ブログ

2021.02.18

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

大根で作るヌードル!醤油ラーメンの作り方

先日、Instagram・clubhouseの連携LIVE「栗城ゼミ」第2回を開催しました。テーマはアスリートと味付けをお話しをしました。その時に料理中継していたレシピを今回はお伝えしていきます。

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】夜遅くの夕食や、サラダをラーメンに見立てて副菜の品数を増やしたい方にオススメ!かんたん野放しで作れるヴィーガン醤油ラーメンの作り方お教えします。

大根で作るヌードル!醤油ラーメンの作り方

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

材料

=麺=

大根 (麺切り)1/2本

=野菜ブイヨン=

玉ねぎ(スライス)1玉

人参(イチョウ切り)1本

パセリの茎(ザク切り)4本

=具材=

ほうれん草1束

大豆ミート(ブロック)

=スープ味付け=

自家製・しょうゆ糀 大さじ1

 

作り方

❶野菜ブイヨンとなる野菜3種と具材の野菜のうち、水分が多く出る野菜から順に鍋にいれていきます。

ここでは、玉ねぎ→人参→パセリの茎→ほうれん草→大根の順に入れています。大根は水分が出る野菜ですが、今回は麺として歯ごたえを維持したいので1番上に入れます。

 

❷大根ヌードルを作ります。野菜を麺状にカットできるスライサー。「ベジッティプロ」を私は10年ほど愛用しています。

❸大根ヌードルはとても長いので、食べやすい長さにカットします。そして鍋に入れていきます。

➍焦げ防止に、鍋肌が隠れる位の水を入れます。

❺最後にひとつまみの塩を入れて加熱を始めます。火の強さは一番弱火にしてコトコト蒸し煮にします。

❻鍋肌隠れる最低限の水・ひとつまみの塩・弱火で蒸し煮。これをすることで野菜からうま味と水分が取り出すことができます。

今回は玉ねぎ・人参・パセリの茎で野菜ブイヨンを取り出しました。大体、15分ほどで蒸し煮します。

➐蒸し煮している間は、蓋を開けない事がコツです。蒸気が滴ってスープに取り出すのが目的だからです。鍋から野菜ブイヨンの香りが漂ってくると頃合いです。

逆に、焦げっぽい匂いがしたら、水分を足すなど嗅覚を働かしておきましょう。野菜から、水分とうま味が取り出せると、鍋にスープが出現します。

➑野菜ブイヨンスープができたら、鍋の7割ほど水分を足します。

➒お湯で戻しておいた乾燥大豆ミートと、戻し水(大豆のうま味が染み込んでる)・醤油糀を加えて味を整えます。

➓鍋の中で味が整う意味で軽く5分位、弱火で煮て完成です!

 

最後に

夜遅くの夕食になった時にカップラーメンなどではなくて野菜で麺を作った自家製ラーメンにするのもオススメです。サラダをラーメンなどに見立てると野菜の副菜といった品数が増えて色んな栄養素が少しずつ沢山摂ることができます。

食べ物を消化吸収するには栄養素の食べ合わせが大事です。野菜の食べ方・バリエーションを増やす意図で大根ヌードルの醤油ラーメン作ってみてくださいね~(*´ω`)

 

◆InstagramのIGTV動画「栗城ゼミ」シリーズに調理工程・全編アーカイブ残してあります。動画で作り方を見たい方はコチラからどうぞ

https://www.instagram.com/tv/CLWX2gLAJYG/

※Instagramに移動します。

大根ヌードル醤油ラーメンを作ってsnsに投稿する際は、「#栗城ゼミ」を付けて投稿してください。作ったよレポートをしてくれたら皆で楽しめるので嬉しいです。見に行きますね~(≧▽≦)

クラブハウス&インスタグラムで参加してくれた13名の皆さんありがとうございました!またやりますね~

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

パプリカ・ピーマンで作る発酵調味料。ポルトガル発祥「マッサ・デ・ピメント」の作り方

詳しく見る

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokではスポーツ向け暮らしの体調管理術1分講座を投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、興味や好きなことが同じ人たちとのトークを楽しんでいます。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP