ブログ

2020.12.11

【4】アスリートSOSこういう時はどうする?

予想外の展開に動揺しない!活躍できる成長の為に意識するコツ

先日のサッカー教室さんとの打ち合わせで、猪呼ばわりされました。笑

「相変わらず迷いがないと言うか。例えるならば猪ですよね(笑)決めたら突進してく感じが潔い」って。

(ええよく言われます。猪突猛進とか、猪とか、最近は鬼滅の刃の伊之助みたいとか。笑)

 
ブログテーマ【アスリートSOS_こういう時どうするの?このコロナ状況下で今まで通りではいかなくなって新しい試みを積極的に取り入れていく必要性は理解している。
 
しかし実際は最初の1歩が前に踏み出せない方に読んでほしい。先日お客さんにお伝えした私が、猪と言われる所以とされる意識していることを今日はお伝えします。
 

予想外の展開に動揺しない!活躍できる成長の為に意識するコツ

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

前進出来てる自覚を持つ

決心と決断の違いって分かりますか?決心は心に決めること。決断は断つことを決めること。

断つと決めた前の自分には戻らない。そのために初めの一歩は二歩前に進むようにする。


心に決めるだけですと、やっぱり立ち止まったりしてしまうこともあります。止まれば後戻り。

しかし二歩進んでたら一歩は成長ラインに進めた私がいる。そう捉えるとコツコツ少しずつ前進し続けられている。

そう捉えるとポジティブに前進できてることが自信となり行動へプラスに影響していきます。

 

立ち止まる理由を知る

立ち止まったりするのは失敗するのが怖いからです。やるって決めたのに壁にぶつかる時は大抵どうやればいいのかわからなくなった時です。

わからないと怖いですよね。苦手意識も同じで、失敗例を把握しておくことで怖がらず前進することができます。

失敗例を把握しておけば対処法がわかる。

失敗を恐れる理由はわからないからです。予想外のことが起きたときに対処が取れないハプニングが何より怖いんです。

人は失敗を経験という糧にして成長します。であれば失敗してからではなくて、予測できる失敗を対処法早くすれば困らない怖くないですよね。

今までスポーツ人生を過ごしてきて試合で、戦略通りに事が進むとは限らないですよね。

予想外の展開になった時に、とっさの判断でプレーできる選手を育てるかも同じことが言えます。

失敗例は事前に対処法を把握しておくとハプニングに強くなれるのです。

 

アスリート現役時代も引退後の仕事でも、予想外の展開に強くなれる成長のために意識するポイントは同じ。

答えは常にスポーツの経験値にあるものです。

 

予想外の展開に強くなれる成長のために意識するコツやってみてくださいね。

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

頭が働かない!仕事生産性の低さに焦る時、体調管理の見直しをカンタン化するコツ

詳しく見る

【陸上長距離でタイムが伸びない】筋肉美フィットネスモデル・減量ブームで引き起こったスランプ~学校法人の事例~

詳しく見る

 

個人に寄り添いたい選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められる栄養学的フィジカル管理支援をオンラインサービス+配送という形で設けています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

ご相談(30分)

くりきみゆき健康ラボの「サービスご検討いただいている方で相談してから申し込みたい」方や、過去にくりきみゆき健康ラボをご利用頂いたことがある方が「相談だけで解決しそう」な時はコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/salon/consultation

 

くりきSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❶ではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktok❷では休憩のすすめとして、休憩レシピを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP