ブログ

2021.03.13

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

減量中の免疫力低下に、インド発祥スパイスおやつ!スパイスとはちみつで作る豆乳もちの作り方

日頃、料理している時にあると思ったら材料がない!なんてことはありませんか?私も先日のインスタグラムとクラブハウス同時配信中に、材料がなくて食材代用しました。笑思い込みは危険ですね。そんなゆるーく開催している栗城ゼミです。アハハハハ~( *´艸`)

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】体調管理サポートの顧問契約をして頂いているスポーツジムさんにご紹介したレシピから1つblogでもご紹介します。コロナ感染予防の状況下で各国で見直されている伝統医学からなる食養生。今日は、アーユルヴェーダ・インド国内で見直されている伝統食の現代風アレンジスイーツ。

スパイスと言えばカレーという日本の常識を覆す!知ってほしいスパイス健康法として、日本食材で作るおやつへの活用法をお伝えします。

減量中の免疫力低下に、インド発祥スパイスおやつ!スパイスとはちみつで作る豆乳もちの作り方

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

材料

藤のはちみつ 小さじ2(10g)

豆乳(無調整) 200ml

ターメリック 小さじ1/4

片栗粉 20g

ゴマ 大さじ4

皆はきな粉使ってねーw

作り方

豆乳をフライパンで弱火で温めます。けして沸騰させないようにしましょう。

温まったらターメリック・少量の水で溶いた片栗粉を入れてひたすら木べらで混ぜます。

 

 

弱火でけして沸騰させずに量が1/4くらいになるまで、木べらで混ぜていると、ぷるぷる固形物になってくるまで混ぜ続けます。

隙を見て、タレを作ります。少量の水で溶いた蜂蜜をゴマに混ぜていきます。本当は、きな粉の予定でしたが、まさかの家にきな粉がなかったのでゴマにしました。

ゴマも美味しいけれど免疫UPおやつとしてはきな粉がオススメです。

 

水で濡らしたスプーンで餅を救い、ごまタレの入った容器に入れて容器をゆすってゴマ(きな粉)をまぶしていきましょう!

柔らかいので扱いづらいです。ざっくばらんに成形を終わらせましょう。笑 

 

まぶし終わったら容器ごと冷まして、冷蔵庫で10分ほど冷やすと餅のように固まります。甘さが足りなければ、食べる直前にハチミツをかけても美味しいですよ。藤のはちみつはアスリートにオススメしたいNo.1蜂蜜です。

藤の芳醇な香りはスパイスと相性もよく癒しをもたらします。藤の花の栄養には疲れた筋肉痛の筋肉を癒す力を秘めているのでトレーニングをしている減量中のおやつに材料として使いました。

 

ぷるぷる、ひと口食べればモチモチ食感。そしてきな粉がなくて代用したゴマがぷちぷち食感も生まれておいしかったです。

今回は、スポーツジムさんに紹介したスパイス活用法から、減量中の免疫力低下にオススメのレシピです。ターメリックを健康にプラスになる食べ方として吸収しやすくする食べ合わせとして、きな粉を使い合わせたレシピです。

 

動画で作り方をご覧になりたい方はコチラから参照ください。

第7回#栗城ゼミLIVE・テーマ

減量中でも免疫力を下げない!カレースパイス活用術のコツ「スパイス豆乳餅」

https://www.instagram.com/p/CMMpJwUA_DF/

 

あっそうだった!上記動画で最後にご紹介したスパイスドリンクのレシピ。長くなってしまうので次回のブログにてお伝えします。

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

あわせて読んでほしい

「指導贔屓、上達伸び悩み」保護者さんからのクレームを一転!コーチと保護者さんとの相乗効果で子どもの健やかな成長を促す円満スクールの築き方のコツ

詳しく見る

発酵調味料のあわせ技!ネギと鶏むね肉で作る、焼かないしっとり生姜焼きの作り方

詳しく見る

減量中の免疫力低下対策!MCTオイル・スパイスラテの作り方をお教えします。

詳しく見る

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは自宅キッチンでできる食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP