ブログ

2017.09.21

【8】府中の話けんこう促進部・活動報告

独り時間を楽しむ手段で体調管理

独身も子育て世代もハンドメイドを嗜む共通点は独り時間を楽しむこと。黙々と作品作りに向かう時間は頭空っぽリラックス。作品の出来上がりを想像しながらの楽しいひと時が心地よいものです。ハンドメイドを楽しむことの有効手段にするとセルフケアとして体調管理に繋がります。

昨日は 新宿から特急20分京王線府中駅南口直結ルシーニュ6階市民活動センタープラッツにて手作りナチュラルコスメつくり。リメイク技法!バリコスメ石鹸つくりをとり行いました‼︎

ブログテーマ■府中の話・[市民団体イベント開催報告]から、「独り時間を楽しむ手段で体調管理」についてお話をします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

サロンのご案内>コース3「体調管理トータルサポートコース」

 

 

口から肌からどちらにせよ体調つくりは体に摂取するものを把握することからがポイントです。

 
さて、石けんつくり。イベントとしては型取りとか楽しいです。しか日常生活に落とし込むには簡単で手軽であることがポイントです。ですから今回はあえて工程は簡単につくることをお伝えしました。

{C5C57F54-2939-41BC-95A3-9DA017A2FB92}
 
 

その日の体調別に使い分けるスキンケアにする手頃な方法は、ハチミツを使い分けること

 
体調毎に使い分ける石けんの秘訣は自然植物パワー!みつばちが蜜を摂る植物は無肥料無農薬の自然農法。みつばちに餌を与えない!気候とみつばち任せ。非加熱、フィルター通さず手絞り。栄養満点!国内シェア率3%以下のローハニーも今回肌の潤いに、用いましたよ!
 
 
はちみつは、その土地、植生、気候により味も香りも効能も異なります。また、はちみつって巣箱ごとに味わい変わるんです。面白いですよね(笑)みつばちにも性格があります。
 
はちみつは、保湿、殺菌などを始めとしたカラダへの作用でスキンケアの材料として鉄板です。ご自身の不調パターンから見合う作用の、はちみつを選ぶことがオススメです。
 
 
私が開催するときは手作りナチュラルコスメに使う材料は、まず食べて味わって素材から納得して選択して使い分けていきますよ!そう。食べれる材料しか使わないんです。体調つくりは体に摂取するものを把握することから始まります。
 

{CDCE117C-8277-4824-997A-E201B158FCB8}
 
参加者の中には、はちみつに魅せられオーストラリアまで買いにいく強者ママもいらっしゃいました。その為はちみつ話に華が咲きましたーー♪
 

ハンドメイドは独りの時間を楽しむ手段。五感の感覚で感じとった感情は素直に実行すると心も体も癒される。

 
参加者の中にはハンドメイドを楽しむ女性がいました。日頃は手作りキャンドルを作るそうですよ。
 
{9E3F32BA-8680-41CD-825A-53EF3C0BB8F5}
 

かわいいですよね!ママ友には手作りをやってる人が多いそう。子育て家事の合間。独りの時間を楽しむ手段で癒しなんですって。そう!そうなんですよー!手作りは独りの時間を楽しむ手段なんです!体調つくりの手作りアイテムは五感を刺激して癒されるし楽しい。

 

独身も子育て世代もハンドメイドを嗜む共通点は独り時間を楽しむこと。黙々と作品作りに向かう時間は頭空っぽリラックス。作品の出来上がりを想像しながらの楽しいひと時が心地よいものです。ハンドメイドを楽しむことの有効手段にするとセルフケアとして体調管理に繋がります。それを暮らしに取り入れるきっかけ作りとした目的のワークショップ開催した甲斐がありましたーー♪

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://www.cho-happy-life.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

 プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍ら

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。

地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP