ブログ

2020.10.22

【6】発酵おうちごはんお取り寄せグルメ

【じゃがいも品種の選び方のコツ】くりきオススメ!減量期の疲労回復ごはん~ジャガイモ編~

我が家は連日、全国各地の生産者さんから旬の食材が続々届いています。

玄関に、段ボールの野菜などが置かれていると、冬が来るなーって気分になります。

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_お取り寄せグルメ】品種が変われば栄養も風味も異なるジャガイモ。

今日は料理がもっとおいしくなる!ジャガイモ品種の選び方のコツと、減量期クリキが好む疲労回復に良き品種を、お教えします!

 

【じゃがいも品種の選び方のコツ】くりきオススメ!減量期の疲労回復ごはん~ジャガイモ編~

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

献立で2択式

じゃがいもには、大きく分けて食感が2種類に分けられます。ふかし芋・ポテトサラダ・コロッケ、じゃがバター向けの「粉質」。

もう一方はシチューカレー肉じゃがなどの煮込み系向けの「粘質」。代表的な品種が、粉質の男爵いもと粘質のメークインです。

 

サツマイモ派か、くり派か

じゃがいもは品種改良されたものが多く存在します。サツマイモ・栗のような強い甘味と香りを持つのが、色素の濃い系のじゃがいもです。

私が暮らす東京都府中市内の八百屋さん店頭では大抵の場合、定番の上記2種類と、変わり種としての2種類が陳列されています。

一時期テレビで盛んに取り上げられた断面が、濃い黄色で栗のような甘さが強い粘質の「インカのめざめ」。

そして見た目は赤くて中は真っ白。もっちりとした食感で粉もの料理の繋ぎや、マッシュ系ポテト。

またコロッケなどに合うことから飲食店など業務向けに使用されるサツマイモ寄りの香りと甘味が強い、粉質の「ベニあかり」と、粘質の「レッドムーン」があります。

これらは比較的、香りと甘味が強くて糖度とカロリーが高めです。

 

◆他にも色素を活かしたインスタ映え的要素を持つ料理にオススメなものもあります。

粉質のものでは「さやあかね」「ドラゴンレッド」「スタールビー」「ギャガキッズレッド」「アンデスレッド」。

粘質でシチューやスープ系では「インカのひとみ」「インカレッド」「ノーザンルビー」「ロザンナ」です。

定番の男爵やメークインに比べ、個性の強いじゃがいもは鮮度の持ちが短く産地近隣でのみ嗜まれる品種とも言えます。

だから産地外であまり見かけないのも現状です。(住んでる街の農協に聞いてみるとその地域のじゃがいも品種教えてもらえますよ~)

 

イメージに反して低カロリーもある

じゃがいもは、でんぷんのイメージが強いです。しかし低カロリーでかつビタミン&ミネラルが豊富に含まれる品種改良されたじゃが芋もあります。

それが!減量期の空腹感を満たしアスリートにもオススメな疲労回復に適したじゃがいも品種です。

 

◆シチューなど煮込み系にオススメな、粘質の「とうや」

でんぷんが少なく低カロリー!滑らかで甘いです。カタチが面白くて蓮根みたいに長球形に繋がってるのが特徴的。

香りは、じゃがいも掘りした時のような土の香り。他の品種に比べて香りの特徴はないシンプルなものです。

 

◆ふかし芋、じゃがバター向け粉質ホクホクな、「キタアカリ」

見た目は栗。香りはほんのりサツマイモ。

疲労回復に嬉しいビタミンC、むくみ摂りカリウム、糖質代謝ビタミンとエネルギー代謝が早いです。

他の品種と比較した絶対的特徴は、ジャガイモナンバー1を誇るであろう栄養満点・女王!

 

16世紀ドイツで、高血圧予防の薬だった

キタアカリは男爵イモと、北海道の気候に合う東ドイツから、はるばるやって来た品種ツニカを配合したものです。

このツニカは、芋の発育(肥大)は遅く熟期を持ち土壌のミネラルビタミンをたっぷり含むことになります。

そうしてキタアカリは他の品種からずば抜けた栄養度の高いジャガイモに品種改良されました。

害虫対策での品種改良として昭和63年に、北海道に輸入されました。1株当たりのビタミンC含有量が多いことから全国的に広まったとされています。

当時どこまで理解していたかは定かではないですが、この「ツニカ」はドイツ植物療法でムクミとり、高血圧予防の薬としての重宝されていました。

現代ドイツ修道院の史書にも数多くのツニカ(ジャガイモ)薬用ポタージュレシピの記載があるのですよ(*´▽`*)

私は毎年10月末に北海道の今井農園のゆっきさん(@yukie1717)から産地直送でキタアカリを10キロ箱買いしています。

荷崩れしやすいので煮物にも使い勝手が良いように皮ごと半分カットで使えるSサイズを注文しています♪

主に、白米の代わりに主食としてスープに入れたりふかし芋として、サラダに添えたりして食べています。

 

 

スーパーで年間通して手に入るじゃがいも。ですが玄関など涼しい所に保管すれば長く食べられます。

折角ならば旬の栄養エネルギー高く自分自身の体調管理しやすいジャガイモ品種を選ぶのも良いですよね。

 

最後に

じゃがいもと言えど品種の種類も多く、ホクホク粉吹き芋か、しっとりシチュー向けなど多く献立に合わせて風味で選ぶも良し。

カロリーや栄養含有量に応じて体調と目的に応じたカラダ作りに合わせて選ぶことでより食生活の充実度が高まります。

この冬はワンランク上の選択肢で賢く選んでじゃがいも料理を楽しんでみてくださいね~(*´▽`*)

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

塩麹としらたきで作る、モチっとしたホワイトソース!ほくほくポテトグラタンの作り方

詳しく見る

燻製好き必見!買ってよかった、くりき厳選「海鮮系スモーク」おすすめランキング

詳しく見る

食べすぎを防ぐ「合わせ出汁(ダシ)」のススメ。~我が家の食卓より~

詳しく見る

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&自然散策好きの、美味しい記憶と発見を口コミとして投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画鑑賞好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは若年層スポーツコーチさん向け。ひとり暮らしの日常で出来る疲労回復のコツを投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki?lang=ja
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP