ブログ

2019.03.18

【2】くりきみゆきの話

私が、ハマっている美味しいブーム

最近の私のブームは世界中の栄養士のレシピ投稿見て献立バリエーションを増やす事です。もちろん私の遺伝子的要素、私の体調に合わせて用いる食材や調味料、調理法はかなり変えてます(笑)なんとなく似せ~というやつです。料理の発想を参照しているかたちですかね。そういったかたちで私の日常食生活、発酵おうちごはんをInstagramにて満喫しています。
 
 

ブログテーマ■くりきみゆきの話から「私がハマっている美味しいブーム」についてお話をします。

 
 
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方に広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!
コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。余談ですが、因みにスポーツ栄養士でもあります♪
 
 

私がInstagramをこよなく楽しんでいる理由

 
義務教育時代は死ぬほど勉強が嫌いだった私が今は自分がどう暮らしたいかバージョンアップしていくために学ぶ事が楽しくて仕方ありません。月に大体15冊ぐらい本を読みます。読んだら本のことをハッシュタグで検索してみます。著者のInstagramのアカウントを見つフォローする。声をかける会話をする。読書をして自分自身に置き換えて実践してみる。本に綴られている本質を著者の方と共有すること。そして学びを活かしていくこと。それが気軽に出来るInstagramの交流が好きです。

 
 

先に言っときます。私の閲覧記録は見ない方がいい

 
Instagramで世界中の専門家の方々と直接ダイレクトに会話ができること。それがとてつもなく楽しいです。だからリアル友人の交流以外に、お医者さん、医学博士栄養博士、理学療法士などと日々交流を楽しんでいます。
 
 

グロいから!何語だよ (笑)・怖いわっ!何時まで起きてるの!早く寝なさい

 
あはははは。そっか一般の人にはグロいな(笑)間違いない。そんな会話になったのは私がお医者さんの投稿(人間の解剖動画とか写真、手術動画)に翻訳アプリを駆使てイイねしたりコメントしたりしていたからです。最近気づいた機能があります。私がコメントしたりイイネしたりした記録が友達にも見れるんですね。知りませんでした!
 
 
 
そんな海外の医療従事者の方との交流を朝方3時頃にしています。私は23時に寝て5時に起きるか、21時に寝て3時に起きる生活をしてるので夜更かししているように捉えられたようです。
 
 
 

夜更かしではないですよーー!21時に寝て3時に起きる生活してます。

 
ココは強調しておきます(笑)
 

 
 
 

そして私は何を投稿しているかと言う話

 
 
フードによる地域独特の保存食の知恵から体調管理につなげる。都会で田舎暮らし日常備忘録。といったタイトルをつけてます。Instagramでは私が日常的な暮らしで使うアイテム。日々のセルフケアに使う手作りスポーツコスメ。調理に使う手作り調味料や発酵食品などを仕込みをしたら投稿しています。

 
 
いつもその時の体調に合わせて体に作用する植物、食材の栄養素をチョイスして用いているんです。その選択した理由をメモ的な形で記録に残しています。純粋に何かを仕込んだりするのが好きなんですけど。もともとは自分自身の体調を管理しやすい方向性に進んだら学びの方向性が向きました。インプットしたらアウトプットする。そうして自分自身のモノにしていきたいのです。
 
 
 
 

 

素な、わたし。専門家としての私も、また素の、わたし。

 
 
普段仕事で私のサポートを受けたいと私の元にやってくる女性たちも類は友を呼ぶと言うのですかね(笑)体調を管理する動機と興味が同じなことが多いです。完全にプライベートでInstagramをやっていたんですけど結果お客さんたちも楽しんでくれてるようで来店時に投稿した仕込み食材の話をしたりすることが頻繁ですね♪
 
 
 

スポーツ栄養士だから料理上手とは限らない(笑)

 
世間的なイメージなのでしょうか。栄養士って聞くと料理が上手そう。根本的に栄養士は料理をする仕事ではないのです。料理をするのは調理師さんですよーー(笑)栄養士は献立をつくる人と栄養分析をする人に分かれます。
 
 
更に管理栄養士は基本的には栄養量を調整という論点で献立をつくります。かたやスポーツ栄養士は調味料や食材の成分(栄養)が、どのように身体に作用するかという論点で栄養マネジメントによるフィジカル管理が主体です。
 
 
私はどちらかというと栄養分析をする人な研究器質なスポーツ栄養士なのです。だからInstagramに載せている料理の腕を見ても幻滅しないでくださいね(笑)
 
 
 
 
最近の私のブームは世界中の栄養士のレシピ投稿見て献立バリエーションを増やす事です。もちろん私の遺伝子的要素、私の体調に合わせて用いる食材や調味料、調理法はかなり変えてます(笑)なんとなく似せ~というやつです。料理の発想を参照しているかたちですかね。そういったかたちでInstagramを楽しんでいます。
 
 
 
 
発酵おうちごはん好きな、かたはInstagramもこの機にフォローをお願いします。発酵マニアの世界を一緒に楽しみましょう!
 
 
今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP