ブログ

2020.11.14

【1】くりきみゆきの仕事

スポーツ選手を誘致したい地域産業さん必見!オフシーズン練習・宿営地に選ばれる施設の共通点

ひゃー寒い!20℃くらいの暖かい気温地域への出張から帰ってきたら、東京の凍てつく寒さが身に沁みます。

例年この時期から年明けは国内外温暖な地域にあっちこっち出張に行きっぱなし。だから余計に、今年は東京の冬を体感しています。寒いよトウキョー( ゚Д゚)

 

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】公式戦オフシーズンの練習先となる地域の宿と地域との打ち合わせをしてきました。

その中で質問があった利用しやすい施設はどんな基準ですか?ということの答えをブログでもお話しをします。

スポーツ選手を誘致したい地域産業さん必見!オフシーズン練習・宿営地に選ばれる施設の共通点

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

案件詳細

今回は3件の案件を抱えて出張にいってきました。そのうち1つは、公式戦オフシーズンの回復調整期となる全体・個人自主練習先となる地域に行ってきました。

今回の案件は、選手寮で私が行っているのと同じで、体調管理しやすい環境整備です。

事前に対象者となる選手個々の体調変動の原因を検査分析をした統計を目的に応じた体調管理しやすい環境整備を提案措置することをしていきました。

今シーズンの選手のコンディションと来季に向けた身体づくりにおける食事面の課題。その上で宿舎側に求めることの情報共有。

体調管理としての栄養管理面から献立、摂食タイミングスケジュール。施設管理では疲労回復の為に適した施設環境のチェック項目や水準の確認。

宿舎の間取りから配置割りなど、選手の体調管理しやすい環境を整える最終打ち合わせをしました。

 

回復・調整期に適した宿営地

今回は公式試合オフシーズンの宿営先となるので、特に注意深くチェックするのが、水質チェックです。

地域柄、硬水か軟水か平均的にハッキリしていることが多いです。しかし実際はダムや浄水場により硬度にばらつきが大きく、硬度も平均値の3倍以上の数値を叩きだすエリアもあります。

宿内でも、調理場と他施設内により水質が異なることも珍しくありません。水質や水に含まれる成分は体調にダイレクトに影響しますので選手やチームの行動範囲内での施設の水質チェックは重要視しています。

 

地域特性を活かした体調管理

よく地域サイドがら美味しいお水の地域、細菌検査をクリアした美味しい湧き水を使用した料理を提供しているなどと言った施設利用の提案をして頂きます。

お水が美味しいということは魅力的ですが、お水にも性質があるので体調やトレーニング目的により適するかどうかは別問題だったりします。

その為、地域分類の水道水、湧き水ともにお水の成分・特性を把握された上で提示して頂けると、体調面での状況判断がしやすいので助かります。

温泉街などでは飲泉水の分類表が地域ごとに明確になっていたりしますよね。あれと同じ感覚で地域エリアごとの水質も明確になっていると地域の特性を選手の体調管理に活かしやすくまた、宿営地に選ばれやすいという利点もあります。

 

来春の宿営地では地域内でも水質が異なる湧き水があった為、宿側にお願いをして水分補給として数種類のお水をドリンクバーのように用意して頂けることになりました。

体調や状況により選手やチームスタッフに飲み分けを私から指示しておきます。お水の飲み比べもまた楽しみの一つになりそうです♪

スポーツチームや選手を誘致するにあたり選ばれやすい点は何かと聞かれたら、地域の水質・特性が明確になっているかの差は大きいです。

 

チーム全体練習地、自主練習地であっても、スポーツチームの活動拠点地は話題になります。スポーツと地域が双方プラスになる利用の仕方が出来る提案をしていくことも私の願いです。(*´▽`*)

 

 

 

写真は、出張の合間にオススメされた散策ポイントからの夕陽景色です。

私は学生時代からずっとテニスをしていたのでテニスコートと海と夕陽。もう最高の眺めで、ずっと見ていました(*´▽`*)

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&自然散策好きの、美味しい記憶と発見を口コミとして投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❶では1分で疲労回復力UP★体調管理クイズを投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❷では心が軽くなる休息のすすめ動画を投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki2
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP