ブログ

2020.11.17

【2】くりきみゆきの話自己紹介

くりきみゆきの履歴書⑨「欲しいものはコミュニティ」

最近は秋晴れ!朝晩は寒いけれど太陽が昇れば暖かく過ごしやすいですね。

最近あさんぽの後そのまま、朝陽さんさんと浴びながら公園でPCを開いて仕事するのが心地よい今日この頃です。

ブログテーマ【くりきみゆきの話_自己紹介】2017年インタビュー記事を書いて頂いたものを、分割し自己紹介用に紹介しています。今回は第9話です。

くりきみゆきの履歴書⑨「欲しいものはコミュニティ」

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

裏山で草花と戯れていた、少女時代がここにつながる。

子どもたちの体調管理から、ママたちのダイエット入門、お味噌や干し野菜の作り方まで、求めていただくものは私のライフスタイルだったんです。

自分にとっての「当たり前」を、みんなにとっての「カリキュラム」に変えてゆく。

身体の働きを最大限生かせるように、仕事内容を作業分別して、その人の生活に沿ったプログラミングをしていきます。

そこに、自然素材・植物の作用を生かしていく。体調を整えて、アスリートとしても、家事も仕事も、全部うまくいく方法を探ります。

大きいつづらと、小さいつづらの、どちらか一つを選ぶのではなく。どっちもかついで持って帰れるだけの、タフさと愉快な精神を。

不調があるとたいてい、『便秘を治したい』『疲れを取りたい』ってなっちゃうけど、そうじゃなくて、それらを取り除けたら何ができるのか、っていうところまで提案していきたいんです。

そしてそれらの提案の根っこにあるのは、他ならぬみゆきさん自身の経験値と実感だ。

そうですね。過去の私に渡したいものを、過去の私と同じ状況にある人に渡したいです。

かつて、テニスに明け暮れていた頃。同じ目標に励む仲間たちと、一緒に笑い、一緒に考え、励まし合っていた頃。

 

元アスリートがスポーツから離れる理由

そうなんです。よく言われることなんですけど、学生時代は部活でガチでスポーツしていた人が、大人になってジムに通っても、つまらなくて辞めてしまう。

その理由は、部活的なコミュニティー感がないからなんですって。
同じ仲間と、共感して、相談しあいながら、生活習慣を作っていきたかったって言われて

だから今、みゆきさんの夢はこんなふうだ。

やっぱり、みんなで楽しみたいので。今やっているワークショップやコミュニティを、もっと活動的にしていきたいなと。

ここに来ればみんないて、一緒に楽しく健康を目指せるよ、っていう場所を作りたいんです。

人々が思い思いに体調管理術を学んだり、仕事帰りや運動後に集まる身体リセット空間。

季節の旬ごとに発酵調味料や発酵セルフケアコスメの仕込みを皆でやりながら、笑顔がたえない、そんな空間。

最終的には、コミュニティなんです。

部活の、部員特有のわいわい感。私自身がそういう空気に身を置きたい。

同じ悩みに鬱々としている子たちにとっての、居場所でありたいし、居場所を作りたくて

部活スポーツに勤しむ若者もいれば、気分転換に週末ママさんバレーを楽しむお母さんたちや、ちびっ子もいる、ゆるくて温かなスポーツ・コミュニティ。

要は、私の居場所が欲しいんですよ。もっと、一緒にいたい。もっと、同じことをやりたい。

それができる人たちと出会いたくて、出会う術を、今、模索しているところなんです。

 

彼女は今、健康づくりを広く楽しく共有するコミュニティを準備中だ。

つながる、分け合う。
みゆきさんの夢はこれから、
おおらかで温かみに満ちた進化ぶりを、見せてくれるに違いないのだ。

(2017/10/10)インタビュー・文 小川 志津子さん

 

インタビュー記事はここまで。

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んで欲しい

フィットネス女子が陥りやすいコンディション低下スランプ。行き詰った時の対処法のコツ

詳しく見る

インフルエンザやウイルスの感染率を10分の1に下げる手洗い、うがい、歯磨き

詳しく見る

しめじと茶がらで作る和えもの。「しめじと黒茶のピリ辛マリネ」の作り方

詳しく見る

くりきみゆきの履歴書❶「両立は必ずできる」

詳しく見る

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
https://filmarks.com/users/miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❶では1分で疲労回復力UP★体調管理クイズを投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❷では心が軽くなる休息のすすめ動画を投稿してます。
https://www.tiktok.com/@miyuki_kuriki2
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP