ブログ

2020.10.23

【6】栗城ゼミおうちごはんレシピ

塩麹としらたきで作る、モチっとしたホワイトソース!ほくほくポテトグラタンの作り方

寒くなってきてお鍋までとはいかなくても、あったかい料理がおいしい季節到来ですね~

先日、北海道農家さんから届いたじゃがいもを使った料理が、ホクホクで幸せ気分です(≧▽≦)

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】昨日インスタグラムに投稿した小麦粉も乳製品も使わずに作るホワイトソースを使った、ポテトグラタンの作り方をお伝えします。

塩麹としらたきで作る、モチっとしたホワイトソース!ほくほくポテトグラタンの作り方

 

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

材料

◆ポテトグラタン

❶軟水 鍋肌が隠れる位

❷玉葱(イチョウ切り)1玉

❸椎茸(薄切り)6本

➍セロリ(ざく切り)1本

 

❺さやいんげん(ひと口サイズ)一掴み

❻きゃべつ(ざく切り)1/4玉

➐じゃがいも(皮ごと薄切り)Sサイズ6個

➑岩塩 (パウダー)一掴み

 

◆ホワイトソース

無調整・豆乳 大さじ2

しらたき250g(約袋1/2)

生姜塩麹(塩麹で代用可) 大さじ2

木綿豆腐(水切り) 1丁(300g)

 

◆チーズ部分

私は自家製ヴィーガンチーズを使用

乳糖不耐症の方→市販のヴィーガンチーズ

乳製品OKな方→粉チーズ

 

 

作り方

【1】❶水が1番下になるように、順番に❷玉葱❸椎茸➍セロリ❺さやいんげん❻キャベツ➐じゃがいもまで深いタイプのフライパンに入れていきます。

肉を加えたい方は、野菜の1番上に並べて【2】に進むと良いですよ。(私は野菜を欲張って当初入れる予定の鹿の挽肉がは入らなかっただけです。笑)

 

【2】最後に➑塩を全体にまぶし入れて、1番弱い弱火で蓋を閉めてコトコト蒸し煮をする。

全体の嵩が減ってじゃがいもに串が刺さるようになったらOKです。

ポイント

水を入れ過ぎないこと。ほんの少しの塩と水で蒸し煮にすることで野菜から水分とうま味を引き出すのが目的です。

(フランスの蒸し煮技法・エチュベ調理法をココでは用いています。)

 

途中フライパン調理中の音に耳を傾けて、水分が足りているかを確認したり、ガラス蓋を使えば少しフライパンを傾けて水分量を確認すると安心です。

足りなさそうなら、水分を足します。

 

【3】もっちりホワイトソースを準備します。

豆腐、生姜塩麹(塩麹で代用可)、豆乳、フードプロセッサーでペーストにします。これが我が家のホワイトソース基本です。

 

写真では一度ボールに入れましたが、フードプロセッサーに入れ直しました。(忘れていただけです。笑)

【4】撹拌しやすいように、しらたきは事前にハサミでカットしておくとスムーズです。

ボールに開けてアルコール消毒したキッチンハサミでボール内で、ザクザク切っていくと楽ちんです(*´▽`*)

白滝を入れるのは、ドロッと感ともちっと感が欲しいにベースのホワイトソースに加えて使っています。

 

 

【5】作ったホワイトソースを蒸し煮した野菜の上にかけていきます。

※チーズをカリっと、トロ~っとさせたければ、耐熱皿に入れてからソースとチーズをかけてオーブンで焼くと良いですよ。

私は基本めんどくさがり屋なので、フライパンで済ましてしまいます。笑

 

 

【6】スプーンなどで、全体に伸ばしていきます。

 

 

【7】最後に、好みのチーズを振りかけて弱火で、チーズが溶けてソースが温まれば完成です!

 

 

【8】オムレツみたいな感覚でフライパンの中で、へらを使ってカットしてお皿に盛りつけていきます。

このレシピは、ホワイトソースに白滝を加えて水切した豆腐を使って蒸し煮をしています。

 

その為、ソースが半熟のように固まる+野菜(ダシ)スープと2品同時に作れるのがポイントです。

だから切り分けやすいです!白滝を淹れなければ、市販のホワイトソースのように使えます。

 

【9】断面がこちら(*´▽`*)写真映えさせるために、最後に、パセリ感覚で、ディル(ハーブ)を振りかけました!

あんまり映えなかったですけど。笑

 

昨日のゆうごはんは、じゃがいものオムレツ・マトン赤身のステーキ柚子胡椒添え・オクラのピクルスでした~

 

 

最後に

塩麹は、使い道ワンパターンになり余りがちという声を多く聞きます。

私は、塩麹は肉の下味というよりか、こういった風にソースに使ったりだし汁に塩麹で即席スープの素みたいに使うことが多いです。

塩麹はプレーンより、ダシ成分がある野菜を撹拌して加えて仕込むと料理に使い勝手良いのでオススメです!

パッとソース作って、野菜切ってフライパンに入れる。あとは弱火で蒸し煮。基本焦げにくいので放置して他のことが出来るので楽ちんです。

通常のホワイトソースより、カロリー糖質もグッと抑えられるので減量中や、腹持ちさせたい時に作ってみてくださいね~

今回、お伝えたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

【じゃがいも品種の選び方のコツ】くりきオススメ!減量期の疲労回復ごはん~ジャガイモ編~

詳しく見る

パプリカ・ピーマンで作る発酵調味料。ポルトガル発祥「マッサ・デ・ピメント」の作り方

詳しく見る

目覚まし時計要らずで早寝早起きのコツ

詳しく見る

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&自然散策好きの、美味しい記憶と発見を口コミとして投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画鑑賞好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは若年層スポーツコーチさん向け。ひとり暮らしの日常で出来る疲労回復のコツを投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki?lang=ja
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP