ブログ

2021.01.24

【5】発酵おうちごはん茶とスパイスの世界史

バリ島式アーユルヴェーダ食事療法に迫る!~くりちゃんのスパイス旅行記・サンバルとの出逢い編~

昨日のブログで書いた、きゅうりとパセリで作る辛味・調味料。インドネシア・バリ島発祥「サンバル」の作り方。今日は昨日のブログの続きです。

※サンバルは鮭にかかってる調味料です。

ブログテーマ【発酵おうちごはん_茶とスパイスの世界史】夏インドネシア発祥の辛味・調味料サンバルとは何だろう、クリキとサンバルの出逢いと共にお話しをします。

バリ島式アーユルヴェーダ食事療法に迫る!~くりちゃんのスパイス旅行記・サンバルとの出逢い編~

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

サンバルとは

バリ島での食事の思い出と言えば、串焼き鳥や白身魚のグリルに細かく刻んである野菜が和えられた辛味調味料です。宿や飲食店により味わいが異なるのが特徴的です。

サンバルはインドネシア・マレーシアが発祥とされているチリソースの1種です。辛味と酸味と甘味が巧く調和されていてスパイスの香りと奥深さがある、日本でいう食卓に欠かせない薬味です。

現地での製法は大まかに2種類あります。

1つ目は玉葱と唐辛子、にんにくをベースに、小エビを発酵して作る魚醤の1種であトラシを混ぜて季節の野菜と共に油で炒めてお酢で調味したもの。2つ目は玉ねぎ・唐辛子・ニンニクをベースに季節の野菜と魚醤の代用にひまわり種を潰して混ぜてレモン果汁で味付けした生食のものがあります。

地域や家庭ごとに調理法や材料が異なり定番といった味がない幅広い調味料です。

サンバルは一見、ラテンアメリカのサルサソースと混同しそうになります。サルサは、玉ねぎ・ニンニク・コリアンダー・トマトベースに加えて地域により異なる果物が入ります。サルサはトマトと果物。辛いけど甘いチリソース。

インドネシアのサンバルは、野菜と魚醤ベースの薬味。辛味と酸味とほのかな甘味のバランスが良いです。

 

さらにもう1点補足させて頂くと実は南インドの伝統的な料理にも、季節の野菜とスパイスで作るサンバルという、日本での味噌汁のようなスープがあります。

名称は同じでもインドネシア・マレーシアでいう、サンバルとは異なります。

 

サンバルとの出逢い

海外出張でバリ島に行く機会が多いことから、インドネシアの食卓に欠かせない薬味・サンバルも頻繁に食しました。家庭やお店によっても味わいが違う手作り調味料ということで興味を持ちました。

仕事で現地協力を頂いていた病院の医療スタッフさんから紹介頂いた、現地の植物療法士であり調理師さん。

バリ島式アーユルヴェーダ食と文化を学ばさせて頂きました。その時に教わった伝統調味料の1つがサンバルでした。

 

私が意識していることは一般的な料理教室ではなくて、文化とともに息づいてきた昔ながらの伝統食からの体調管理法。

つまり、基礎の作り方に加えて、季節や体調・気分に合わせてオリジナリティー化する食材とスパイスの組み合わせかたを植物療法の歴史がある現地で専門家から学ぶようにしています。

 

バリ式アーユルヴェーダ食の考え方

バリ式アーユルヴェーダ食事療法の基礎は、ジャムウという伝統医療(植物療法)です。ヒンドゥー教と共に渡来した古代インド医学アーユルヴェーダに基づいているので、スパイスの起源植物となる葉・花びら・種・根・果物を主体に用いています。

サンバルはラテンアメリカのサルサのように材料から見ると似ているようで、宗教的観点から、根本的には異なる調味料なんです。

宗教的考えも好みではありますが、物事の考え方として精神的な点。その地域ならではの気候対処法としての伝統食の調味料を今澄んでいる地域での気候による体調変化に合わせて巧く取り入れること。

すなわち健やかに世界中の味わいを楽しむ選択肢として、食卓がより楽しめると私は好んで活用しています。

食べることは生きること。何を食べるかで人生を描くことになる。アジアンハーブとスパイスそして食材のパワーを体調管理に役立てる。

そして日本の現在の気候とそれら気候から予測出来る体調に沿って、日本で手に入る食材でアレンジしたサンバル・レシピは下記リンクからどうぞ。

 

合わせて読んでほしい

きゅうりとパセリで作る辛味・調味料。インドネシア・バリ島発祥「サンバル」の作り方

詳しく見る

ピリ辛ランチで就労時間まで集中力を持続させる方法〜辛味別の効果解説〜

詳しく見る

天気が崩れると体調も崩れる方におすすめしたい、天気予報で体調変化を予測するポイント

詳しく見る

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

個人に寄り添いたい選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP