ブログ

2021.04.13

【5】発酵おうちごはんおうちごはんレシピ

松屋で話題沸騰!シュクメルリをオイルフリー発酵調味料ブレンドで再現したレシピをお教えします。

今日はWi-Fiのネット通信が悪い!悪すぎて困っちゃいます。ジェイコムさん曰く、テレワーク人口が近隣に増えると通信も悪くなるらしいですよ!

さて昨夜作った発酵シチューのシュクメルリバージョン。インスタグラムに投稿したら保存率が非常に高く興味がある人が多い模様です♪

ブログテーマ【発酵おうちごはん_おうちごはんレシピ】松屋で話題になったジョージア国の郷土料理!シュクメルリの再現レシピをお教えします。

松屋で話題沸騰!シュクメルリをオイルフリー発酵調味料ブレンドで再現したレシピをお教えします。

 

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

使用鍋:ストウブ鍋ラウンジ24cm

10食分/1人

材料

椎茸 (短冊切り)大ぶりのもの4つ

白菜(ザク切り)1/3玉

南瓜(大きめ1口サイズ)1/4玉

鶏むね肉(ひと口サイズ)1200g(4枚)

 

◆蒸し煮用

自家製・梅塩(岩塩で代用)1つまみ

水50g

 

◆発酵シチューの素

自家製スパイスおから味噌(白味噌で代用) 大さじ1

※代用こっちもオススメ

白ごま(つぶす)大さじ2

無調整豆乳 1カップ(200g)

 

◆シュクメルリ風味

自家製・生姜塩糀(おろし生姜+塩糀で代用)大さじ1/2

ディル(乾燥)大さじ2

レモン汁 大さじ3

にんにく(皮を剥く)3かけ

 

◆コク出し

たまり醤油 小さじ1

糀で発酵13年熟成黒茶(茶殻)3粒分

 

作り方

椎茸・白菜・南瓜・梅塩・鶏むね肉。そして、鍋肌隠れる程度の水(50g)という順番で、鍋に入れます。

 

 

私はストウブ鍋ラウンジ24cmで、水50gです。これは目安にして、水はお使いの鍋の大きさで、鍋肌が隠れる程度の量を調整してください。

 

コンロの火は一番弱火で蓋を閉めて20分ほどで火が通ります。ゴボゴボゴボ…と水音がしてくると同時に美味しい香りがしてきたら蓋を開けます。

少量の水と塩の浸透圧でこんなにも野菜からうま味と水分が出てきます。ここで豆乳を入れます。

豆乳は、あくまで1カップで微調整で量を増やすには水を入れてください。豆乳は薄めの方が味のバランスが良く仕上がりますよ。

発酵シチューの素と生姜塩糀を先ず先に入れて味を整えます。

その後に、シュクメルリ風味の調味料を入れて全体の味をまとめます。コクだしが出来るのは醤油の中でも、たまり醤油ならではの特徴です。

 

また、必ず茶殻を使ってください。まだ飲み切っていない茶葉を入れると長時間浸けて渋みが出てきてしまいます。

糀で発酵13年熟成黒茶は発酵による長期熟成でコクとうま味が非常に強いです。茶殻を野菜として捉え使っているのが特徴です。

味付けをして全体をよく混ぜたあと、蓋を閉めて弱火で5分ほど置いたら完成です!。理想は一晩寝かせてあげた翌日からが味が馴染んで美味しいです。

食べる直前に、ナチュナルチーズを盛り付けて食べます!

 

最後に

本場ジョージア国はサワークリームベース。松屋はマッシュルームコンソメベースです。双方共通してにんにくと脂質多めの旨味仕上がりです。

私は脂っこいのは苦手なので、油を使わずに皮を剥いだ鶏むね肉の残り脂だけを活用したあっさり!茶と発酵調味料のコクと野菜からのうま味ベースでヘルシーに仕上げました!

にんにくとレモンの酸味。みそと乾物の組み合わせでかんたんクリーミーさ。たまり醤油と茶殻でコクだし。松屋はサツマイモだけど私は好きな南瓜の甘味。そしてチーズとスパイスの風味で魅力的に仕上げました。またジョージア国の地域ならではの食文化や歴史の魅力は改めてブログに書きますね!

 

合わせて読んでほしい

ラジオ番組をもつことになりました!~今までのプロスポーツ現場・経験からの学びや気付き。そこから、私が普段意識していることをスポーツコーチに伝えたい~

詳しく見る

発酵調味料のあわせ技!ネギと鶏むね肉で作る、焼かないしっとり生姜焼きの作り方

詳しく見る

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP