ブログ

2021.03.26

【6】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

料理がメンドクサイ!でもハンバーグが食べたい時に簡単!餃子風ハンバーグの作り方お教えします

もう!春飛び越え、初夏ですかーーって位、連日暖かいですね!桜も咲き乱れ、府中駅西口の並木通りの樹木も手を伸ばせば手が届きそうな位、若葉が生い茂っています。

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】さて、料理がメンドクサイ時ありませんか?私はあります!!大好きなのに工程が多いハンバーグはその代表格!食品衛生面的にも、調理器具や手の殺菌工程とか多いから私は手でこねを省きましたw   

料理がメンドクサイ!でもハンバーグが食べたい時に簡単!餃子風ハンバーグの作り方お教えします

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

材料・8食分

◆本格!中華だし汁用・材料

ネギ(緑色の部位)ひと口サイズ 3本

にんにく 皮を剥いておく   2カケ   

椎茸  (短冊切り)     6個

生姜塩糀【自家製)      大さじ1 

※代用は、塩(ひとつまみ)+生姜1カケ

 

◆たね材料

生こんにゃく(サイコロ切り)  1個

鶏むね肉(挽肉)        300g
木綿豆腐 (水切り)      300g

 

◆成形補填の材料

オカラパウダー       大さじ3(適量)

米粉           大さじ2(適量)

 

◆ベース風味付け

黒胡椒            大さじ1 

オールスパイス(粉末)    大さじ1

クミン(粉末)       小さじ1

ローリエ(粉末)        小さじ1

 

◆トップ風味付け(なくてもok)

ローズマリー(粉末)     少々1        

オレガノ(粉末)       少々1

セージ(粉末)        少々1

マジョラム(粉末)       少々1

タイム(粉末)        少々1

 

作り方

❶本格!中華だし汁用・材料をフードプロセッサーで、ペースト状にします。

いっぺんに入れると撹拌に時間がかかります。中華だし汁用材料で1回。生こんにゃくで1回と分けて撹拌するとスムーズです。

❷フライパンに、①と、たね材料・ベーススパイス&トップスパイスを入れて木べらでよく混ぜます。

❸成形する為にオカラパウダーをたねの硬さの様子見ながら入れて、たねの硬さを調整します。

❸フライパンの外周は空けるように、平べったく成形していきます。成形したら、米粉を表面・側面にまぶします。(裏はなしでok)

➍コンロの火を1番弱くして加熱をします。米粉が焼き固まるまで蓋を閉めずに焼きます。米粉の色と、たねの色が少し変わってきたら蓋を閉めて蒸し焼きにします。

※フライパンに油も水も加えなくて大丈夫です。ハンバーグのたねに仕込んだ生姜塩糀の塩分が、野菜とお肉のうま味と水分が出てくるので弱火でじっくりなら焦げません。

❺フライパンの蓋を閉めて1番弱火でじっくり蒸しあげていくと、フライパンにスープが溜まってきて、美味しい中華だしとハンバーグの香りがしてきたら串を指して焼き具合を確認して完成!

木べらを使ってフライパンの中で、ハンバーグをケーキカットします。フライ返しでよそい取りお皿に盛り付けます。柔らかいので崩れないよう優しくとりましょう。

 

餃子風のハンバーグとして⑤までの工程で終えてそのまま食べてもoK!お好みでポン酢やラー油と醤油をつけて食べるのも美味しいです。

写真は発酵おろしポン酢です。その作り方とレシピの体調管理ポイントは明日のブログでお伝えします。

 

作った写真をSNSで投稿する際に、#栗城ゼミ のハッシュタグを付けて投稿していただける方、どうもありがとう!SNSで皆さんの笑顔に会えますように( *´艸`)

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

メンドクサイを追求した結果、体調管理しやすい栄養吸収ばつぐんハンバーグを編み出した件。

詳しく見る

SNSで繋がる楽しみかた!ハッシュタグで繋がるクリキのSNS事情

詳しく見る

アマゾンの先住民、秘伝スパイスで作る~豚挽肉の中華スープの作り方〜

詳しく見る

【お取り寄せグルメ】くりちゃんセレクト「生こんにゃく」の魅力に迫る!

詳しく見る

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP