ブログ

2019.09.03

【3】その日の体調観察のコツ体調

夏バテ肌回復は胃腸トラブルを回復にもなる

夏終わりの9月!最近ともかく怠い!何するにも面倒だっ胃腸の調子が崩れているアナタ!夏の内臓冷えのツケが気候の変わり目に現れてます。

 
スキンケアでいう角質、皮脂がニキビなどの炎症発生を肌に負担与えず取り除くことは寝不足、栄養不足から胃腸腎臓肝臓をはじめとした代謝が衰え溜まった老廃物での炎症で胃腸トラブル発生をケアすることでもあります。ですから今日は…

ブログテーマ<その日の体調観察のコツ_体調>から「夏バテ肌回復は胃腸トラブルを回復にもなる」についてお話をします。

 
 
 

 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 

夏終盤の胃腸ダメージは身体の限界の合図

職場冷房が辛かった。仕事帰りのビールがたまらなく旨い。炭酸水を欲しがる。シャワー生活。スターバックスならラテ、フラペチーノ傾向で水を飲んでない。最近、腹持ちがよくて食欲湧かない。だから外でちょっと食べたら満足。最近、自炊していない。寝苦しい。

そういった傾向があるアナタは胃腸の調子が緩くなっていませんか?夏場は温度湿度の差が激しく身体の均衡を図るには体力の消耗が激しいです。だから身体がもうちょっとムリですって合図を送り出す9月傾向があります。 

8月末から9月初旬は例年、感染性胃腸炎の流行

胃腸夏バテに加えて食べ物と一緒に体内に侵入した毒素をデトックスする役割を持つ腎臓や肝臓も疲労困憊。ゴミ回収されない捨てない。食べ物の栄養を身体各場所で使えるようにする化学工場な肝臓も仕事をボイコット停滞で栄養不足。

ゴミ屋敷不衛生な大惨事です(苦笑)消化吸収がいっぱいいっぱいで吐き戻してしまう。お腹が緩くなる。もしくは免疫低下で感染症胃腸炎にかかってしまったか二択の時季です。

2019年8月感染症情報センターによる医療機関から報告された患者報告数の推移でも体力のない子供を始めとし感染症発生動向があります。

だから、一概に夏バテだと軽はずみ判断はせずにリバース、お腹が緩いなら個人衛生をして早めの受診をしてください。

生活圏内での感染症(疾病名)傾向を知る

実は東京都感染情報センターでは原則水曜日更新で都道府県、保健所(自治体ごと)男女別、年齢階級別、推移グラフ、分布マップなどを一般の方でも知ることができます。

東京都感染情報センターのページに移動します。

https://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklyhc.do

集団生活環境において監督する立場の方は今、何に対して注意を払う必要があるのか知ることが出来るのでオススメです。もちろん個人の体調観察のコツのうち意識を持つ上でも有効です。

最新8月末の東京都はアラサー世代の感染症胃腸炎がぶっちぎり流行してます。大田区、世田谷区が他エリアを引き離しぶっちぎりの1位2位の患者数。

なんとー⁉︎ 府中市3位。八王子市、立川市、江東区、町田市、小平市、品川区、台東区、多摩市、江戸川区、新宿区…(続く…)といった順位です。

胃腸夏バテのセルフケアとスキンケアは同時進行

スキンケアでいう角質、皮脂がニキビなどの炎症発生を肌に負担与えず取り除くことは寝不足、栄養不足から胃腸腎臓肝臓をはじめとした代謝が衰え溜まった老廃物での炎症で胃腸トラブル発生をケアすることでもあります。

疲れ知らずの軽やかステップで毎日過ごす。常に若々しく自分に自信を保つ。夏から秋に変わる時のケアは胃腸に負担かけない食生活。まず早めに寝る。湯船に浸かる。清潔にする。潤わせる。本来のデトックス役割を行えるようにすることがポイントです。

 
夏バテ肌回復は胃腸トラブルを回復にもなるということです。スキンケア、胃腸ケア双方の身体の役割は関係しあっています。どちらを意識せよ体調管理は有効です。
 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP