ブログ

2019.04.14

【2】くりきみゆきの話思うこと

記憶の再現で癒され元気がでる

雨で桜が散り青々とした木々の緑が視界に広がり街の鳩や鴨たちも、発芽木の実が豊富なのか手探り状態で穴掘り合戦をする姿に和まされながら咲き始めたツツジの甘い香りが風に誘われて香ってくるこの時期は背筋が、いつもより少し伸びるように感じます。。
 
 
 
懐かしい場所の風景に懐かしさを感じることがあれど当時の場面で嗅いだ香りの記憶が加わると昨日のことのように繊細に思い出されます。当時何を感じて何を思っていたのかまで。過去と現在がリンクして、行動を重ねるように今何をするか体が動くんです。
 

ブログテーマ■くりきみゆきの話から「記憶の再現で癒され元気がでる」について、お話しをします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 
 
 
 
 
 
 
■仕事との両立。正直、キャリアアップに悩みました。
 
私ごとですが、私は7年前から現在まで介護をしています。正直、仕事との両立。キャリアに悩んだ時期もありました。働き方を改めて考えることとなりました。そして今、ウェブコンテンツを新規に立ち上げ、通信講座、通販も始める手立ては済み後は作業をやれば稼働するとこまでにきています。後少しが遠い今。
 
 
 
動ききれていない自分に辛くなることもあります。ここぞ…という時に歩みが止まると、ムキーo(`ω´ )oってなります(笑)あぁ、もうこの時季がきた…新生活の始まりの象徴な桜を見た当初は心が弾みませんでした。
 
 
 
(๑•ૅㅁ•๑)ふーん。桜が咲いた…位にしか思わなかったんです(笑) 
 
 

木々の香りが運んできた記憶に残された感覚で力が湧いた瞬間

 
そんな、ある日のことです。ツツジの香りが、青々しい木々の木漏れ日が、すーっと記憶に焦点を合わさった時にスタート位置に立った気分になって心が安らいだ私がいます。私にとってツツジの花の咲き始めの香りと木々の緑さは新人戦に向けた不安もあり楽しみもあり可能性がどう花咲くか心が弾む時季です。
 
 
プレーヤーとしても支える側としても変わらない感覚が私の背中をポンって押してくれたんです。
 
 
 

嗅覚は食事を嗜むだけではなく記憶脳から自律神経を整える刺激を与えられる感覚器です。

 
 
アロマ流行りで聞いたことがあるのではないでしょうか。鼻から香りは脳にダイレクトに伝わると。鼻の穴の奥に切手サイズほどの範囲にあるヒゲに外部から香りが触れると、刺激として記憶を司る脳の部位に伝わります。
 
 
実はその脳の部分が、臨床神経でも明らかになっている自律神経のバランスと感情の表出を記憶の思い出しにより整えることが高まるとされている箇所なのです。
 
 
つまり、大人になると、いつのまにか感情を殺すことが上達したせいで気持ちの切り替えが逆に不器用になっているということです。人生動かず時間だけが過ぎている。そんな風にキャリアアップに悩んだ時は、その日の好きな香りと香りがもたらす記憶の場面を重ねてみる。
 
 
 
身体の働きとして、記憶の再現な感覚が蘇り心が素直になり自律神経が整い心身の疲れが軽くなることができます。30半ば。新生活と言われてもなんだかな〜って感じているならば、嗅覚を澄まして記憶を思い出してみてください( ´ ▽ ` )
 
 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP