜂蜜 600g 

アップルビネガー 100CC

 

いぽるる樹皮(乾燥粉)大さじ4

※代用オススメスパイス

 

黒胡椒(粗く砕く) 10粒

クローブ(粗く砕く) 12本

グリーンカルダモン(粗く砕く)12粒

カシアシナモン(粗く砕く) 2本 

 

コルシカンローズマリーの葉(フレッシュ:すり潰す)6本

セバンシーローズマリー乾燥(すり潰す)一掴み .

 

夏みかん乾燥・外皮(裂く)1/2玉分 

※夏みかんは日本固有種。

世界的にはスイートオレンジで代用可。中医学・生薬でいう陳皮。

 

 

作り方

 

❶アルコール消毒した容器に、全ての材料を入れる。

❷蓋を閉めて、直射多湿ではない場所に保管します。

❸6月に仕込んだら、8月の半ば頃には美味しく飲めます。

➍夏に飲む量を別の容器に移し替えます。具材を濾すのは半年後です。

★飲み方★

定番は、水割り。無糖の炭酸水に割っても美味しい!ゼラチンで固めてゼリーにしたものを崩して、夏場のベリー系フルーツサラダや茹でたブロッコリーにかけても美味しいです。

勿論ゼリーや、シャーベットなど楽しみは無限大(≧▽≦)

 

ポイント

・雑菌繁殖を抑える為に、別容器に飲む分を取り分ける。

・その際、アルコールもしくは煮沸消毒した、おたま(レードル)を使うこと。

・梅や、スパイスの成分が抽出される期間をしっかりと設けること。その後に、長期保管用に具材を取り除く。

 

よくある失敗談

カビてしまう原因は発酵最中に、頻繁に蓋を開けて梅を触ってしまうことです。雑菌が入いる隙を与えないようにしましょう。

容器に漬け込む梅が浮いてくるからと、落とし蓋を使う時にステンレス蓋を使ってしまうこと。

梅とお酢の酸が強く、ステンレス(鉄)が溶けだしてしまいます。落とし蓋を使う際は、昔ながらの木製か、陶器製のものを使いましょう。

 

※「Otoshibuta」Cooking equipment exclusively for Japanese food and pickles. A lid can be deeply formed inside the container.

When the plum floats, it touches the air and causes mold. Prevent it

 

動画 

作っている光景を英語と日本語の字幕付きで、動画に撮りましたー♪

https://www.youtube.com/watch?v=ZyBld1TVRTc

YouTubeに移動します。

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまたー

 

合わせて読んで欲しい

【保存食は魔法薬だった】11世紀イタリア・職業「魔女」として認知されていた時代!魔法薬レシピの基本ブレンドの考え方と現代でのアレンジ方法

詳しく見る

2020梅しごと開幕!南米の植物療法と保存食文化の魅力に迫る

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP