ブログ

2021.04.16

【1】くりきみゆきの仕事

健康的な街づくりの循環を促していく!地域医療として当ラボの役割

旬を迎えた春野菜が順次、我が家に届いて、幸せな香りに包まれています。今日だけで宅急便が3つ!出入りする業者さんも大体は時間帯が被るから、全部野菜だと知って配達員さんが今度は何を作るんですか?なんて聞いてくるひと時にクスっと和みました。笑

 

ブログテーマ【くりきみゆきの仕事】フェイスブックの思い出振り返り機能を通じて、また開催して欲しいというご依頼を頂きました。

思い出を振り返って私が活動している意味を再認識する。未だ不安が残るコロナ状況下な今だから意識していきたい地域連携についてお伝えします。

健康的な街づくりの循環を促していく!地域医療として当ラボの役割

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

思い出してまた行きたくなる

フェイスブックの思い出投稿で、思い出してまた開催してほしいって言う連絡を頂きました!タグ貼り付けしていたりするとイベントに参加したお客さんや、私を誘致して頂いた企業担当者さんと一緒に思い出を振り返られるのっていうのは嬉しいものです。

下記の写真は以前、全国の各自治体さんからのご依頼を受けて、市民の方向けの健康講座や、体調測定会を行っていた時のものです。

 

地域医療での役割

自治体で推奨している医療機関での健康診断で、病気の疑いがある方は早めの治療へと対策が取られます。しかし、病気ではないけれど数値的には健康に留意してくださいということに留まる場合があります。

何から健康づくりを始めたら良いか分からない人へ、ひとり1人に対して計画的な体調管理の道筋をつけてあげるということを当ラボで担っています。

タイムレスなしの体調変動の要因構造分析と評価をしてから、目的に応じた健康づくりに優先的に行っていくとよいこと。

ライフスタイルを大きく変えるのはストレスが大きいです。だから出来る小さな変化から日常にしていく。その上で、地域にあるスポーツクラブや健康ランド、料理教室など様々な健康づくりの手段を習う施設を効率的に活用していく。

医療機関と民間施設そして自治体。それぞれの役割を連携的に市民の方が活用していける環境が循環すると、健康的な街づくりが構築されていくのが喜ばしい。そう私は考えているから自治体からのご依頼にも積極的に協力させて頂いてます。

 

けんこう的な街づくりの循環を促していく

2021年4月現状はまだ自治体主体でのイベント等は休止期間が続いています。以前、参加された方から次の開催予定地はどこですかという問い合わせも頂いてます。

残念なことにこの春予定されていたお仕事も全て中止となりました。

地域に暮らす人の循環が止まると健康的なライフスタイルというのは迷子になる方が、やはり出てきてしまいます。

連携できるところから健康的な街づくりの循環を促していく。1つ1つの施設やお店で動くのと、地域に循環が生まれるとでは違いがあります。

最近になって各方面の民間施設・企業さんからそういった事前相談が入ってきています。繋がっていけることはやっぱり喜ばしいです。

小規模開催として出張での体調測定会をまた始めていく動きが出てきました。また再開の時はブログにてお伝えさせて頂きますね~

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

 

合わせて読んでほしい

個人的な相談が後を絶たない状況からの脱却!負担減らして満足度を高める、個人に寄り添った集団指導のコツ~子どもスポーツ料理教室の事例より~

詳しく見る

もっとサポートしたい気持ちがストレスを抱え込む~フリーの理学療法士さんの体調管理サポート導入事例~

詳しく見る

統計調査

選手引退してから初めて気付くこと。過酷な環境下でのスポーツ現場の影響が出る32歳以上の、元アスリート女性の素肌力。肌の状態は心の状態。

セカンドキャリア構成に立ちはだかるスポーツ経験の弊害をこれからの現役世代に活かす!ヘルスメンタル栄養調査を実施しています。

特典として栄養分析付き「現在の素肌力の栄養構成を知ることが美肌づくりへの近道」カスタム冊子をプレゼント。

詳しくはコチラを参照ください。

 

「おいしい・そして素肌力。自信に満ちた暮らし方」~元アスリート女性対象・ヘルスメンタル栄養統計調査の募集開始~

詳しく見る

業務提携・情報

2歳から6歳の運動が苦手なお子さんを対象。スポーツ発達支援団体「asobichan」さんで、栄養面からの体調管理カリキュラムを担当させて頂いてます。

詳しくはコチラを参照ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-yk

※asobichanさん公式サイトに移動します。

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

 

 

 

 

今はこの状況下ですから自治体さん主催イベントは依然中止です。

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から28歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。

現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。

その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく、スポーツを応援したい人のミカタとなり一般の方々にも体調管理術を役立ててもらいたい」との思いから、サロンでスポーツコーチのストレスマネジメントの体感的学び舎を行っている。

また自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、アスリート支援を行う個人・企業・団体さんや、学校クラブ活動のサポートなどをしている。

研究専門は体外環境と生活習性によるコンディション変動因子評価とする。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP