ブログ

2021.01.30

【4】アスリートSOS教えてくりちゃん

ホントは怖い!有機野菜の盲点。農薬と食中毒は別問題として捉えよう。

今日は、晴天!気圧も向上していて心地が良い朝を迎えました。寒いけれど、心が躍るそんな日を過ごしています。

さて先日、snsを見ていたら家庭菜園をされている方の投稿で気になるものがありました。

ブログテーマ【アスリートSOS_教えてくりちゃん】虫が食べるほど安全。美味しいなんて話題がちらほら耳にします。

知らなかったでは取返しも付かないこともある。家庭菜園、有機野菜を料理に取り入れる人に知って欲しい正しい食の安全知識についてお伝えします。

ホントは怖い!有機野菜の盲点。農薬と食中毒は別問題として捉えよう。

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

経緯

先日SNSで、家庭菜園をされている方による料理に虫が混入してしまったという投稿がありました。「虫が食べるほど美味しい」「虫は食べても害はない」「洗うと栄養が流れ出てしまうから、虫が入る位でいいのよ」そんな意見がコメント欄を賑わせていました。

私は知らないって怖いなって思いましたのでブログに書くことにしました。

農薬の役割

なぜ、国を挙げて農薬を使うのかを考えてみてほしいのです。ただ単に、生産量を上げて見た目が良くて売れやすくする為ではないのです。食の安全、つまり人の命を守るためという行動原則にあるということです。

農薬を使う理由は、人を害するウイルスや菌が、虫を介して人体に入ることを防ぐ為に使われています。

農薬や化学肥料による土壌や植物の生命力を奪うこと。そして人間にも影響する健康被害もあります。

しかし先ず認識してほしいこととして農薬と食中毒は別に捉えてほしいのです。

無農薬で栽培された作物には、虫や虫がいた痕跡として目には見えないけれど虫粘膜がついていたり、食べた跡や虫の糞がついていたりします。

安易な先入観で簡易的な洗浄でそれらを食してしまえば、食中毒を引き起こす菌やウイルスを体内に入れてしまいます。

ここで一例をお話ししましょう。

 

八百屋さんで買ったセロリ袋の中に、ふっくらとしたナメクジさんがいました。葉っぱが穴だらけ…たらふく食べた様子です。笑

よく洗わずに生野菜と共にナメクジを食べると胃腸の壁から血中や末梢神経、中枢神経伝って脳内までに入り込む広東住血線虫という寄生虫に感染する恐れがあります。

その為なめぐじさんは外の街路樹に送り届け、セロリは塩水で消毒洗浄してサラダ予定だったけど加熱調理にしました。(くりきsnsより)

 

広東住血線虫は最悪、感染した場合に死に至る場合もある身近にある怖い食中毒です。ハワイの観光地では例年、オーガニック系、屋台などで洗浄不足によるサラダを食したことで死亡事故が絶えません。

また、日本でも年間的に被害者が出ています。そんな怖い食中毒は私たちの身近に色んな菌やウイルスは存在しています。

食中毒を気を付ける

ウイルスや菌というと生肉のイメージがあるかと思いますが、虫を介して農作物からも感染します。食中毒の危険性に対して自己責任で意識力を高めることが体調管理として必要となります。

巷では何か都合が良い着目してほしい方に意識が集中するように言葉巧みに発信されています。一方だけを見ずに大切なことは、食の安全性には正しく理解することです。

野菜を食する時は選別をしっかりとして野菜の状況に応じて適した殺菌消毒調理をして食することを意識してみてくださいね。

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

合わせて読んでほしい

目覚まし時計要らずで早寝早起きのコツ

詳しく見る

生理イライラを仕事に影響させない3つのコツ~特に気圧・気温変化の影響を受けやすい、春と秋は気を付けて~

詳しく見る

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP