ブログ

2019.07.31

【4】アスリートSOSこういう時はどうする?

月末パパッと集中育!朝ジム活用法

一点に集中する感覚.育てにはダンベル持つのが手っ取り早いです。1日集中力が切れないように朝活ジムで、気合い入れオススメです!

油断したら怪我しますし、何より姿勢と呼吸タイミングが重要視される筋トレ。おのずと使う筋肉一点に集中し体の使い方に意識が向くものです。
 
その感覚が、シゴト効率化の集中力に応用出来て尚且つ朝のルーティン動作で感覚から体調の違いがないか気づくことにも繋がります。
 
 
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 
 
今日はブログテーマ【アスリートSOS_こういう時どうする?】からお話しをします。
 

月末パパッと集中育!朝ジム活用法

 
 

完璧主義を止めて気持ちを楽にする運動習慣の捉え方を変える。

 
たまのやる気と言う気まぐれで、運動始めると何故か人は限界に到達する程やりきった感を追い求めがちです。ヘロヘロになると体力つく前に3日坊主.撃沈してしまうものです。物足りない位でも十分なのです(=゚ω゚)ノ
 

痩せる以外にも運動には効果がある

 
筋肉痛になるほど追い詰めて、くたくたにすれば効果が出ると言うものでもありません。また朝午後夕方夜、筋トレを行う時間によって身体への作用も異なってきます。
 
だから目的に応じて身体の働きに沿い体調管理の計画指針を作ると言う事は効率的に結果を出すために重要になってきます。
 

仕事の前に朝活で筋トレを行うと疲れて仕事に支障が出るイメージとは真逆の作用をもたらす。

 
筋肉刺激を与えるということは、体の中の巡りを循環を良くするポンプ刺激を与えると言うこと。発汗することでリフレッシュできます。
 
体温が高まり、頭もシャキッと目覚め朝から全力勝負の準備万端です。
 

何故、朝に行う筋トレが仕事での集中力や決断力を高めるのか?

 
実は筋トレによって分泌されるホルモンには物事に向かう集中力や決断力を高める効果があります。
 
だから筋トレ=ヘロヘロになるまで追い込むトレーニングではなく、集中力と決断力を出勤前に高めておく。その為のトレーニングであれば、ちょっと物足りない位の程良い筋トレで十分なのですヽ(*´∀`)
 
 
商談やプレゼンなど今日は勝負の日って時は一点集中モードにパパッと朝ジムも良いものですよ。それでは月末月始、張り切って参りましょう!
 
 

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP