ブログ

2020.12.26

【1】くりきみゆきの仕事

年末年始の胃袋事情!寝正月にしない疲労回復のコツ

クリスマスが終わったらお正月モードに突入しましたね。如何お過ごしですか?

ここ数日私は、年末年始の連休で疲労の絡み合う原因を紐解き養生に徹したいと言うお客様との事前相談が続いています。

今日もコンディション変動因子分析評価のフォロー個別相談をオンライン会議室ZOOMで行いました。

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】 年末年始にしっかり疲れをとりたい人に知ってほしい!胃袋と疲労の関係性についてお話をします。

年末年始の胃袋事情!寝正月にしない疲労回復のコツ

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

今回の事例

当ラボが顧問契約というカタチで体調サポートをしているフィットネスジム併設のカフェさんがあります。

ここのカフェでは訪れたお客さんに必ず体調カウンセリングをしてオススメのお茶を提供する取り組みをされています。

月1度、予約制でコンディション変動因子分析評価を請け負っています。今日はカフェと当ラボをZOOMで繋ぎ、カフェのお客さん1人ずつに体調管理のアドバイスをする日でした。

カフェのお客さんの結果統計で多かったこと。それは積もる疲れや不調を紐解くと、そこにはクリスマスのご馳走とスイーツにより胃袋が疲れていることから来る疲弊感を抱いていらっしゃる方が多かったです。

 

身体の修復は消化吸収が終わってから

人間の身体の働き上、毎日食べた物を消化吸収が消化器官で作業が終わってから、身体の修復や回復作業に移ります。

年末年始の食生活から胃袋に負担がかかり、消化吸収に時間がかかるとおのずと身体の修復や回復作業に影響します。

 

胃袋事情と疲弊感の間系

ケーキなどのスイーツ甘いものにはバターマーガリンなど脂質食材がふんだんに使われています。

その為、ケーキにフライドチキンなど脂っこいものは、胃に長時間とどまり消化しにくく消化不良に繋がりやすいです。

仕事で常に猫背になっている場合や、疲弊した身体でも胃腸の働きが低下します。

仕事帰りの夜遅パーティーなどで食べすぎたことで翌日の朝食を抜く人もいるのではないでしょうか。

前日の夕飯から翌日の昼食までと12時間以上胃に食べ物が入ってこないことで胃酸過多になり胃腸に負担がかかり、また消化不良に繋がります。

そういった季節ならではの胃袋事情と疲労蓄積は積もり積もって絡み合い体調不良の原因になっていきます。

 

今から出来ること

年末年始これから、脂質系食事や消化悪いおせちなどが続きます。だからここで胃を休めて疲労回復の為に体調管理していきたいものです。

例えば、お野菜たっぷりはいった蛋白な湯豆腐に白身魚を入れたものに、金山寺みそなどのなめ味噌を添えて食べたりも良いですよ。(これは私の昨夜の夕ご飯です。笑)

 

 

また脂質系の消化を促してくれる麹で発酵13年熟成黒茶を食事中、食後に飲むのもオススメです。

オンラインサポートの後、カフェのお客様へ最速でお届けできるよう、お茶やその他セルフケア食品の発送準備を済ませました。

 

 

年末年始の連休で疲労の絡み合う原因を紐解き養生に徹したい方は、クリスマスが終わった現時点で一旦、胃袋ひと休みすることを意識してみてくださいね~

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

合わせて読んで欲しい

2煎目3煎目以降も、お茶をおいしく飲む!簡単なコツ

詳しく見る

喉からくる風邪や肺炎になりやすい人は、実は加湿器が原因かも。~簡単対策お教えします。~

詳しく見る

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

個人に寄り添いたい選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められる栄養学的フィジカル管理支援をオンラインサービス+配送という形で設けています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

——————————————————

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP