ブログ

2021.01.22

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

身体の内側から温活スイッチを入れる!~豚肉と大根で作るスパイスカレースープの作り方~

今週末の天気見ましたか?東京都府中市の日曜日、なんと!雨と雪予報です。春間近かと思ったらここで雪とは恐れ入ります。笑

※画像引用元:気圧グラフアプリ・頭痛ーる

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】室内の暖房付けても床冷えが強く、油断したら身体の芯から冷えて体調が崩れてしまうなんてことは避けたいです。

そして今日1/22は、昭和57年に全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された記念日。

カレーの日ということで、身体の内側から温めるスパイスカレースープを作りました。そのレシピをお教えします。

身体の内側から温活スイッチを入れる!~豚肉と大根で作るスパイスカレースープの作り方~

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

材料

■鼻を突きぬける風味付けスパイス

グリーンカルダモン 5粒

カシア・シナモン 1本

クローブ 6粒

スター二アス 1粒

豚肩ロース角切り 500g

上部位・大根(分厚めの、いちょう切り)1/3本

※下部位を使うと辛さが、強くなりすぎるので甘い上位部を使います。

米油 大さじ2

にんにく(すりおろし)2片

自家製・生姜塩麹 小さじ2

※なければ、生姜1かけ+塩小さじ1

 

グリーンチリ(小口切り)2本

※なければ、赤唐辛子パウダー小さじ2

玉葱(スライス)1/2個

角切りトマト缶200g

■深みある味わい用のスパイス

ターメリック(パウダー) 小さじ1

コリアンダー (パウダー)小さじ2 

キャラウェイ(潰す)小さじ1/2

パプリカパウダー(パウダー)小さじ1

砂糖(素焚糖)小さじ1

バター20g

※こっちも美味しい(バター)

パクチー4株(1袋)

※なければミント(ざく切り)

 

作り方

突きぬける風味付け用のスパイスをスパイスグラインダー(すり鉢)で潰して、鍋で乾煎りします。

香りがたってきたら、大根・豚肉と具材が沈む位の水を入れる。蓋を閉めて弱火で50分ほど煮る。

 

❷別のフライパンでこめ油で温めたフライパンに、油少々でにんにく・生姜塩麹・唐辛子パウダーを加えて色付くまで炒めます。

❸そして玉葱を加えて飴色になるま中火で炒めます。

❹ホールトマトを加えて、水分が減るまで炒めます。

 

❺弱火にして深みある味わい用のスパイス・砂糖を入れ混ぜ馴染ませます。

❻ぼてっとしてきたら、俗に言うカレールーの完成!お鍋にルーを入れて混ぜ合わせましょう。

❼コク出しのバターと風味付けのパクチーを入れて混ぜて馴染んだら完成。

 

 

これにて完成です~。

体調管理のポイント

胃健・整腸・肝臓といった消化吸収代謝のサポートをしていくれるブレンドスパイスです。

発酵食品を多く食べているとお腹が張りやすくおなかの不快感を感じやすいので、お腹のハリを取り除くガス(おなら)抜きスパイスも同時にブレンドしました。

そして血流を促し糖をエネルギーに変える、豚肉パワー。消化を助ける大根と、身体の中での栄養の役割を全うさせるお手助けをするパクチー。

ともかく胃腸スッキリ!血流促進、身体の中から温活スイッチを入れる食材とスパイスの食べ合わせにしました。

ちょっぴり辛いスープカレーは、早食い防止にもなってます。

スパイスと香草の鼻を突き抜ける香り。スパイスの成分の抽出で奥深い味わいを、五感フル活用で体感しながら、食べるので満足度が高くなります。

豚肉と大根という煮物でお馴染みの食べ合わせは、カレーにしても変わらず裏切らない鉄板のうまさがあります。

パンにもご飯にも合うし、オカズを選ばないので作り置きスープとしても万能です。

食べたすぐあとから、身体が内側からポカポカと温かくなってくるのが分かります。

これで、明後日の雪予報の寒さにもしっかりと対策が出来て寒さに怯えずに過ごせそうです。

身体の中から温活スイッチ入れたい方は、簡単なので、是非作ってみてくださいね~

今回伝えたいことは以上です。ではまたー

合わせて読んで欲しい

雨の日の外出時にお腹の調子が悪くなるのは「足先からの冷え」が原因かも。~簡単対策お教えします。

詳しく見る

アマゾンの先住民、秘伝スパイスで作る~豚挽肉の中華スープの作り方〜

詳しく見る

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

個人に寄り添いたい選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP