ブログ

2016.06.13

【1】くりきみゆきの仕事

200年受け継がれてきた譲れないこだわりの中にある健やかさの秘訣とは

サロンのお客さん含む10名弱で文政元年創業!200年近く受け継がれている麹屋さんの糀蔵に味噌づくり遠足に行ってきました!

味噌づくり遠足に行ってきました

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

サロンのご案内>コース3「体調管理トータルサポートコース」 

素材は勿論、道具にもこだわり職人さんの伝統を使うことで受け継きいでいきたい。

この度、お伺いしたのは神奈川県横浜市瀬谷区にて1818年文政元年創業。9代にわたり糀づくりを受け継がれている老舗糀屋川口さん。夏は無農薬野菜を育てる農家さん。10月~6月にかけて昔ながらの糀を仕込まれています。

 

今回は9代目にあたる川口恭さんに伝統を受け継ぐ意図。糀の魅力まで教えて頂きました。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、靴

 

使う人がいなくなれば、職人さんはいなくなってしまう。だから使うことで守り続ける。という想いと共に糀の原料となる米も道具も全国、自分自身の足で職人さんの元に出向き納得いくものを使っているそうです。

味噌づくり遠足に行ってきました

私たちが日頃食べている和食の決め手となる調味料は糀なければ成り立たない。逆手に捉えれば糀を極めれば食基盤が整う

 

創業から200年もの月日を受け継いできた味噌創り。どんなに手間ひまかけても麹は1粒1粒手でほぐすことで麹の奥まで発酵して旨味が増すこと。

 

健康を保つためには腸内環境を整える常在細菌が決め手と世間的に話題になっています。腸内だけに関わらず私たちの肌にも外的ストレッサーから守る常在菌がいます。

味噌づくり遠足に行ってきました

その常在菌が、糀と交わり発酵熟成することで、糀を使った発酵調味料の栄養が仕込んだその人の身体に吸収されやすく順応します。そして母の味の決め手となる味わいもその人の好みに発酵熟成します。

 

だから、糀しごとは、素手で我が家の発酵おうちごはんの基盤である調味料を仕込むことがポイントとなります。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

スマホは衛生上、ビニール袋に入れての取り扱い。故にぼやけてます(笑)

母の味を育む健やかさ食育は結果として化粧品いらずになる

私たちの肌にいる常在細菌は美肌づくりの原動力に味噌を食う。そして美肌に繋がる。味噌づくりの中盤、糀スキンケア体験をしました。参加者の女子たちの目の色が変わった瞬間(笑)

甘酒洗顔で、お肌ツルピカ大作戦

今回体験したスキンケアは甘酒洗顔ならぬ手のケア。甘酒を嗜む次いでに手についた甘酒はすっぴん顔に刷り込む。贅沢なように感じますが手を洗うよりかは余すことなく活用するならお得です♪

 

甘酒洗顔体験

塩麹も作りましたよー

今回の味噌づくり遠足は、お味噌、塩糀、醤油糀を仕込みました!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、食事、子供、室内

独身から子育て世代の様々なライフステージの女性それぞれが活かせる暮らしの知恵も沢山、補えること。余計なモノを必要としない健やかさの連鎖を感じとって頂けた1日でした。
味噌づくり遠足に行ってきました

絶対に譲れないこだわりが沢山ある。受け継がられる伝統には健やかさの秘訣が込められていることを感じとって日々の暮らしに活かしていただけたら良いと願います。

ま味噌づくり遠足はまた来年~

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://www.cho-happy-life.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

 プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍ら

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。

地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP