ブログ

2017.09.29

【1】くりきみゆきの仕事

翌朝疲れを残さない残業帰りの夕食の摂りかた

働いていれば一日の終わりの夕食が一番寛ぎゆっくり食べられます。1日の疲れストレス解消を夕ご飯に求めてしまうと翌朝疲れが残る消化の重いガッツリ飯になってしまいます。消化吸収が終わってから体の修復再生という睡眠の目的が行われます。消化が終わらずに入眠に入るから翌朝疲れが残る現象がおきます。

 

大切なのはカラダの働きを理解して腸のキモチを聴きとることが夕食の献立決めのポイントです。「残業帰りの夜遅ごはんランチ会」をテーマに作って食べるランチ会を開催しました。

ブログテーマ[イベントレポート]から「翌朝疲れを残さない残業帰りの夕食の摂りかた」についてお話しをします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

サロンのご案内>コース3「体調管理トータルサポートコース」

 

 

 

寝る4時間前までに食べ終わるが理想。現状は寝る1時間前位。腸内大掃除が終わらないと睡眠(再生修復)は行われない。だから翌朝は消化不良で疲れが残ってしまいます。

 
 

{F023D6AC-0CC4-4A06-95A4-1AE1CBAC9430}

 
仕事をしていると1日の中で夕飯が1番寛ぐ!がっつり胃袋と心を満たしたい!自炊でも外食、お惣菜買って帰っても炭水化物や油モノなど、がっつり食煩悩を満たしたくなってしまいますよね。しかし寝る4時間前までに食べ終わるが理想です。現実は寝る1時間前位というかたが多いのではないでしょうか。
 
 
腸内大掃除が終わらないと睡眠(再生修復)は行われないから翌朝は消化不良で疲れが残ってしまう現状がみられます。起床時に二度寝したいと感じるかたは、まさに修復再生が行われている真っ最中に起きてしまう残念なタイムスケジュールが起きているということです。
 
 
夜ドッと疲れを癒す目的とがっつり食べたい食煩悩は体が餓鬼の状態に陥っているからです。餓鬼の状態に陥っている食煩悩に逆らうのは容易ではない為、補食のタイミングも大切です。
 
そして1日の栄養摂取という観点で〇〇を食べたい。この〇〇を食べたいと感じる感覚はカラダからの何の栄養が足りていないかを示すサインです。何を食べたいかで身体が欲する栄養を見極めかた。
 
夕飯は本来、朝昼の食事で足りてない栄養を補うだけの少量でいいのだが、そうもいかないのは胃袋も心も満腹満足にするセンサー仕組みを理解していれば別腹もダラダラ間食も不必要になります。
 
 
今回のイベントはそういった観点からサロンmenu■体調管理トータルサポートを受けて頂いておる方を対象にした体調管理の実践版として開催しました。体の働きと腸のキモチを理解する。そして日常生活に落とし込める体調管理の実践方法。ここまでできるようになると仕事やプライベートのスケジュールに万全な体調を準備することができるようになります。
 
 
 
{95EB6D1E-9DC0-466A-A880-93B853F6EE4C}

 

そもそも、残業帰り!調理に時間をかけないが原則!

 
切って手もみとミキサーでガーッと盛り付けるだけ。調理し始め5分程度で「頂きます」が、叶う。今回の調理レシピのポイントです。
 
 
{B05C76E1-FA71-471D-90FC-848D8B60792B}
 
 

食煩悩を満たすには栄養・量・水分・口当たりという条件を満たすことが鍵です。

 
 
お野菜だけ!絶対足りなそうと思ったのに食べきる前に満腹に驚いたと言う全員一致の感想を頂きました。栄養が満たされる満足。胃袋が満たされる満腹。食べている実感を脳に伝えるセンサーを刺激する口あたり。そして水分をしっかりとることが、心からお腹いっぱい満たされることに繋がります。
 
よくある食事を食べたのに、またすぐお腹が減る。何かを食べたくなるという現象は、4つの条件が満たされていない食事内容だということです。食事内容を見直すことが間食、別腹がやめられないというアナタの解決の早道となります。
 
 
 
 

{C4591CDE-C8D8-4F90-9DE1-8FDFB0ABF40A}

サプリメントはあくまで食事の次の臨機応変として使う。

 
野菜だけではなく、たんぱく質もしっかり。残業帰りに、お肉料理は消化が間に合わない。だからプロテインを活用し野菜と豆腐のデザートにしました。世の中には置き換えサプリメントが流行しています。しかし身体の活力として使われる栄養は体の消化吸収、代謝という工程中に様々な臓器が補いあって始めて成り立ちます。
 
その工程をすっ飛ばした食材から取り出した栄養素(サプリメント)は少なからず身体の働きに反する為、負担がかかります。サプリメントは食材とは同じに捉えず、生活習慣に臨機応変に補う用途として用いるようにして頂くことを強く提唱致します。
 
 
デザート2品目は今回イベントに協賛頂きました稲城の高尾梨をスムージーにして頂きました。梨はスムージーにすると、そのまま食べるより5倍甘くなるから、是非やってみて下さいv(^_^v)♪
 
 
 
巷では献立決めるのに苦戦すると言うけれどカラダの本能を見極める!腸のキモチを体調管理に活かせば献立は決めやすくなります。献立は悩むものではなく聴き取るもの。身体の働きと腸のキモチを聴きとり1日の終わりの夕食を寛ぎながら、翌朝疲れを残さない賢い簡単自炊を日常生活に取り入れていって頂きたいものです。

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://www.cho-happy-life.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

 プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍ら

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。

地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP