ブログ

2019.09.24

【4】現在必要な体調管理の認識力行動可視化

インフルエンザやウイルスの感染率を10分の1に下げる手洗い、うがい、歯磨き

インフルエンザやウイルスの感染予防には手洗い、そしてうがい、歯磨き。「やっぱり基本中の基本を徹底することから始める。」これが1番効ききます。例年11月下旬から12月上旬にインフルエンザの感染症ピークを迎えます。
 
しかし近年、生活環境における冷房環境や初秋の気温湿度が低下、低体温・免疫力低下が重なり合うことで9月下旬には都内小中学校でもインフルエンザ学級閉鎖になるほど早々と感染が拡大しました。その理由の1つとして「予防対策の基礎がなっていない…ということ」を知らしめる結果が見て取れます。だからこそ個人衛生の基本を徹底して頂きたいのです。
 
 
 
 
 

ブログテーマ<現在必要な体調管理の認識力_行動可視化>から「具合悪くても会社を休めない!家族感染を防ぎたい!」というアナタへ伝えたい、インフルエンザ・ウイルス感染率を下げる為の体調管理のコツをお伝え致します。

 

インフルエンザやウイルスの感染率を10分の1に下げる手洗い、うがい、歯磨き

 
 
プロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送って欲しい!コンディショニングトレーナーくりきみゆきです。
 
 
 
 
 
 

お口の中を清潔にして感染率を下げましょう

 
 
歯磨き、舌みがき、歯垢の除去していますか?一見インフルエンザの予防感染とは関連性がないように捉えられますね。しかし!手洗い、うがいと同様に体内にウィルスを入れないといった点では歯磨きも同じです。
 
歯磨きをした場合と、しない場合とでは感染率が10分の1になると言う検証結果が医療、福祉の現場で出ています。
 
また、スポーツ選手寮でも定期的に手洗い歯磨きチェックをして菌を除去できているか確認をしています。セルフケアは団体責任。1人持ち込めばチームに蔓延しかねないから。
 
 

口の中の細菌が、インフルエンザ感染を助長する

 

口の中の細菌が放つ酵素が、後先考えず細胞膜を破り、ワザワザ、ウイルスの感染ルートを容易にしてしまっている残念な体の働きの副産物作用があります。口の中が清潔になっていると、約300種類いると言われている口の中の細菌が、うじゃうじゃ増える。
その細菌が放つ酵素の量も増えて細胞膜が破られる。そうして、しめしめとインフルエンザウィルスが侵入。容易く感染を許してしまうのです。
 
 
だから、手洗い、うがい、歯磨きを徹底しましょう。基本中の基本は安易に考えて徹底しないことが、これほどまでのインフルエンザ感染を拡大させている要因に繋がっていると言えます。基本中の基本は大切ですよ。
 
 
 
 

歯磨きしたくなる、とんでもない事実。

 
アナタは、歯磨きしたくなぁーる
アナタは、歯磨きしたくなぁーる
.
.
.
.
.
.
 
.
 
.
.
.
.
.
.
.
 
寝起きアナタの口の中にはウンチ10gの菌がいます。そう!((((;゚Д゚)))))))
 
 
寝起き、歯磨きしないままの朝食はズバリ!ウンチ食べちゃってますよぉぉぉー!さぁ、歯磨きしたくなったことでしょう(笑)
 
ウンチ飯を食べているようなイメージです。大さじ1杯のウンチと同等量な菌から放たれる酵素が細胞膜を破りウイルス感染しやすい不衛生な口内環境であるということ。
 
個人衛生対策の基本的なことが徹底されていないとインフルエンザの感染率が、ぐんぐん広がってしまうのです。
 

インフルエンザの感染率を下げる為に、すぐ始められること

 

インフルエンザ感染予防の歯磨きタイミングは寝起き、すぐ食事の後が望ましいです。手洗い、うがい、そして歯磨きセットで予防対策!基本中の基本を1人1人が徹底していくことで感染率を10分の1にに下げていくことで学校や家庭内などの集団感染拡大を防ぐという意識を、していきましょう!

 

今日お伝えしたい事は以上となります。ではまたー。

 

 

匿名質問BOX開設しました。ツイッターで一律お応えしてます。この機にツイッターフォローを

https://peing.net/ja/miyukikuriki?event=0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは、日々の暮らす中で専門家視点で気になったことを呟いてます!

https://twitter.com/chohappylife_mk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは手作り発酵保存食・発酵調味料を中心に発酵おうちごはん備忘録を投稿しています。

https://www.instagram.com/health.labo.miyu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

facebookではTwitterより、長めに仕事や日常生活の出来事からの気付きについて投稿しています。

https://m.facebook.com/miyuki.kuriki.58 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeではイベント開催レポや発酵おうちごはんレシピ動画を投稿しています。

https://m.youtube.com/channel/UCXBu0K2pdK74DLE2kT_9ZpA

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロアスリートの体調管理術をアナタにも

コンディショニングトレーナー

くりき みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<店舗情報>

くりきみゆき健康ラボ

京王線「府中駅」徒歩3

(新宿駅から府中駅まで特急で20分です。)

・営業時間 8時半-20時半

・定休日 不定休

https://kurikimiyuki.com/

府中市、稲城市、調布市、多摩市、小金井市 三鷹市、国立市、日野市、武蔵野市、立川市、 国分寺市、小平市などからお越し頂いてます。プロスポーツチーム、選手寮で新人選手の体調管理自立の為の環境整備をする傍らプロアスリートの体調管理術を一般の方にも広め健康でHAPPYな毎日を送ってほしいと東京都府中市拠点に活動中。地域対象にした取り組みで延べ35000名以上の指導にあたる。

 

この記事を書きました!

コンディショニングトレーナー
くりきみゆき

幼少期から30歳までテニス選手として活動した後、引退後はプロスポーツチーム選手の体調管理に関わる「コンディショニングトレーナー」に。現在はプロ野球チーム1球団、陸上種目選手、テニス実業団選手、プロバレエダンサーの専属コンディショニングトレーナーを務めている。その傍ら「この体調管理術をプロアスリートだけでなく一般の方々にも役立ててもらいたい」との思いから、サロンでマッサージの施術を行ったり、自治体からの依頼を受けて健康測定会を開いたり、学校クラブ活動のサポートなどをしている。
植物療法や健康レシピも得意で、調味料から手作りすることも。理想は『魔女の宅急便』のキキのお母さん。

詳しいプロフィールはこちら

PAGE TOP