ブログ

2020.12.10

【3】その日の体調観察のコツ感情

イルミネーション特集2020~まちなかライトアップを体調管理に活用するコツ~

3ケ月ぶりの電車で、片道2時間半!千葉県へ行ってきました。
 
本日ラストの仕事は選手時代から体調管理サポートさせて頂いてて現在はフィジカルコーチとして活躍されているサッカー教室に体調管理サポートしに行ってきました。
 
その帰り最寄り駅に着いたら、なんと次の電車が40分後(笑)
しかし駅前が、まちなかライトアップされていたので救われました。
 
 
そこで電車が来るまで構想仕事に適した色彩のイルミネーション近くのベンチで過ごしました。
 
ブログテーマ【その日の体調観察のコツ_体調イルミネーションの彩りには体調に影響する作用が秘められています。
 
今日のブログは体調に応じてまちなかライトアップを楽しみ分けるコツをお教えします。

イルミネーション特集2020~まちなかライトアップを体調管理に活用するコツ~

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。 

 

人間の本能としての色彩力

イルミネーションに関わらず色彩の本質である、自然の色彩現象から派生する人間の暮らしへの相関性として感情面から生理的(身体の働き)影響を与えます。

その学問の歴史は古く、古代ギリシャまで遡ります。

古代から現代に至るまで様々な分野で、デザインと色彩は健やかな暮らしの傍に息づいてきました。

光の色により心身への作用が違う

時季的に全国各地でまちなかライトアップされています。

折角なのでsnsでイルミネーション検索で例えながら光の色と体調の関係性を紹介していきましょう。

 

赤色

情熱の赤でお馴染み!交換神経を刺激して心拍数を高める色。

身体を感情から温めたい時や、食欲高め元気になりたい時にオススメです。

黄色

解放感、理解力を強め知性開花!ひ臓の沈静化、リンパ系を活性化、胃腸・肝臓障害の軽減を促す。

消化吸収代謝を意識したい時にもオススメです。

https://twitter.com/miyomiyomiyo345/status/1334412184328159232

緑色

森林浴でお馴染み!眼精疲労、神経系統や緊張の緩和。ストレスを解消し眠りをサポートしてほしい時にオススメです。

青色

集中力を高めることでお馴染み!精神を安定させ内分泌系を促進。感情的にならず冷静に緊張をほぐし集中したい時にオススメです。こんなイルミネーションのトンネルで精神統一~なんていうのも良いですよね。

紫色

細胞内の光回復要素を刺激してDNAの損傷を修復、体内に浄化作用をもたらされる。よって深い落ち着きが欲しい時におすすめです。

オレンジ色

暖色系の間接照明でお馴染み!筋肉の緊張をほぐし、我慢しすぎによる胃腸系トラブルを癒したい時、感情から爽快的にリフレッシュしたい時にオススメです。

最後に

イルミネーションを飾る側の商店街さんや、お店さん側が意図的にライトの色彩を選んでいたら自動的にそこに訪れる目的にそった、感情面からの体調管理に繋がっていきます。

実際は健康をテーマに意識してイルミネーションを飾っている所はないでしょうが、幻想的なイメージづくりで色彩を意識したイルミネーションは至る所にあります。

上記のようにSNSで検索してイルミネーションの色彩をチェックすることができます。

アナタの現状の癒したい体調と目的に応じた体調管理の一貫として、イルミネーションの色彩を選んでみる。

全国人気のイルミネーションスポットを楽しみわけるのも良いものですよ。

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

おうちで出来る正しいインフルエンザ・新型肺炎の感染予防の為の湿度の測りかた

詳しく見る

 

個人に寄り添いたい選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められる栄養学的フィジカル管理支援をオンラインサービス+配送という形で設けています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

ご相談(30分)

くりきみゆき健康ラボの「サービスご検討いただいている方で相談してから申し込みたい」方や、過去にくりきみゆき健康ラボをご利用頂いたことがある方が「相談だけで解決しそう」な時はコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/salon/consultation

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❶ではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❷では休憩のすすめとして、休憩レシピを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP