ブログ

2021.01.27

【5】体調観察のコツ行動の癖・考え方

3日坊主で終わらない!ジムに行く前準備。~便秘に悩む元アスリート女性の事例から学ぶ~

春がもうすぐ来ると体感する気圧乱気流な今週!修行僧のような気分です。昨日と今日2日かけて下がった気圧が15時過ぎから21時までに急上昇。頭痛の不調に襲われた人も多かったんじゃないでしょうか。

ちょっと落ち着いてきた21時代ですね。明日もまた続き気圧低下…今週末まだまだ気圧乱気流が続きますね( ゚Д゚)

https://twitter.com/miyuki_kuriki/status/1354392432532570115

さて本題です。ブログテーマ【現在必要な体調管理の認識力_行動可視化】から、肩こり、頭痛。食育意識するだけではダメ。運動すれば血行よくなり肩こり頭痛も改善。ここまでの知恵は備える方が多い。ですが、凝り固まった筋肉で運動は腸活難民。肩こり頭痛、便秘も共通した原因は呼吸が大切です。

3日坊主で終わらない!ジムに行く前準備。~便秘に悩む元アスリート女性の事例から学ぶ~

 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 
 
 

スポーツ選手が大事な場面で息を吐く理由

試合中継でよく見かける、アスリートが大事な場面で息を吐くのは、集中するのにも副交感神経を優位に落ち着つかせ筋肉を柔軟にする為です。
 
 
呼吸で筋肉がポンプ動作し血流を促します。だから呼吸を止めた瞬間に末端の血流は止まります。実は血流だけでなく自律神経の流れも影響します。3.4秒鼻から吸って6.8秒口から吐く。この吐く時に副感神経が働き高まります。
 
 

スポーツ現場の体調管理コツを応用する場面

一般的な生活場面でいうと仕事などでのストレス緊張した時に、呼吸が止まることがあるのではないでしょうか。その緊張で呼吸が止まることを起因に肩こり頭痛などを引き起こす筋肉硬化に繋がります。
 
当ラボに相談に訪れる腸が硬い腸活難民な便秘女子さんには必ず、腸もみの時に呼吸に合わせてセラピーを行います。「吸ってー吐いてー…えっ⁈ 呼吸してます?」っていう位に、便秘に悩む女性は呼吸が浅いです。
 
 
その場合は…
 
  • 呼吸で筋肉と自律神経を促し→腸活に繋げる。
  • 脚を使い筋肉で自律神経を促し→腸活に繋げる。
  • 腸もみで自律神経を促し→筋肉の柔軟性を促す。
 
 
 
大まかに3通りです。
サロンメニュー・体調管理トータルサポートで現在の体調構成を明確化したのちに最優先にしていくとよいセルフケアを計画。その先にセルフケアとしての体調管理の自立性を促すお手伝いの1つとして腸のセルフケアを体感的に学びとって頂いています。
 

スポーツジムに通う為にも身体の準備が必要

運動には準備が大切です。その準備とは筋肉、神経、腸が連動性が高まってることが前提になります。
スポーツジムに入会しても3日坊主になってしまう方は、運動をした効果を体感しやすいように身体を準備することで精神的にもやる気が持続します。
 
目的に応じた努力が空回りしないよう準備が鍵です。先ずかんたんに始められるのが、腸活を促す筋肉が使いやすいようにほぐす呼吸法です。
 
やり方は至ってかんたん。3.4秒鼻から吸って6.8秒口から吐く。これだけです。
 
 
学生時代の部活ぶりに久しぶりに運動を再開すると言う方は、試合前の呼吸を思い出しながら運動前の前準備から始めてみてくださいね。
 
今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~
 

合わせて読んでほしい

雨の日の外出時にお腹の調子が悪くなるのは「足先からの冷え」が原因かも。~簡単対策お教えします。

詳しく見る

https://kurikimiyuki.com/archives/3898
 
 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP