ブログ

2021.05.05

【6】くりちゃんの日常普通の話

餃子発祥の地で食べる、中国200年の老舗!くりちゃんセレクト小籠包店

facebookの思い出機能ってご存じですか?写真や動画と文章が、感覚を刺激して記憶が鮮明に掘り起こされます。懐かしさと共に当時の感覚を思い出すかのような時間が心地よいです。

ブログテーマ【くりちゃんの日常_普通の話  】4年前の今日(5/5)は中国200年の歴史を持つ老舗・小籠包を堪能していたらしい。コロナが収束したら是非、行ってみてほしい。

餃子発祥の地で食べる、中国200年の老舗!くりちゃんセレクト小籠包店

プロアスリートの体調管理術を一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でHAPPYなスポーツライフを送る人を増やしたい!

コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。

 

何故、中国に

例年この時期は、出張仕事で中国に頻繁に行っています。大連市には中国のプロサッカーリーグ(スーパーリーグ)の、中国でも力があるサッカーチームの拠点地となっています。

 

プロチーム拠点施設を中心に球技・陸上を中心に学生から社会人・プロまで各種目のリーグが盛んに開催されています。

それもビックリする位!うっとり心弾む、立派な国際スポーツ施設が点在する街です。その為、中国への出張では頻繁に行く場所です。

 

点心好きにオススメ!食べ歩きエリア

一方で3面が海に囲まれている港町側は、餃子発祥の地であることを後押しするかのように外資系企業が盛んに工場拠点地にしています。

昔から港町は流通の拠点地として食文化の中枢エリアになる傾向が、大連市の中山エリアにも同じことが言えます。

実際に、中国各地からこの地に出店する中国ブランドの食品会社さんも多いです。

 

4年前のこの日も、餃子発祥の地ですが、大好物の小籠包の老舗・不二心さんが江南の水郷古鎮から出店していたので食べにいきました。

餃子発祥の地🥟🥟🥟🥟 出張しごとの合間、半日散策をしようと地下鉄でぶらりローカル街めぐり。今日は餃子発祥の背景にある、この街の文化に触れることが目的。原則、ノープランで地元の人に混じり街を散策しました! 日本とは異なり、中国はとにかく公共…

くりき みゆきさんの投稿 2017年5月4日木曜日

 

不二心さんについて

不二心さんは、小籠包の発祥の地とされる江南の水郷古鎮の200年の歴史をもつ老舗!

大連奕鷺飲食有限公司が経営する中華まん(包子)、小籠包、ワンタン(餛飩)の専門チェーン店「不二心」の世紀街店です。

レストランっていう感じではなくて工場直営のこじんまりとした10席ほどのコンパクトな飲食スペースです。

ローカルフードで学生から働き世代までテイクアウトで人気の工場直営の飲食店です。私は14時半頃に入店しました。

 

遅めのランチをテイクアウトしにくるビジネスマン。夕ご飯のオカズにするのかベビーカー子連れのママさんや年配の方がテイクアウトに行き来する様子でした。

学校帰りの学生が食べに寄ったり、ほんわかとした地元に愛されるお店という様子でした。

私が食べたのはエビと椎茸の小籠包と鮮骨湯。うま味の相乗効果を狙って選びました。脳がおいしいと感じる仕組みを狙い、異なるダシ成分分類で食べ合わせ。

エビと椎茸。そして鶏と豚骨からとった海苔の香り引き立つあっさり爽やかなスープで、お口の中はうま味炸裂!幸せ大満足でした。

中国は、皆で食卓を囲って大皿の料理を分けて食べるスタイルです。だから、1人前といっても日本の感覚とは異なり3人分くらいありました。笑

4年前当時で1人前10個で450円。皮がもちもちで、中からじゅわーっとジューシーなうま味が出てくる。はふはふと食べる幸せ時間を堪能できます。

私は遅めのランチに行きましたが、1人では食べ切る量ではなかったです。小さめのタッパーなどお弁当箱を持参して食べ切れなければ、タッパーで持ち帰るのがオススメです。

生点心であれば、テイクアウト用の容器がありますが、焼いた後はテイクアウト推奨していないということでタッパーの用意がお店側にはないそうです。(出来立てを食べてほしいということでしょうね)

人気メニューは、ワンタンでした。

各自ワンタンを食べて、小籠包をみんなで分け合い食べる。そして後に食べるように、デザート枠で中華まんをテイクアウトするのが定番だそう。だから、お店に食べに行くときは3・4人で食べに行くことをオススメします。

 
羽田空港から大連市までは片道2時間半です。早朝便で行けば旅費も片道2万程度ですし、大連の空港から地下鉄で20分です。
 
 
中国の食文化を凝縮して堪能できるエリアなので、日帰り旅行にもオススメですよ~。コロナが収束したら、点心好きさんは是非行ってみてくださいね~(๑´ڡ`๑)
 
 
◆お店情報
不二心「ふにしん」世紀街店←商店街の名称
◆住
116001 中華人民共和国遼寧省大連市中山区世纪街3号
◆最寄り駅
201路面電車「民主広場」停留所から徒歩1分。
◆営業時間 
8:00-14:00,16:00-20:00
 
◆電話
tel:+86-411-82651789
◆定休日
無休

◆Googleマップで場所をチェックする方はコチラから

https://goo.gl/maps/Qox7rrGqXqcdJ2KF8

 

今回お伝えしたいことは以上です。ではまた~

合わせて読んでほしい

JR国立駅すぐ!癒されたい時にオススメ〜足湯が出来るCaffeの魅力に迫る〜

詳しく見る

 

公式LINE

くりちゃんのsns・ブログや、Ecサイト・情報を公式LINEにて1つにまとめました!また、LINE限定!レシピブログをレシピPDF形式で配布中。好きなレシピを集めてファイリングできます♪ブログ更新の他にも最新ニュースなどを配信中です。

https://lin.ee/5uhtHlq

 

オンラインサロン

栗城ゼミが、月額制オンラインサロンにリニューアル!自分のストレスを癒せる食事を身に付けて疲労回復&体調管理!環境変化による体調変動の理論を学んだ上で、実習授業としてセルフケア・アイテムとしての発酵調味料・保存食を作り揃えていきましょう。

https://kurikimiyuki.com/event-seminar/kuriki_zemi

 

個人に寄り添った選手育成

プロ野球チーム選手寮の体調管理法を一般家庭でも手軽に始められるように、コンディション変動因子分析評価を策定。

アスリートを対象とした個人事業主の方、企業・団体の皆さまのサービス強化に、体調管理サポートでお手伝いしています。詳しくはコチラを参照ください。

https://kurikimiyuki.com/online

 

 

くりちゃん先生セレクト!自然食品

アスリートの体調管理向けとして手作りコスメや、おうち保存食づくりに適した自然食品をセレクト販売をしています。

下記オンラインショップBASEにてお買い求め頂けます。

https://kurikimiyuki.thebase.in/

サロンのご案内

健康被害を原因としたスポーツ現場からのスタッフ・スポーツコーチのドロップアウトをなくす!

女性スポーツコーチさんのストレスマネジメントの為にサロンを設けています。

https://kurikimiyuki.com/salon

 

くりちゃん先生のSNS

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/miyuki_kuriki

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは発酵調味料・シーズニングスパイス作りでかんたん味付け発酵おうちごはんを投稿してます。

https://www.instagram.com/miyuki_kuriki/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天RoomではInstagram投稿内容の延長線で私が愛用している市販の調味料や食品を中心に紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_health.labo.miyu/collections#!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonレビューでは生活雑貨などを中心に購入エピソードと、買ってよかったポイントを紹介しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AH3ZLVXGU2G4IXATQO3SIHCZIQVA/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事を日記にして投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや私が意識している「心地よい暮らし」のビデオ日記を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleマップ・ローカルガイドでは出張多め&さんぽ好きの、美味しい記憶と発見を投稿してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
Filmarksでは映画好きクリキおすすめ!映画レビューを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
tiktokでは食中毒予防のコツやスポーツ栄養の調理ワンポイントを投稿しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotifyでは場面に応じた体調管理の誘導にオススメな音楽をプレイリスト作成で紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
clubhouseでは、Instagramと同時配信ごはん作りLIVE「栗城ゼミ」をしています。
@miyujki_kuriki
アカウント名:くりきみゆき(くりちゃん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
stand.fmでは、クリキの仕事経験から学んだ気付きから私自身が意識していることを中心に発信してます。
https://stand.fm/channels/6006ee342b4a4592fe3e60c7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3分

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-11時半/14時-18時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

 

この記事を書きました!

S&Cコーチ
くりきみゆき

幼少期から27歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に「S&Cコーチ、スポーツ栄養士」に。

研究専門は体外環境と生活習性による体調変動の要因構造分析と評価とする。アスリート個人別の適切な体調管理に関する、受託分析・教育研修・技術開発の仕事を行なっている。

その傍ら、この体調管理術をプロアスリートだけにではなく一般のスポーツを応援したい人に広め、健康でhappyなスポーツライフを送る人を増やしたいと願い「栗城ゼミ」を開校。

植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP