ブログ

2018.12.30

【4】現在必要な体調管理の認識力生活環境

静電気体質が乾燥肌トラブルになるワケ

冬になると乾燥肌トラブルに見舞われる人は静電気体質というアナタは、ズバリこういうコトです(笑)お猫さま荷物の箱に、緩衝材な発砲スチロールのプールに飛び込んだ結果、静電気で無残な姿に御成になったのでしょう。静電気と言えど、侮れません。バチッと静電気食らえば、身の回りの埃が、瞬時にあなたの顔や体の肌一面にへばりついてきますからね(苦笑)肌にゴミがへばりついてくれば当然肌は常に汚れている状態になります。冬の乾燥肌対策には生活環境の静電気対策が効率的です。
 
 
 
 
 

ブログテーマ■現在必要な体調管理の認識力・[生活環境]から、「静電気体質が乾燥肌トラブルになるワケ」についてお話をします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め、健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!
コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 

静電気は電気。電気は水分が多い方へ通電する。

 
 
我々人は体内に60%以上も水分があります。だから住まいや建物内部で発生する電気が水分が多い”人”を通じていきやすいから必然的に静電気が体に帯電。髪がワサワサーってしたり、バチッてなったりします。(>人<;)
 
 

何故、静電気体質は肌トラブルも抱えるのか

 
 
その静電気、やっかいなことに身の回りの埃やゴミを肌にペターっと張り付ける人間掃除機を作り出してしまいます。まるで、上記のお猫さのような状態に晒されていると言うことです(OvO)故に静電気体質だと言うアナタは大抵の場合、乾燥肌、肌荒れの悩みも持っている場合が多いです。
 
 
 
 
先日、とあるお店のスタッフが、下敷きで頭を擦った時の様に(笑)見事に髪がワサワサ〜っと立ち上がっていました。静電気が起こり過ぎて髪がまとまらないし、肌もカサカサでどうしたら良いかという相談がありました。
 
 
通信講座>オンラインストア
 

静電気対策には室内湿度コントロールから!

 
加湿器があるなら湿度を60%に保つことをオススメ致します。人間の体内水分量は60% 。電気は水分が多い方へ通電していきますから、まずは空気中と電気を分散することが大切です。現に湿度が高い夏場は静電気を実感しないのもその理由からです。
 
 

使っていない家電は電源OFF!コンセントを抜く

 
 
根本的なトコ。電気を野放しにしない。家電製品の電源が入っていなくてもコンセントを差しっぱなしと言う事例はとても多いです。電気は電源がOFFでもコンセントが刺さっていると通電しています。つまり静電気現象が、後から後から発生してくると言う状態はまず、断ちましょう!
 
 
今アナタが成し遂げたい目標への有効手段として体調を管理すべく!まずは出来ることから直ぐに静電気対策をしていくことをオススメ致します!静電気と言えど、侮れない。目に見えていないだけで人間掃除機。風呂上がりにバチッと静電気食らえば、身の回りの埃が、瞬時にあなたの顔や体の肌一面にへばりついてきますからね(苦笑)
 
 
 
 
今日お伝えしたいことは以上ですーではまた―♪
 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 
 
 
 
 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP