ブログ

2018.08.25

【3】その日の体調観察のコツ体調

夏キャンプ引率疲れを翌週に響かない対処

今時のキャンプって、ご飯は飯ごうで炊くのではなく炊飯器なんですね(OvO)!思い込みしてました。お米は飯盒で炊くものだと。延長コードでコンセットがあるところから、ひっぱってご飯を炊く準備に驚きました。

実は体育学校でキャンプ授業が好きだった私にキャンプインストラクター取得指導の先生からのご縁
 で始まったキャンプインストラクターやプレーリーダーなど指導者交流が卒業後も続いております。
 
春、夏休みに行われる子どもスポーツ系スクール企業や団体のキャンプに誘われて休日の嗜みの一つとして参加しています。(一応…フリーのキャンプインストラクターとして引率お仕事の依頼頂いてます笑)
 
 
 
先日もプライベートでキャンプに参加してきました!夏キャンプは台風も重なり疲れに拍車が掛かりやすいから体調管理は意識したいものです。
 
 
 
 

プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 

 
 

ブログテーマ<その日の体調観察のコツ_体調>から「夏キャンプ引率疲れを翌週に響かない対処」についてお話しします。

 

休日返上のキャンプ引率

 
有り余る元気な子ども達との遊び付き合いは大人達にとって有酸素運動を限界まで追い込まれるかのようですよね(笑)キャンプ翌日は暫く休養したいとこですが、休日に組み込まれるキャンプの翌日は大半が仕事だったりします。引率疲れを翌日の仕事に響かせたくない方は続きを読み進めてください。
 
 

台風が重なる夏キャンプは疲れが残りやすい理由

 
天気予報は腸の緩さで気圧が読めるほど影響を受けやすい臓器です。高気圧はカラダ力のアクセル要素である交感神経。低気圧はカラダ力のブレーキ要素である副交感神経に影響を及ぼします。
 
だから朝の体調チェックは天気予報とセットで行う必要があります。
 
私たちの体は、生きる為の自動マニュアルモードは自律神経のバランスで保たれています。しかし気圧によりバランスが崩れると体調が悪くなるものです。
 

体調と天気予報に合わせて生活環境を整える大切さ。

 
私はキャンプ日程中に台風が重なることを把握していました。キャンプ疲れが翌週仕事に響かないように温泉施設が近くにあるキャンプ場にしました。

 
2日目の早朝に起きたら、案の定、体は重だるく少し息苦しいかったです。事前に調べておいた温泉に寝起き直ぐに皆で向かい少し熱めの温泉に浸かりました。
 
その理由はというと台風で低気圧になると副交感神経が優位になるので脳や筋肉はリラックス陽気になります。しかし同時に血圧も下がり細胞へ行き渡る酸素量が減ります。自然と全身の働きも低下しがちに息苦しく.怠さと共に腸も緩みがちになります。
 
だから、台風が重なる夏キャンプ引率は疲れが残りやすく仕事に影響しやすいのです。
 
 

台風が重なる夏キャンプ引率疲れを翌週仕事に影響させない為にアナタが無理なく体調管理するポイント

 
猫背は呼吸が浅くなるから胸骨を見開くように姿勢よく酸素チャージする。喉が渇きムクミやすいから甘いもの、塩辛い、油っこいものは控え 軟水で小まめに水分補給をしていくことを意識する。
 
体調と天気予報で生活環境を調節してあげる。そうした体調管理が疲れを引きずらずに済ますということです。
 
 
低気圧で血めぐりが停滞し、末端が冷えやすい時です。ジメジメ暑い時は冷房ではなく除湿で室内環境を整ることから始めてみて下さいね。
 

今日お伝えしたい事は以上となります。

ではまた〜

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP