ブログ

2018.06.14

【1】くりきみゆきの仕事

腸から元気になる食材買い出し術♡調味料選び方買い物ツアー&ランチ会を開催致しました!

発酵食などは手作りすることで作り手の体にマッチングしますので食事からの体調管理としては基本調味料は手作りを推奨いたします。しかし、市販品でも体想いの薬膳としての調味料を選択出来れば体調管理はしやすくなります。体想いの調味料の選択はシンプルです。簡単だから見極めて健やかな毎日を過ごして頂きたいと願います。

 

 
 
 
今日は■ブログテーマ<イベントレポート>から、

腸から元気になる食材買い出し術♡調味料選び方買い物ツアー&ランチ会についてご報告します。

 
 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

美味しい+楽しい記憶は長期的な記憶として脳みそに収納される

半蔵門駅 1番出口目の前にある、こうじまちカフェでランチしました♡さ…流石の超絶人気ぶり!Openと同時に満席。今日は30分前に並び2番目に入店。見事に限定10食のサラダランチを嗜みました。

 

個人情報と今まで生きてきた中で覚えている楽しい記憶は覚えているのにテスト勉強の記憶は、さらりとなくなる違いわかりますか?私たちの体の働きとして脳みその、長期保存の記憶にするには、とある基準があります。

それは美味しい+楽しい記憶+α 残したい出来事を重ねることです。実際に、子どもの頃の楽しい思い出を思い返してみると、美味しい記憶とセットになってるのではないでしょうか。

 

今回の調味料の選びかたは、1度の学びで一生、食生活に活かしてほしいと願いました。だから働く女性に超絶人気なカフェでランチを設けました。

 

 

 
カフェ直営の自然農法の畑からというだけあって、新鮮で栄養満点!たっぷりとお野菜を堪能できます。各自お好みのランチを注文しました。食卓に運ばれてきた瞬間は、食べ切れるかな~と思うのですが、食べ始めると本能で栄養補給をしようと、あっさりと完食できます!
 

 

 
 
今回、参加されたお二人は職種業界が似てたから話か尽きませんでした。日頃私は仕事では独身世代を中心に対応しています。だから働くママは偉大だなーと、思いました。
 
 
満腹満足になり食後の散歩がてら500mてくてくお散歩して移動しました。事前にお伺いしておった、ご希望の某スーパーにてショッピングしました。
 

薬膳としての調味料なのか、趣向品として選ぶのかの簡単な3つの見分けかた

今回は、味噌、醤油、みりん、油、塩、ダシ、トマトピューレ、漬物、キムチ、梅干し…などなど。薬膳としての調味料なのか、趣向品として選ぶのかの簡単な3つの見分けかたをお伝えしました。
 
 
 
さらに配合成分バランスから料理や調理法に対して選ぶ調味料で料理の奥深さや風味の違いを楽しむことが出来ます。そういった意味で私の台所には世界中の塩・はちみつが100種類以上あります。
 
 
色々覚えるのが大変そうで選択肢は三択ずつ。台所しごとでやってるうちに味覚な記憶で覚えます。基本の選択肢の見極めかたを知れば、なんだ。こんな簡単なら早く知ってたかった・・とおっしゃる方がとても多いです。
 
 
今日参加してくれた2人は主婦だから、すぐ身につけるだろうという予感です。
 
 
 
発酵食などは手作りすることで作り手の体にマッチングしますので食事からの体調管理としては基本調味料は手作りを推奨いたします。しかし、市販品でも体想いの薬膳としての調味料を選択出来れば体調管理はしやすくなります。
 
体想いの調味料の選択はシンプルです。簡単だから見極めて健やかな毎日を過ごして頂きたいです。時は流れ、ゆるやかに解散致しました。

 

お買い物ツアーは私を含め3人になれば開催します。見極めかたを身に付けたいアナタはお友達ペアでイベント開催のご連絡をくださいね。

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://www.cho-happy-life.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

 プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍ら

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。

地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP