ブログ

2021.03.16

【2】くりきみゆきの話思うこと

アンバサダー案件を依頼して下さる企業さんへ、お伝えしておきたいこと。

あーーーー体がバキバキする!!同じ姿勢が長時間続くと体が強張り思考もこわばります。運動って辛い、大変ってイメージがありますよね。しかし体調を整える為に動作確認をするイメージで関節や筋肉を伸ばしたりするカラダの凝りを取る。酸素や栄養といった巡りがよくなると思考もクリアになる。そんな運動の意図もあるんです。

15分働いたら小休憩!ラジオ体操やストレッチ、ヨガをやったり仕事中に積極的に運動を取り入れる大切さを身をもって実感してます。

 

今日のブログテーマ【くりきみゆきの話_思うこと】今に始まったことではないのだけれど、商品やシステム取り扱い企業さんからアンバサダー案件依頼がここ最近また多く頂いています。そこで改めて伝えたい、クリキとお仕事を一緒にしたいと検討して頂いてる方に読んでほしい仕事をする上で私が意識していることを今日はお話しをします。

アンバサダー案件を依頼して下さる企業さんへ、お伝えしておきたいこと。

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

クリキの仕事あるある

当ラボはコンディション変動因子・要因構造分析評価を専門にアスリートの体調管理サポートを行っています。主な取引先はスポーツチームを所有する企業団体さん・学校法人さん・アスリート支援事業を行う企業団体さんです。

故にスポーツ現場に携わるクリキにも色んな業者さんとの接点が多く、また商品・サービスを取り扱うメーカー営業さんからも連絡を頂くケースが多いです。

 

1+1=3にも100にもなる

私も仕事柄、生活環境下での体調管理視点でどのような商品を選ぶのかなどスポーツ現場にお伝えする中で市場調査もしています。ご縁つながり、企業メーカーさんにおける商品開発のお手伝いをさせて頂いたりと商品開発の監修といったお仕事も経験させて頂いてます。

スポーツ現場における課題の中でこういう商品があれば、こういうサービスがあったらいいなという点と、アスリート支援事業・商品を取り扱うメーカーさんの改良アイデアに繋がる双方プラスになる関係が結べることは有意義だなと捉えています。

だから積極的に視野を広げてクリキの活動に興味を持って声をかけてきてくれた企業・団体さんとは対話の場を設けています。最近はクラブハウスでのご縁で個別にもっと話したいと声をかけて頂きお仕事に繋がる事例も多々増えてきてます。

他業種さんと繋がると視野も異なるから斜めの関係図はとてもアイデア発想に優れていると実感しています。1+1=3にも100にもなる。発信して共感して繋がっていき、そこから生まれるものは本当に楽しいです。

 

信頼は利益に直結する

斜めの関係図を構築することはとても有意義に感じています。しかし誰と仕事をするかはとても重視しています。信頼は利益に直結します。私個人の利益を優先して取引先チームや選手の信頼を裏切るような誘いは天地がひっくり返ってもしません。

最近また多くなってきているのが、アンバサダー案件の依頼です。アスリート向け商品やシステムを取り扱う企業さんから、使用料や購入割引をするから、アンバサダーとして使用事例情報を還元してほしい。取引先チームや選手の名を事例に使わせてほしい。当社のアンバサダーとしての知名度は私にも有益ではないかという誘いです。

取引先スポーツチームでも選手個人であってもそれは、スポンサー契約・サポートカンパニー契約という企業案件があります。そのような広告・モニターをチームに求める際は、正式ルートで各チームや、選手個人であればマネジメント担当窓口から話を通すのが筋です。

だから、そのような誘いがあった際はスポーツチームではスポンサー・サポートカンパニーさん…こういう制度がありますよっていう案内をさせて頂くだけに留めさせて頂いてます。

また、チームに関わっている業者さんを教えてほしいなんてことも聞かれますが、そういったこと一律、機密保持がありますのでお答えは出来ないです。そこをなんとかみたいな接待や賄賂のようなことを提案してくる企業さんも多いですが、信頼は利益に直結する。私は答えませんし、そういった企業さんとは取引はしません。

 

私が大切にしていること

私は自分の立ち位置を明確にしてスポーツ現場での棲み分けをハッキリさせています。それは各々の役割分担を尊重しているということです。専門外のことを利益優先で手を出しても中途半端になりますし、気付かないこともありマイナスに働くこともあります。

 

それぞれの役割分担を尊重して協働での相乗効果を狙う方が結果としてよりよいモノになると経験から実感しているからです。だから当ラボの取引先でのこともまた然り。広告ビジネスを目的とするならばチームのスポンサー窓口から正式にアポをとってくださいね。

 

今日お伝えしたいことは以上です。ではまた~

合わせて読んでほしい

コロナ状況下だからこそ、出来ることをしよう。

詳しく見る

商談上手な駆け引きテクニック!先方の満足度を高める、会場選び方のコツ

詳しく見る

 

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事をLIVE配信しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは自宅キッチンでできる食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP