ブログ

2018.12.18

【1】くりちゃんの仕事

占いも体調管理も素直になることから

健康測定での結果統計を見ても性格が疲労タイプや不調パターンが見事に分かれるから体の構造は面白い!健康測定の結果で不調の引き金になる要因な今の体の状態から性格までもが予測つくものだから、健康相談に訪れる女性が、よく当たる占い師みたいだと言う感想を述べられます(笑)
 
最初は占い感覚でも、良いのじゃないか。その位、今の体を知る術を身近に感じて日々の体調管理にポイント、ポイントから取り入れていく習慣をつけて欲しいと私は捉えます。
 
クリスマス、年越しそば、おせち、バレンタイン…女子としては体の変化巡るしい時期。20代はどうにかなったが、アラフォーに突入し気が気ではなく今の体の状態を気にしだす頃合い。この1ヶ月で48名の迷える健康志向な30代〜60代女子が健康測定、体調管理トータルサポートを受けに来てます。
 
 

ブログテーマ■くりきみゆきの仕事から、「占いも体調管理も素直になることから」についてお話をします。

 
 
 
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!
コンディショニングトレーナーくりきみゆき です。
 
 
 
 

不調と性格は比例すると言う事実

 
健康測定での結果統計を見ても性格が疲労タイプや不調パターンが見事に分かれるから体の構造は面白い!健康測定の結果で不調の引き金になる要因な今の体の状態から性格までもが予測つくものだから、健康相談に訪れる女性が、よく当たる占い師みたいだと言う感想を述べられます(笑)
 
 
最初は占い感覚でも、良いのじゃないか。その位、今の体を知る術を身近に感じて日々の体調管理にポイント、ポイントから取り入れていく習慣をつけて欲しいと私は捉えます。
 
 
 
 

私が行う健康測定と、健康診断の違い

 
まず、健康診断は疾患の早期発見、予防に役立てる目的です。私が行う健康測定は日頃の生活習慣、体外の環境下(気候変化、電磁波、騒音…公害や化学化合物)による体への影響レベルの測定です。対人ストレスも不規則や極端な食事、生活習慣、自宅や職場などの環境。人は環境に考え方も行動も左右されます。
 
 
 
それら考え方、行動はその時の体の状態から作用していると言うこと。様々な刺激が自律神経に影響し臓器の働きへ作用される現状から日頃の体調管理を見直す途中経過として捉えて頂きたいのですd( ̄  ̄)
 
 
日頃の健康志向が、体をどう作り上げて今の体調に反映してるのかを知る。日頃の健康志向な生活の総合的な評価からバランス良く立て直す。調整力(コンディショニング)ちょっと生活が不規則になり疲れが溜まったなら回復させる(リカバリー)この2つが体調管理に対する行動。
 
 

占い感覚ならば、今日のラッキーアイテムみたいに体調も調整していくポイントを取り入れるのですよ。

 
 

目的達成には行動軸になる指針が必要

 
個人の自由としてスポーツや着たい服を楽しむなど、やりたいことを達成、充実させる為の有効手段として日々体を作り上げる、その為の体調管理はブレないよう行動軸なる計画指針書をバイブルとする。それが、私が行う体調管理トータルサポートです。
 
写真:申告自覚症状から解析し補充栄養をオーダーメイド。目的達成への有効手段としての食事計画指針書の一部
 
 
 

新しいもの好きは正しく理解して体感し取り入れる

体調管理すると言うことがどう言うことことなのか…と言う時点から先進国に比べてスポーツ業界で10年、一般社会レベルでは20年遅れを取る日本。私が行う体調管理の普及は、日本人が今一般的にいう健康志向(肥満解消、肩こり、冷え性などの解消)とは異なります。
 

目的達成の為の行動を有効手段とさせる為に体本来の働きを維持し負担がかかった時に調整する術を身につけてていくことが体調管理と言うことです。

 
 
 

12月も後半戦。忙しい中にも今アナタが成し遂げたい目標への有効手段として体調を管理すべく!まずは心と体の声を聞いて素直になりましょうね。自分に素直になる。これが一番大切なことです。

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

S&Cコーチ
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「S&Cコーチ、スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP