ブログ

2021.03.27

【6】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

メンドクサイを追求した結果、体調管理しやすい栄養吸収ばつぐんハンバーグを編み出した件。

昨日、料理がめんどくさい時でも簡単に作れる!餃子風ハンバーグの作り方を紹介しました。

◆昨日の、餃子風ハンバーグの作り方を読んでない方はこちらから

料理がメンドクサイ!でもハンバーグが食べたい時に簡単!餃子風ハンバーグの作り方お教えします

詳しく見る

 

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】昨日の続きとしてハンバーグにかけた発酵おろしポン酢ソースの作り方とレシピの体調管理ポイントをお教えします。

メンドクサイを追求した結果、体調管理しやすい栄養吸収ばつぐんハンバーグを編み出した件。

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

 

おろしポン酢風タレの作り方

材料

大根           1/3

黒酢             適量(お好み)

昆布しょうゆ糀(自家製)   大さじ1/2

 

❶ 大根をフードプロセッサーでおろし大根にします。

❷ ①をハンバーグの周りの隙間に入れて、昆布しょうゆ糀・黒酢を入れてひと煮立ちさせて完成!

 

木べらを使ってフライパンの中で、ハンバーグをケーキカットします。フライ返しでよそい取りお皿に盛り付けます。柔らかいので崩れないよう優しくとりましょう。

このようにフライパン1つで完結することで捏ねる作業のボールや、プレート・手の平が汚れずに済みます。

その事で調理器具の消毒作業がやらなくて済むこと。更に料理中にスマホで写真撮るにも便利です!

 

 

体調管理ポイント

豆腐を鶏むね肉に混ぜていることでハンバーグの肉質が、ふわふわ柔らかく舌に絡みついてきてうま味を感じやすいです。

さらに生こんにゃくをペーストにして混ぜたことで蒟蒻を感じさせずに挽肉の噛み応えが増して食べ応え満点です!蒟蒻は生こんにゃくを使うと蒟蒻の独特なにおいを感じさせず使い勝手が良いです。

私の料理ベースはフランスの蒸し料理エチュベ技法を用いてます。だから食材のうま味と水分を引き出してます。スパイスを活用して風味も高めて本格的なスープがかんたんに作れます。

このような調理工程にすることで捏ねる作業のボールや、プレート・手の平が汚れずに済みます。その事で調理器具の消毒作業がやらなくて済むこと。更に料理中にスマホで写真撮るにも便利です!

私は満足度を判断する要素を五感を刺激して美味しさを表現する、体調管理しやすい栄養吸収の料理を作ることを意識しています。

メンドクサイから簡単に。でもしっかりと体調管理もしやすいくりちゃんレシピ、めんどくさい時に是非作ってみてくださいね~

 

作った写真をSNSで投稿する際に、#栗城ゼミ #くりきみゆき健康ラボ のハッシュタグを付けて投稿していただける方、どうもありがとう!SNSで皆さんの笑顔に会えますように( *´艸`)

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

SNSで繋がる楽しみかた!ハッシュタグで繋がるクリキのSNS事情

詳しく見る

料理がメンドクサイ!でもハンバーグが食べたい時に簡単!餃子風ハンバーグの作り方お教えします

詳しく見る

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「コンディショニングトレーナー&スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

最近ではオンラインサロンでも展開中。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP