ブログ

2019.09.09

【5】発酵おうちごはん栄養の役割

美味しさを見極めれば食の嗜みも体調管理により健康は維持される。食事の趣旨を見失わない。

ニュースを見て絶句しました。絶滅危惧を危ぶまれる鰻。鰻が高騰する中、果たして鰻の蒲焼は鰻が必要か、タレめしを好むのか…という視点で調布市にある電通大で販売されてるタレめし弁当…弁当に駄菓子の蒲焼さんトッピング(OvO)「…。」
 
 
鰻の絶滅危惧は別の問題として高GIでしかも栄養バランス悪すぎですね。ペヤングの2000カロリー焼きそばと言い日本人の栄養失調に拍車をかけてる現状に将来が心配でなりません…。
 
視点は面白いですけどね!ちょっと分かる気がしますし食べてみたい気もしますけどね(笑)電通大は近くの大学ですから尚更(笑)
 
 
引用:ニュース番組Friday 
 
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 

ブログテーマ<発酵おうちごはん_栄養の役割>から「美味しさを見極めれば食の嗜みも体調管理により健康は維持される。食事の趣旨を見失わない。」についてお伝えします。

 
 

スタミナ付けたければ食事の本質を見失わない

 
鰻がスタミナ食と言われる由縁は江戸時代の風習に加え代謝を促すビタミン類。中性脂肪をエネルギーに変換させるEPA、学習能力を高めるDHAなど水産生物に含まれる脂質やタンパク質が豊富な食材だから。
 
食材には様々な微量栄養素が重なり合うカタチで体の働きに用いられてます。味覚だけを重視した献立食では栄養失調。何のために食べるのか趣旨を忘れてはなりません。
 
 

食事の嗜み心地の中にもルールがある

※低GIは血糖値上昇の度合いを示す指標です。 
 
生きたい暮らしかたの目的の基盤として健康な体は維持しておく。その為の日々の習慣といえど食事=美味しい至福のひと時を壊すのは残念。
 
 
食事の趣旨を無視。嗜好品食による食後の高血糖状態は、日々の暮らしで使う体力の原動力分では使いきれないエネルギーを摂ることで肥満老化、傷病しやすくなります。
 
栄養バランスに加え低GI食など食事の本質は見失わないことに限りますね。
 
 
 
昨日、従事している球団で増量期な選手用にすき焼きが食事として用意されました。賄いで食べることも出来きます。しかし確実に私には不必要なエネルギー量な食事でしたので、別メニューにしましたー♪
 

 

 
凄く甘くて美味しそうな記憶が強く印象に残ったので帰宅後の夕飯自炊は、すき焼きにしました(笑)
 
 
 

美味しさを見極める嗜みかたが健康の本筋

 
すき焼きの割り下は通常、砂糖が大量に用いられます…が、やはり血糖値の上昇が激しいので減量期の私には不向きです。
 
すき焼きの甘くジューシーなお肉に黄身の絡まりの記憶。美味しい心地は壊さずとも嗜めるのが食材の見極め、使い分けです。
 
肉は脂質の少ない部位を選んで割り下の砂糖は代わりに本みりんを煮詰めた、味醂みつにする。
 
割り下は味醂みつ、味噌溜まり醤油と鰹出汁ですき焼きの割り下を作り低GIで食べました!
 

 
本みりんは、蒸したもち米を麹菌の酵素により分解熟成されたお酒です。だからアルコールを飛ばしつつ煮詰めれば、まろやかな甘さがある蜜が出来ます!
 
 
本みりんの原材料から高GI食と勘違いされることもあります。
 
・上白砂糖384カロリー109GI値
・はちみつ294カロリー88GI値
・本みりん241カロリー15GI値
 
長期間発酵熟成の工程のうちに糖分は分解するので意外にも低GI値なんです。調味料として使う味醂は少量ですし。
 
若干、話逸れましたが…(笑)
 

美味しさを見極めれば食の嗜みも体調管理により健康は維持される。食事の趣旨を見失わない。

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP