ブログ

2020.08.20

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

しめじと茶がらで作る和えもの。「しめじと黒茶のピリ辛マリネ」の作り方

少し、暑さが和らいだような今日この頃ですね~。私は、気分と体調に合わせて茶とスパイスをブレンドして毎朝日課として今日のお茶を淹れています。水分補給はいつも以上に意識的に飲みます♪

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】飲み終わった茶がらには、まだまだ栄養満点!だから、茶の風味を活かして料理に使っています。今日は私のお気に入り黒茶を使ってパパっと簡単!副菜の和え物のレシピをお教えします。

しめじと茶がらで作る和えもの。「しめじと黒茶のピリ辛マリネ」の作り方

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

材料

しめじ(蒸しておく)1袋

黒茶(茶殻)5g

にんにく(すりおろし)2片

唐辛子(粉)計量スプーン少々2杯分

塩コショウ(ミル)お好み

マカダミアナッツオイル 大さじ1

 

作り方

材料をボールに全部入れて混ぜるだけ!ポイントは塩コショウを最後にして、味を調えるようにします。

驚くほどに、簡単に作れます!茶の風味もあって爽やかでピり辛‼暑い夏には美味しい我が家の定番の副菜です。

 

ポイント

オイルは、質の良いものを厳選して使うこと。マカダミアナッツオイルは風味が、マカダミアナッツそのもの!!

質の良い脂質は、非加熱の調理でオイルから巧くとると、満足度も高まるのでオススメです。ごはんにも、パンにも、サラダに乗せても合う♡

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP