ブログ

2019.08.28

【3】その日の体調観察のコツ体調

消化不良怠さを引きづらない寝起き行動

消化生活リズムは体力温存に影響大デス。翌日に疲れを残したくないのなら食事の内容も大事ですが何より食事時間タイミングを考慮すること。夕飯遅め消化不良をやらかした時は体調観察をして調整を忘れずに行うことが仕事に響かせない体調管理です。

 

ブログテーマ<その日の体調観察のコツ>から「消化不良怠さを引きづらない寝起き行動」についてお話をします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

寝起きから、何もしたくない気分(笑)

間違いなく消化不良です。夕ごはんは寝る前の5時間前がベスト。やはり21時に寝るなら夕飯16時。昨日は夕飯19時23時就寝。何もかもが遅かったです。

 

寝る行為は消化が終わらないと始まらない

働いていると夕飯が1番ゆっくり寛げます。残業帰りに食べて間もなく寝てしまうこともあることでしょう。しかし食べてすぐ入眠したとしても実際には寝るという体の修復と再生は、まず消化が成されてからにしか始まらないです。

 

寝起きに怠さが残る時はまだ、体の修復、再生が終わっていない合図です。時間に余裕があるなら二度寝しましょう。

 

天気予報を考慮した食事内容は先読み体調管理

消化不良に加えて今日は低気圧!しかも警報出てしまってます( ¯⌓¯ )あぁ…やらかしました。

引用元:頭痛ーる https://zutool.jp

低気圧になると体の巡りそのものが停滞します。私はアプリ「頭痛ーる」を活用し気圧の予報で食事タイミングを図って食事内容を消化良いモノを食べたりしています。

引用元:頭痛ーる

起きなければならないなら音楽で調整

ともあれ、今日の私のようにやらかした寝起きの怠さには体調に反して普段のように動くと具合が悪くなる恐れもあり注意が必要です。

まずは自律神経を優しく整えてあげます。ベッドから暫く動かず心地よい音楽で心を呼吸を整えて怠い体調に、これから体を動かしていきますよーってお知らせをします。

〇〇な時に聞きたい曲を選曲フォルダーにしておく音楽療法という家庭の薬箱

いざ、体調が崩れた時に対処できるように音楽を振り分けておくことをオススメ致します。私はアプリ「spotify」を使っています。AIが、私が再生した曲の好みから選曲しオススメしてくれるからです。

引用元:spotify https://www.spotify.com

〇〇の時に聞きたい曲として自分で作れるアルバムに振り分け聞いていると、また新たにその分野に似た曲をオススメしてくれます。

そうして聞き飽きない音楽療法としての定番曲が増えていくからです。

 

今朝の、何もしたくない気分の選曲はこちら(笑)

引用元:spotify

寝起き40分音楽聴きいてます。寝起き20分後からはゆっくりストレッチも加えて体を整えました。さてそろそろ準備します。

まー人間だもの。やらかすこともあります。そういう時は調整していくこと。そして次に活かすに限ります。

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまた〜

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。

プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP